Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

上野動物園はまだ大行列、アイドル熊猫に負けるな「クマたちの丘」

先日、クマ師匠に幸せな贅沢時間を伝授してもらいました。

clara-stoopman.hatenablog.jp

そしたら、もー「クマたち」に会いたくて会いたくて震えてしまったので、行ってきました。

f:id:clara-stoopman:20200509153523j:plain

※チケットを買う人の列(チケットありの列はガラガラ)

上野駅11:17着の流れで、この人人人。入り口が見えたあたりから帰ろかなモードになりつつ。でも、流れで並んだ目の前の女性のリュックにクマ師匠ことクマのプーさんがプランプランとぶら下がっていたので、ストーカーのようにくっついていきました。発券機は5~6か所くらいあったのかな?この人の多さでも30分弱で入れました

やはり皆さまお目当てはジャイアントパンダの「シャンシャン」なわけで。120分待ちの大行列の横を素通りして、クマたちのもとへすたこらサッサです。あぁ、いちおう、シャンシャンもクマ科だったね、失礼。

f:id:clara-stoopman:20200509153641j:plain

神々しいネーミング「クマたちの丘」。国民的アイドル熊猫とはわけが違うぜ。と言い聞かせながら、実はアイドルも嫌いじゃないわたし。もちょっと涼しくなったら並びます。

f:id:clara-stoopman:20200509153701j:plain

上野動物園のクマたちは「ホッキョクグマ」「エゾヒグマ」「ニホンツキノワグマ」「ニホンアナグマ」「マレーグマ」が展示されています。残念です、クマ師匠ことクマのプーさんのモデル「アメリカクロクマ」の展示はありません。

f:id:clara-stoopman:20200509153828j:plain

我がふるさとはクマ大国なので、ツキノワグマは友達感覚なのですが、ヒグマ、ホッキョクグマともなると神レベルです。中でもやはり、ホッキョクグマは孤高の神ですっ♡

f:id:clara-stoopman:20200509153921j:plain

はじめましてのご挨拶をと思ったのですが、この写真じゃ個体差がよくわかりません。おそらく、うろうろ歩く鼻の長いほうがイコロだと思い込むことにしました。

f:id:clara-stoopman:20200509153948j:plain

ってことは、君はデアなの?白い毛と思われがちなホッキョクグマの毛は、透明なストロー状です。この子のサイドのグリーンは、ストローの中に藻ができてしまったと思われるわけで。それはそれでオサレです。「飛び込むよー」と宣言した後は、プールにざぶーんっ! f:id:clara-stoopman:20200509154234j:plain

華麗な泳ぎを見せてくれるのかと思いきや、段差に座り込んで涼むだけ。この日は暑かったので、気持ちよさそげでした。前足がかわいいのなんのってっ。「うきゃっ!」「うほっ!」と言ってはシャッターを押す怪しいクマノイヌコ。 f:id:clara-stoopman:20200509154303j:plain

このケツがたまらんのよねぇ~(デヘヘ)とシャッター押してると、アイドルオタク、いや単なるエロカメラマンのようです。 f:id:clara-stoopman:20200509154323j:plain

おうおうおう!おれも飛び込んだろじゃねぇの!と威厳を見せるイコロ(予想)。 f:id:clara-stoopman:20200509154346j:plain

「オレにもその場所半分よこせっ」「イヤよー、狭いし暑いしあっち行ってもぉ」 f:id:clara-stoopman:20200509154413j:plain

「なんだよ、昔はシングルベッドで夢とお前を抱いてたじゃねぇか!」 f:id:clara-stoopman:20200509154434j:plain

「いつの話してんのよ、そのおなか見なさいよ」 f:id:clara-stoopman:20200509154454j:plain

「ったくよー」 f:id:clara-stoopman:20200509154515j:plain

「ちぇーだ」 f:id:clara-stoopman:20200509154613j:plain

「あぁ、あぢぃし、せつねぇし、北海道帰りてぇなぁ」 f:id:clara-stoopman:20200509154633j:plain

小一時間ほどの妄想を上から見たり、下から見たりと楽しみました。それでも、デアとイコロの区別がまだ見分けられず悔しいです。今度は平日に休みを取って行こうかな。

f:id:clara-stoopman:20200509154657j:plain

イラストがかわいいので、これまたうきゃうきゃしてしまいます。

f:id:clara-stoopman:20200509154717j:plain

ほかのクマたちはというと・・・さすが夜行性。寝てばかり。ツキノワグマは木のてっぺんで。 f:id:clara-stoopman:20200509154738j:plain

マレーグマは、展示室端のヘリで・・・。他は姿さえ見えず。 f:id:clara-stoopman:20200509154755j:plain

お土産やさんも猫クマに陣取られ、シロクマを見つけられたのはこれだけ。

f:id:clara-stoopman:20200509154822j:plain

残暑の残る上野動物園は、ヘタレのクマノイヌコには長居はできず、1時間ちょっとで退園とあいなりました。(池を超えずそのままUターン)

もう少し、涼しくなったらまた会いにいくよ。

 

 

TOP