Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

「くららはつらいよ」スタートです。

ごあいさつ

 ご無沙汰しています。コロナパニックの中、在宅勤務が1ヶ月以上も続いています。普段からほぼ、引きこもり生活をしていたので、外出自粛に関してはあまり苦痛を感じません。若干辛さを感じるのは、唯一の運動=徒歩通勤が無く、運動不足なことです。足裏を刺激しないと脳=思考回路がスローリーになります。当然、カロリーを消費しないので体重も増えます。月に2、3度出勤を強いられた時は、普段履いていたスカートがキツくてヤバイです。20年近く前に一度最悪なスタイルを経験しているので、もう体型が崩れることには抵抗はありませんが、衣装の総入れ替えという無駄なコスト発生だけは死守したいと思っています。

 そんな生活の中、先日グループラインに「元気かー?」と投下してくれた友人がおりまして、うれしかったです。わたしは普段から近況報告をマメにするタイプではなく、うっかり忘れられてしまいがちな存在です。それなのに気にかけてくださるというのが、感謝なわけで。でも、何を伝えてよいものか、いや、♪何から伝ればいいのか、わからないまま時は流れて…たぶん…*1…、伝えたいことも半分も言えずに終了。コロナネガティブに陥りそうな時に、ふっと、ポッカリ空いた穴を埋めるべく「そうだ、押しつけにならない近況報告の場を作ろう!」と思ったのでした。

 これが、このブログを毎日更新しようと思ったきっかけです。

「くららねこぜまん」について

 ブログ上の名前「ハンドルネーム」は、くららねこぜまんです。

 数ヶ月前、動画配信サービスで「アルプスの少女ハイジ」を観ました。ハイジのバカがつくほどの天真爛漫さが、なんだか昔の自分と重なって見えたのですが、よくよく思い返してみると、実はわたしの本質は「立てるのに立つのを怖がっているクララ」の方だと思ったんです。初めてのことには何をするにも石橋をたたき、やっと渡ろうと思ったときにはみんなはもう遊び終わっている。そんな鈍臭い幼少期を送っていたのです。

 そんな悔しさからか、好奇心倍増のハイジ化を目指し、楽天的というか破天荒というか、刹那的というか・・・そんな風になっていったのかもしれません。でも、軸にあるのはクララだから、ガソリンが切れるとクララに逆戻り。無理にハイジになろうとしなくても、ハイジの良さも、クララの良さも、どっちもあっていいじゃないと今は思えるわけで。

 なので、自分の本質を受け入れるために「クララゼーゼマン」から拝借し、猫背が治りませんので、語呂を合わせて「くららねこぜまん」にした、というわけです。

 本名を知る人も、そうでない人も、お見知り置きを。

ブログタイトル「くららはつらいよ」について

 山田洋次監督の「つらいよ」シリーズ*2 が好きで、男はつらいよ」から拝借しています。寅次郎の生き方に憧れていますが、どっちかというと甥っ子の満男の方にわたしは似ている気がします。だからこそ、寅さんに憧れるのかもしれません。

 けして家庭に落ち着くわけではなく、でも人恋しくて愛情深く、自分の幸せより他人の幸せのことばかり考えているのに、不器用だから誤解されまくり。なのに、旅先で出会った人に何か変化を与える。そんな、寅さんのような人でありたいと思っています。

 そんな思いを根底に込めて、このブログは「大好きな人に近況をお届けすること」を目的とし、「不器用ゆえに抱いた苦悩を、いかに楽に楽しい生き方に変換しているかの記録」の場とし、それを読んだ人が少しでも「癒される」時間を持ってくれたら、という思いで綴ります。 

これまでのこと、これからのこと

 5年前に息子が芸能界を目指し、進学のために上京しました。当時の家庭の事情と地元の求人事情から、学費+生活費を仕送りをすることが不可能と判断し、息子に同行し上京。そんな出稼ぎ支援のつもりでしたが、今となっては、わたしの方が精神的に支えられている状態です。

 息子は、晴れて事務所預かりの立場となり、タマゴ状態で芸能活動を続けています。まだまだメインはアルバイト生活で貯金もままならず、まだ独り立ちは無理そうです。息子が30歳になるまでは支援するという約束のもと同居しています。毎月、生活費を入れてくれて食事(夕食)以外の生活のことは、各自でしているので、その暮らしぶりはルームシェアをしているというイメージです。

 気づけば、派遣社員から契約社員に変わり、この先どうするの?正社員を目指すの?いずれは帰郷するの?単身赴任となった夫がいる、見知らぬ土地へ行くの?と、老後よりもまず、一歩手前のことを考えねばならず、息子の夢を応援する幸せを噛み締めている場合ではなくなりつつあります。もっと、自分の行く末を見据えねばなりません。貯金はおろか、年金さえアテにできませんから、一生稼ぎ続けられるチカラを身につけたいところ。そんな試行錯誤も記録していきたいと思います。

あとがき

 長くなってしまいましたが、明日からは文章だけでなく「写真」や「ラクガキ」も織り交ぜて、サクッと読み流せる記事を心がけますので、どうか週末にまとめ読みするもよし、毎日ご飯のお供にスマホで読むもよし、寝る前のほっこりタイムに使うもよし、う●こタイムに読むもよしなので、各々ブレイクタイムに読んでくださると幸いです。

 どーぞ、よろしくお願いします。

2020年4月23日 牡牛座新月

 

*1:ラブストーリーは突然に小田和正 

*2:男はつらいよ」「家族はつらいよ」

TOP