旅するシロクマ

終活 × ミニマル × ノマド な生活

東向きの玄関で楽しむ、期間限定「ラピュタの飛行石」

お題「我が家のここが好き」

 我が家は賃貸ですが、好きなところはたくさんあります。全部屋の壁が白いとこ、キッチンが黄色なとこ、息子の部屋と玄関からは朝日が見れるとこ、夜景が綺麗なとこ、わたしの部屋からは夕日が見れるとこ。古い江戸間の賃貸マンションですが、なかなか気に入ってます。その中でも、おぉ!これはステキ!と思えるところをご紹介します。

f:id:clara-stoopman:20200502100931j:plain

ダイニングキッチンから見た玄関。

 今頃の季節は、いつも大解放しています。となりのぼっちゃんが「お隣さんは掃除しているの?」とママに聞いているのを聞いた時、掃除以外で玄関を大解放するのは田舎者なのか?と思いました。

 この玄関の方角は、ほぼ真東です。朝日が登り始めると、玄関を開放して朝日の写真を撮ったり、朝焼けの空を撮影したりと、朝から結構遊んでいます。

f:id:clara-stoopman:20200502102348j:plain

玄関のドアを閉めると、光が!

 玄関のドアスコープから太陽の光が差し込んでいます。

f:id:clara-stoopman:20200502102711j:plain

ドアスコープから、光は一直線に!

f:id:clara-stoopman:20200502102841j:plain

廊下を抜けて、ダイニングキッチまで!

f:id:clara-stoopman:20200502102927j:plain

少し角度を変えると、色合いが変わります

f:id:clara-stoopman:20200502103228j:plain

この光の指す方角にラピュタがあるのだな!

 ムスカよ、残念。そこは窓辺に干してあるタオルだよ。

 真東に玄関があるお宅でドアスコープがあると、当たり前に起こる現象なのでしょうが、発見したときは「天空の城ラピュタ」のエンディングテーマが鳴り響き、ラピュタが天へ登っていく映像が見えましたよ。えぇ、脳内お花畑です。

 

 理科のおべんきょうがてら、クイズです。

 真東から太陽が登るこの現象が起こる時期はいつでしょう?

 はい、そこのキミ!わからなければGoogle先生に教わってきなさい!

    真東から太陽が登る時期 - Google 検索

 

 春と秋の数日間だけ楽しめる、我が家のここが好き!なのでした。

 

お題「我が家のここが好き」

TOP