Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

BUCKET LIST 〜わたしの死ぬまでにしたいことリスト〜

f:id:clara-stoopman:20210515221401j:plain

[09 BUCKET LIST] 

 BUCKET LISTとは「死ぬまでにしたいことリスト」のことです。
「kick the bucket」というイディオム表現があり、このフレーズで「死ぬ」という意味を持つことが由来(首吊り自殺をする人が自分の首に縄をかけた後、最後に土台のバケツを蹴って自殺するところから)

 ネガティブなことも、ポジティブなことへスイッチさせる英語圏の文化が好きです(どうでもよい)。

 

 このブログの本来の目的「エンディングノートのようなもの」の醍醐味!死ぬまでにしたいことをリスト化しました。これは!と思えることが増えたら、加筆しますし、もちろん達成したらブログに報告して、その記事のリンクをここに載っけていく所存です。

 

 では「目次」兼リストです。クリックすると、記事内のその章にワープします。

生き方編〜死ぬまでのライフワークにしたいこと

 いろいろなライスワーク(食っていくための仕事)をしてきましたが、人生の折り返し地点を過ぎたら「生活のため」ではなく「自分や社会のため」に活動したいと思っています。

犬を飼う

 犬と一緒に旅をしながら、癒しをお届けする人になりたいと思っています。まずは、相棒を探さなければなりません。わたしにとって犬はソウルメイトなのです。

柴犬

秋田犬

アニマルセラピストの資格取得

 日本ではあまり馴染みがなく、犬を癒す方のドッグセラピストと勘違いされがちなのですが、違います。動物に触れることで人間本来の自然治癒力をアップさせるという、犬が人間を癒す方のドッグセラピストです。世界的には馬による効果が抜群とのことで、ホースセラピーがメジャーです。 ・NPO法人日本アニマルセラピー協会

タロットカードリーディングを極める

 以前、カラーセラピーの勉強をして資格も取得しましたが、タロットやオラクルカードも抱き合わせることで、より深いリーディングができるようになりたいのです。リーディングは仕事ではなく、コミュニケーションツールのひとつとして掘り下げたいと思っています。

カメラの勉強をする

 30代のころ、トイカメラHOLGA)・デジタル一眼レフ(EOS Kiss X)での写真撮影を楽しんでいたのですが、今ひとつ基礎がわかっていなくて「偶然の産物」と「直感」を楽しむだけで終わってしまいました。旅のお供にカメラを連れて行くため、ちゃんと勉強したいと思いました。

全国水族館・博物館ツアー〜大好きなシロクマに逢いにいく

 わたしにとって犬がソウルメイトならば、北極熊は神です。生き様・存在そのものが尊く、見ているだけで英気が養われるのです。

札幌円山動物園

ホッキョクグマ/札幌市円山動物園

旭川市旭山動物園

ホッキョクグマ| 旭川市 旭山動物園

釧路市動物園

ホッキョクグマ|釧路市動物園

おびひろ動物園

アニマルチェック!!ホッキョクグマ | 帯広市ホームページ 十勝

秋田県GAO

GAOの生き物たち|男鹿水族館GAO

八木山動物園

八木山動物公園フジサキの杜トップページ|仙台市

上野動物園

clara-stoopman.hatenablog.jp

  結局、イコロとデアの個体差がわからず、いつかリベンジに行きたいです。

 ・上野動物園公式サイト - 東京ズーネット

よこはま動物園ズーラシア

ホッキョクグマ|亜寒帯の森|動物紹介 よこはま動物園ズーラシア公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会

八景島シーパラダイス

ホッキョクグマ | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE

静岡市立日本平動物園

静岡市立 日本平動物園|動物紹介

浜松市動物園

浜松市動物園公式サイト/わくわく!はまZOO/NPO法人浜松市動物園協会

愛知県のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)

ホッキョクグマ|動物紹介|豊橋総合動植物公園

愛知県東山動植物園

ホッキョクグマ|動物園の仲間たち|東山動植物園

大阪府天王寺動物園

|動物図鑑|天王寺動物園

神戸市立王子動物園

ホッキョクグマ|動物図鑑|神戸市立王子動物園

姫路市立動物園

姫路市立動物園:トップページ

アドベンチャーワールド

ホッキョクグマの食事タイム|アドベンチャーワールド

愛媛県立とべ動物園

しろくまピース|ピース|愛媛県立とべ動物園

とくしま動物園

ポロロ日和 with 時々寒帯動物たち:徳島市公式ウェブサイト

熊本市動植物園

飼育ブログ / 熊本市動植物園

鹿児島市平川動物公園

動物図鑑 — ホッキョクグマ

国内旅行編 目指せ!全国制覇!!

 息子が小学生のころ、社会の宿題で白地図を埋めていました。横で見ていたわたしは、地図帳を見てはその土地のすばらしさを知った気になる「地図旅行」が好きだった割に、息子の半分も埋めれませんでした。きっと、実際に出向いていないから記憶に残らないんだろうなと思い、目指せ全国制覇!です。

北海道:聖地巡礼 倉本聡 富良野三部作

北の国から

「優しい時間」

風のガーデン

秋田県秋田内陸縦貫鉄道 秋田犬ふれあいライン

 鉄子と名乗るほどではないのですが、鉄子気質があります。撮り鉄乗り鉄が半分ずつ。「ローカル線」と「駅舎」が好きです。そこに、ソウルメイトの犬がタッグを組んだらもう最強です。

香川県聖地巡礼 世界の中心で愛を叫ぶ

広島県聖地巡礼 大林宣彦 尾道三部作

「転校生」

時をかける少女

さびしんぼう

海外旅行編 死ぬまでにみたい絶景の写真撮影をする 

 日本も素晴らしい絶景がたくさんありますが、世界はもっとスケールが大きいはずです。体力が残っているうちに、ぜひ、世界を駆け巡りたいです。っつか、世界を知らないわたしは、リストが少ない(汗

カナダ シロクマ・オーロラ見学ツアー

 多くのスピ女が「パワースポット巡礼」をするように、わたしだって死ぬまでに「神」に近付きたいのです。 ・アメリカ大陸全土 カナダ・アラスカ・アメリカ・中南米 ツアー旅行専門 生涯感動

ハワイ この木なんの木気になる木「日立の樹

 中学生のころ、わたしの席の周りに集まった人たちで「日立提供番組のエンドロールの日立の文字を数える」という謎のゲームが始りました。いまなら、日立グループのホームページを確認してグループ会社に「日立」の文字が入っている社名を数えれば済む話なのですが、昭和の話です。毎週数えているうちに、背景に映っている巨大な「モンキーポット」に魅了されてしまいました。結婚前にハワイへの渡航チャンスがあったのですが、残念ながら未だ叶わずにいます。 ・歴代の日立の樹:日立の樹オンライン

オーストラリア 世界の中心で愛を叫ぶ「エアーズロック

 世界の中心で愛を叫ぶで知ったにわかウルルファンですが、世界のヘソに行かないとお茶は沸かせません。 ・HIS エアーズロック −オーストラリア特集−

 
TOP