旅するシロクマ

終活 × ミニマル × ノマド な生活

1日遅れで振る舞ってもらった「コクと旨味と愛情と優しさたっぷりの母の日ムニエル」

お題「昨日食べたもの」

 重要な任務のため出社することになった昨日、なかなか帰れない状況になり残業することになってしまいました。お腹減ったなーと思っていると、一通のLINEが入っていることに気づきました。

「もらいもんの魚と刺身持ってくから、1日遅れの母の日で振る舞ってやるよ」

 まだ売れていない芸人をしている息子の相方からのその一文に、明日に回すものをムリクリ増やして強引に退社。足も心も軽やかに帰路に着きました。

 何か必要なもの(おつかい)はあるか?と聞くと何もないというので、酒とお菓子とアイスを調達。メニューを聞いたら「鮭のムニエルと刺身」というので、開封してすぐ食べることができるサラダもゲット。

 帰宅するとキッチン男子が二人、目を細めると一瞬イケメンにも見えなくない。

f:id:clara-stoopman:20200512064419j:plain

料理をする男子はそれだけでもうイケメン

f:id:clara-stoopman:20200512064642j:plain

ムニエルを焼く息子

 鮭のムニエルは中学の家庭科で習っただろ、と息子とわたし。地域の違いだったのでしょうか、相方は習わなかったとのこと。

f:id:clara-stoopman:20200512065011j:plain

ニャンコの手(左手)がムズイと笑う相方

f:id:clara-stoopman:20200512065333j:plain

どーん!!!

 カツオのたたき(右上)と、トロカツオ・カツオの刺身(手前)と、鮭のムニエル。

 

 ん?鮭?の?ムニエル?

 

f:id:clara-stoopman:20200512071539j:plain

ムニエルになってるけど、し、しゃけ???

f:id:clara-stoopman:20200512071648j:plain

息子、それシャケやない!

 タラやー!

 魚に雪と書いて、タラやでっ!しかも、漬け!

 

 ちょっと濃い目の味になりましたが、和洋折衷なコクと旨味でオイシューございました。

 カツオのたたき、刺身は、ゴロっゴロっしててダイナミック。初めて刺身を箸で切り分けて食べました(笑。絶対これ高いヤツや、と息子。しかも、薬味の玉ねぎ、みょうが、ねぎが、味ぽんとマッチしてウマーーー!

f:id:clara-stoopman:20200512072305j:plain

二次会という名のデザートタイム

 とまぁ、毎回ネタになるようなハプニングがある、息子の相方を加えてのお食事会。東京の母ちゃんと思ってくれているのが嬉しいです。

 連休明けの仕事疲れが吹っ飛んだ、しあわせな一夜となりました。

 

 ということで、お題「昨日食べたもの」は、鮭のムニエルだと思って食べたら「タラの漬けをムニエルにしたら、コクのある西京焼きっぽいヤツに変身した鱈」でした。

お題「昨日食べたもの」

TOP