Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

半年間の運動不足を解消するため、都内サイクリングに行ってきた~代々木・原宿

今週のお題「運動不足」

  人混みが苦手で、電車に乗れない体質ゆえ遠出をするには覚悟が必要です。コロナ禍になったことで引きこもりに拍車がかかり、自宅を拠点とした徒歩圏内の世界で生きておりました。

 平日は在宅勤務せ座りっぱなし、休日も滅多に出歩かないとなると、ココロも体も不健康きわまりなく、このままではマズイと思っていたところへ、自転車購入の流れとなりました。

 夕焼け色のちょっとスポーティーなチャリンコを購入しました。購入に至る事情は長くなりますので省略しますが、気になる方は以前書いた記事をご参照ください。 

clara-stoopman.hatenablog.jp

 あれから待ちに待った週末、早速はじめてのサイクリングに行ってきました。東京オペラシティを拠点に、代々木、原宿をぐるり一周。寄り道は次の6カ所です。

 

 

f:id:clara-stoopman:20201005004210j:image

 ※地図を描くのって難しい。誤字も恥ずかしい(笑)直さないけど。

 ついこの間、Googleマップのナビが、自転車に対応してくれたので、ラッキーでした。ただ、久々のチャリ+コロナ禍による運動不足で、コケたらどうしようとそればかり。結果、1度だけ立ちゴケのみです。一瞬右足が女降りに反応し、バランスを崩したら、もう左足は支えきれなかったです。(中型二輪でさえ立ちゴケしたことないのに、ちょっと恥ずかしい:笑)

 

 では、簡易的ではありますが、寄り道先のレポでございます。ここからは写真が多目になります。ご了承下さい。 

代々木八幡宮

f:id:clara-stoopman:20201005004941j:image

 都内の神社は、コンクリートジャングルの中のオアシス的存在で、樹々が街の喧騒をシャットアウトしてくれています。

 寄り道させていただいた理由は、ルート上にあったというのが大きな理由ですが、末社におられます出世稲荷さんへ、息子の出世祈願を兼ねてご挨拶がしたかったのです。

 七五三の撮影がほほえましかったです。少年よ、大志を抱け!出世しろよ!

f:id:clara-stoopman:20201005130317j:image

 左が別宮 右鳥居の奥が末社
f:id:clara-stoopman:20201005004934j:image

 

 続きまして、犬LOVEもふもふ命のわたしにとって目の保養タイムです。

代々木公園ドッグラン

 森の奥にありますドッグランですが、もう参宮橋門からずっとワンコのオンパレードです!付近の林内は犬!犬!犬!エリアにたどり着く前に鼻息荒くして、怪しい変態になってしまいました。

f:id:clara-stoopman:20201005005035j:image

 個体差別のエリアです、超小型犬、小型中型犬、中型犬大型犬の3エリア(入口は2つ)
f:id:clara-stoopman:20201005005031j:image

 小型中型エリアに行くと、犬たちがわらわらーっと駆け寄ってきます。

 写真を撮られることに慣れていらっしゃるご様子。でも、ワタクシ、おおきい犬さまに会いたいのです、ご免なすって!
f:id:clara-stoopman:20201005005027j:image

 写真じゃお姿が見えませんが・・・DogはちゃんとRunしていました。

 元気ですなぁ。

 ただ、ワタクシ、奥座敷にあられます大きなお方にロックオンでして、すかさずパパラッチに向かいますっ!

f:id:clara-stoopman:20201005005229j:image

 ねこぜまん「しつれいしまーす」

 犬「ぼく?ぼくを撮るの?高いよ(えへへ)」
f:id:clara-stoopman:20201005005226j:image

 犬「ほら、そばにきたよ、ギャラ弾んでね」 
f:id:clara-stoopman:20201005005232j:image

 心の中で呼べば応えてくれる、サービス精神旺盛のお犬様でした。
f:id:clara-stoopman:20201005005222j:image

 いろんなわんこがおりますが、大型犬の率は少ないです。大型犬OKの賃貸は珍しいかもしれません。都内で大型犬を飼うのは、居住空間が許される方のみぞという感じなのでしょう。

 

 では、お昼になりましたので、水分補給を兼ねてカフェーへまいります。

杜のテラス

f:id:clara-stoopman:20201005005314j:image

 明治神宮の入り口に構えますカフェー、杜のテラスです。

 外のテラス席を選びたかったのですが、目の前の駐輪場で立ちゴケしましたので、羞恥心と自意識が過剰に反応して、店内の窓際を選びます。

f:id:clara-stoopman:20201005005321j:image

 あずきクロワッサン(あんこクロワッサンだったかも?)と、アイス抹茶ラテ

f:id:clara-stoopman:20201005005324j:image

 もう少し秋が深まったら、アップルティーラテを味わいに来ます。

 もちろん、冬はキャラメルロイヤルティーラテを狙います。
f:id:clara-stoopman:20201005005310j:image f:id:clara-stoopman:20201005005318j:image

 

 では、本日のメインイベント!もふもふと戯れよう大作戦です。

豆柴カフェ

f:id:clara-stoopman:20201005005600j:image

 原宿竹下通りに構えます、豆柴カフェです。おそらく、2階にあったミニ豚カフェがなくなっていたので、合併したと思われます。豆柴に紛れてミニ豚スタッフもおりました。
f:id:clara-stoopman:20201005005607j:image

 運よく、15分程度の待ち時間で入れました。待っている間にお客さんがワラワラと来たので、午後からは30分~1時間待ちになる模様。

  入口に入ると、全犬スタッフがお迎えに来てくれました。
f:id:clara-stoopman:20201005005603j:image

 

 30分は短いのでは?と思ったのですが、意外と物足りなく感じませんでした。豆柴カフェについては、個別にレポート記事を書くつもりなので、サクッとこの辺で。

※後日個別レポート書いたよ。併せて読んでね。

clara-stoopman.hatenablog.jp

 

 

 次は最後の目的地への時間調整&パワーチャージに向かいます。

明治神宮亀石広場

f:id:clara-stoopman:20201005005814j:image

 森の中は空気が澄んでいて、不思議な空気が全身を浄化してくれる感じです。
f:id:clara-stoopman:20201005005810j:image

 宝物殿はお休み中ですが、宝物殿前にある亀石芝生広場にて、読書&パワーチャージをします。

 次の目的地までは1時間くらい。ちょうどよい休憩タイムです。

代々木ポニー公園

f:id:clara-stoopman:20201005005942j:image

 16:30から人参タイム(ポニーに人参を与えながら触れ合える時間)があるのですが・・・なんと!人参を忘れた上に、コロナでお休みです(涙
f:id:clara-stoopman:20201005005946j:image

 人参タイムは休止中だけど、なにやら別のふれあいタイムがあったようです。ちゃんと調べてから来ればよかったです。
f:id:clara-stoopman:20201005010013j:image

 ポニーの一族・・・谷村さんって(笑)

f:id:clara-stoopman:20201005010021j:image

 おうまさん、かわいい。やっぱり白い個体が大好きです(うっとり)
f:id:clara-stoopman:20201005010018j:image
f:id:clara-stoopman:20201005010008j:image

 夜ごはんを食べて、おしまいの雰囲気のなか「また来るね」とお約束してきました。

 

 ということで、今回は朝10時すぎに出発し、終了は17時ころ。

 半年間の運動不足を解消すべく、1日かかって代々木周辺を散策!これからどんどん涼しくなるので、徐々に距離を伸ばしていろんなところを探検したいと思います。

 

 帰宅後、前腿と脹脛が痛くて、マッサージして就寝。次の日はそれ以外の全身(主に腰近くの背筋と臀部、肩)が痛み出しました。自転車って案外全身運動なんですね。

 お散歩もいいけど、自転車だと活動範囲が広がるので、運動不足解消だけでなく「楽しみ」が増えるので良きっ!

 

 では、読了ありがとうございました。

 

TOP