Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

2.「どんな人になりたいか」目標を決める。

 しあわせ練習帳の課題に取り組んでいます。
 先週は、1年間の自分の成長と実績を挙げました。
 次の課題は、目標です。やめたいことではなく、内面的にどうなりたいか。
 生活の質を向上させ、よりよい生活を維持していくためには、まず「よりよい内面」からとのことです。
 
 最初の課題後にすぐに取り掛かってはいたのですが、非常に決めかねしまいしばらく書けませんでした。
 どんな風になりたいのかを、安易に掲げることは簡単です。ですが、安易に掲げた目標や理想は、安易に崩れていってしまうということを、何度も挫折を繰り返す中で身に染みてしまい、慎重にならざるを得ないのです。もうね、自分が自分を信用していない状態なのですよ。
 
 そんなもやもやを日記に書いてみました。
 とりあえずは、ブレない人間になりたいということに到達しました。
 
 こんな風に、今の自分はどういう状態なのかを見つめることで、理想が見えてくることもあるのだなと気づきます。

課題2 今の自分を正直に見つめる

 今回の課題は「今の自分を正直に見つめる」ことです。今の自分と理想の自分をじっくりと比べて「どんな人になりたいのか」を探していく。
 
 とりあえず正直ノオトを描いてみました。

clara-stoopman.hatenablog.jp

  ではここから自分が「内面的にいちばん伸ばしたいところ」「こんな人になるという宣言」「理想の自分になるためにやってみること3つ」を書き出していきます。

 

内面的にいちばん伸ばしたいところ

自分や他人と正直に向き合うこと
 
 他人に対してお世辞は言えたりするくせに、自分にお世辞は絶対に言えません。それは自分には正直でいたいから。じゃぁ、他人にも同じように正直になりましょうよ、傷つけないよう言動には配慮して。
 例えばSNSでいうところの、「いいね」は観たよ、読んだよではなく、本当の意味での「いいね」でありたい。 

わたし、こんな人になります

けして大きくなくていいので深い人間になる
 
 足るを知り、必要以上に稼ぐことなく、必要以上に消費することもなく、生活や心に余裕を持つ。愚痴や言い訳をひけらかすことはなく、けれども、決して辛抱したり我慢はしない。嘆くことよりも先に改善する努力をし、固定観念やこだわりを持たず、柔軟な思考とココロを持ち続ける。
 

そのためにとりあえずやること(3つ)

  1. 必要最低限の生活費を知る(経費の洗い出しとシンプル化)
  2. 自分の強みと弱みを把握する(自分トリセツを作成)
  3. 人間観察をする(ライフログを付けてるTwitter、日記を書いているブログを読む)
 
 自分が自分に対して本気で相手をせずに、誰が本気で相手をしてくれよう。
 もっと自分と誠意をもって向き合い、自分と同じように他人とも向き合うなかで、自分を緩やかに成長させていく。
 自分と向き合うために、ブログを書き熱中する。自分で自分を育てるように…
 
 結局行きつく先は2年前です。

clara-stoopman.hatenablog.jp

 ちょっとアレンジして再掲して、おしまいにします。

 

雨にも勝とうとせず
風にも勝とうとせず
雪にも夏の暑さにも勝負は挑まない
バカは風邪をひかず丈夫なカラダを持ち
人間の三大欲求をこよなく愛し
社会に怒りを覚えても決して感情的にはならず
いつも静かにほくそ笑んでいる

みんなに「ねこぜまん」と呼ばれ
褒められもせず
ディスられもせず
そういうブロガーに
ワタシはなりたい

f:id:clara-stoopman:20201013082943p:plain



 つらくても、無駄な戦いはせずのんびり放浪する人でありたいです。

 寅さんのように。

 
 
TOP