Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

衝動的にはてなProになってしまったことを後悔しつつポジティブにとらえてみた

 昨日、衝動的にはてなブロググループを作ってしまった。しまったといっている時点で、すでに後悔していることがわかるわけなのだが。自分でもびっくりだった。

 よく、夜に日記や手紙を書くと衝動的になったり感情的になったりするから、朝書くといいですよーというのを聞いてはいたけれども。まさか、朝イチバンに衝動的に日記ブロガーとつながりたいから、グループ作っちゃえ!なんて思ってしまうとは。

 それだけじゃない。グループを作れるようにするには、はてなブログの有料会員「はてなPro」にならなければならないわけなのだが、その入会手続きさえ衝動的にしてしまった。

 一日たって、若干後悔の穴が深くなる。そしてその穴に籠りたくなる。グループを作らなくても公式の「日記グループ」に参加するだけでよかったのに。外部のリンクサービスやランキングサービスに登録するだけでよかったのに。

 

 あぁ、「のに」が増えるのは嫌いでござる。

 

 では、得意のポジティブモンスターを発動させよう(ポジモンとは、無理くり出来事を肯定的にとらえて「すべてをよかったねー」に変えてしまう恐ろしい化け物である)。

 

「無料はてな」にはない「はてなPro」のメリットをまず探そう。

  • 広告が消せる
  • 独自ドメインを設定できる
  • カスタマイズが自由になる
  • 画像の容量が300MB→3GBにアップ
  • 過去記事の履歴が 5件→50件
  • 1アカウントで複数ブログ 3個まで→10個
  • ひとつのブログを複数人で管理可能
  • ブログ記事ではなく、独自URLページ設定可
  • モバイル環境で速やかに表示される(AMP:Accelerated Mobile Pages対応)
  • トップページの形式選択 全文表示⇔一覧表示
  • キーワードリンクのオフ設定可
  • PCブラウザでヘッタ・フッタの非表示が可能
  • フィードの配信方法を概要に選択可
  • アドセンス申請が可能

 よいなと思ったものには黄色でハイライト、過去に一度利用して失敗して注意が必要なものは桃色でハイライト

 

 むむ・・・あまり・・げふっ、ごふぉ・・・(咳払い)

 

 スマホで閲覧することが多いので、広告が消せたことは超うれしい。数少ない貴重な読者もうれしいはず。

 しかも、写真多め記事(東京チャリンコ散策日記)を増やす予定だし、いずれは絵日記か4コマを増やしたいと思っているから、画像容量のアップもうれしい。

 ひとつのブログを複数人で管理可能ってのも楽しそうだとうっかり思ってしまったけれど、ソッコーで友達がいないことに打ちのめされる(書くことが大好きな友達ほしい)。

 独立ページは、うっかりはてなProを解約するとあとかたもなく消えるので厳重注意(解約しなければいいのだが、更新が滞ると節約の神様にそそのかされるよね)。

 アドセンス申請を頑張って、会費分を稼げばいいじゃんって安易に夢を見るところだが、平日働きながらブログで月600~1000円稼ぐのがどれほど大変かは知っているので、もう必死にならない。寝不足になるし、命を削ることはしたくない。カスタマイズなんて凝りだしたら、もう寝る時間ないよね。

 

 娯楽に月600~1000円くらい払うだろう。そう思えばいい。

 だからブログを楽しもう。「趣味、ブログ書きです」そう言えるくらい楽しもう。

 

 ほら、もう誘惑の魔の手が・・・

f:id:clara-stoopman:20201015075725p:plain

 ドットコムなら1280円/年 ドットジェーピーなら2840円/年

 

 娯楽に年1万円くらい払うだろう。そう思えばいい?

 ドメイン名を考えていたら、ちょっと楽しくなってきた(単細胞)。

 

 

・備忘録

hatenablog.com

help.hatenablog.com

 

 

 グループは、消さないよ。なんとかするよ。グループ名ダサいから。

hatenablog.com

TOP