くららはつらいよ

拝啓、父上様、母上様 おちこんだりもしたけれど、くららはげんきです。

給料日だったので1ヶ月の支出を振り返ってみてもうやんカレーを食べに行く

 昨晩、残業から解放されたわたしは、無性にしゅわしゅわしたものを口にして「プハー」と言いたい欲求に駆られた。

 1週間の労を癒す。いや、来週からまた苦しい日々を乗り越えるためのガソリン注入。

 調子こいて結局体に悪いものを調達してくる。

 そのあとずっと観たいと思っていた劇場を見る。

 久々に泣いたら3本目を開けてしまっていた。

 

 何が言いたいかと言うと、朝から若干二日酔いであるということ。久々にタオルケットとぬいぐるみの一味でモフモフチャージである。

 昔のわたしを知る人ならば、缶チューハイ3本で二日酔いなんて「か弱い女子演じてんじゃねーよ」とツッコミが入るかもしれない。

 駄菓子菓子、もとい、だがしかし、酒とタバコを日常的に飲まなくなったクリーンなカラダは、ちょっとダメージを与えると、こんなカンジになってしまうのである。

 酒タバコだけでなく、飲料や食品にもとことん毒素を摂取しない&排出することを意識して4年。時々無性に体に悪いものを摂取したくなるが、たった1食大好きなアブラコッテリラーメンを食べようものなら、しばらくは完全に菜食状態になるほどである。

 最近「ちゃんとOisix」にしたことで、若干魚・肉・加工肉と砂糖の摂取頻度が増えていたため、追い討ちをかけられたカラダは悲鳴をあげてしまった。

 

 久々にベッド篭りの日である。

 

f:id:clara-stoopman:20201024161416j:image

 

 夕陽がこんなに綺麗になるほどいい天気の日だったのに、もったいない。

 

 カラダが毒素を排出したがっている時こそ、体に良いものを取り入れて追い出そう。野菜だけで作ったグルテンフリーの「もうやんカレー」を食べに行こう。

 

 いや、これからの給料日のご褒美は、もうやんカレーを食べに行こう。

 

 あれ?先月外食したっけな?

 

 給料日だったので、ついでに家計簿を振り返ってみることにした。ウチは、毎月もうやんカレーが許される家計状態なのか?

 

f:id:clara-stoopman:20201024162100j:image

f:id:clara-stoopman:20201024162106j:image

 『生活費(PayPay)』は、食品と日用品など固定費以外なのだが、後半戦は息子がダイエット食に迷走して、ヨーグルトを爆買いしたり、鶏モモ肉を爆買いしたりと、ちょっと混乱しがちになったため出費がかさんだ。

 わたしもお惣菜やカット野菜・カットフルーツが増えて、割高になっていたので「ちゃんとOisix」に切り替え、明瞭会計を心がけることにした。

 週5日はちゃんとOisixの野菜中心のメニューを作って、2日はその時の状況に応じて好きなものを食べる。これからは、過剰出費が減るものと予測する。

 

 『ホテル』は、年末に帰省出来ないなら「自分で自分を癒やしてやらなきゃ誰が癒してやるって言ううんだ?」というひとりキャンペーンで、静岡県の富士男に抱かれに行くための旅費。(富士山を見ながら湯に浸かり眠る旅)

 

 『WEBサービス』は、はてなの年間会費。衝動的にProになってしまったけれど、案外後悔はしていない。活用法は未だ見出せずにいるけれど。

 

 『本・雑誌』はKindle Unlimitedサービスを含んでの値段。Kindle版がない本を、数冊中古価格で購入。

 

 『施設入場料』は、新宿御苑。

 東京チャリンコ散策のたった2回で紙のお金が飛んでいくなら、これからは無料で入れるところを模索しようと思った。原宿の回は現金払いのため記憶にございません。(残高調整に含まれている)

 

 さて、記録上にはランチ以外の外食が残っていない。ならばPayPayの支払い履歴とTwitterを振り返ってみることにした。

 

 2,310円(息子と2人分)なり!

 現金払いのため、記憶にございません(残高調整の中に含まれる、およそ3,500円見込み)

 

 先月は2回かぁ。

 

 意外と我慢しているつもりだったけど、結構行っていたんだと思った。

 

 よし!行ける!

 月一回の「もうやんカレー」を糧に、ガンヴァ労!あぁ、頑張ろう。