Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて、結局早起きなんですね。

 最近、脳がフリーズして言葉が出てこない。こうなると、ペンと紙に走りたくなるのだが、紙がゴチャつくのでいやなのでiPadやiPhoneで手書きに走ろうと思い、タッチペンを購入しちゃいました。今、タッチペンっつか、スタイラスペンっていう方がメジャーなんすかね。iPadには、あぽーぺん(Apple Pencil)があるのだが、ササッと手が伸びるはiPhoneなんだよね。アポーペンは、iPhoneに反応しないから、スタイラスペンを飼っただよ。

 

 あまりに言葉が出てこないので、ブログが書けない。となると、お題に走りがちになるのだが、昨晩、お題一覧に「カラースター100個プレゼント!」を見つけた。

blog.hatenablog.com

 正直カラースターは活用していないので、100個もらったところでどうするの?と自分にツッコミを入れてしまうところだが、過去記事にタグをつけるだけで100個もらえるならばと思い、昨晩機械のようにポチポチとつけた。5記事が上限だが、ついでなので過去記事を振り返るつもりでつけてみた。

 100個ももらえたら、何かはてなLIFEも変わるような気がして参加してみた。手にした本人が変わらないと、何もかわらないけどね。

 カラースター100個は、抽選ではなく参加賞、すなわち全員プレゼントである。もらえたら、すこしブログ活動もマメにしていきたいという期待ももちつつ。(ビバ、他力本願寺)

 

 新しいことをしようにも、ブログを楽しむにも、今の仕事とコロナ禍による新しい生活習慣を安定させなければ、時間的にもココロも余裕がないのが現状。

 脳内は現実逃避状態で、あれこれやりたいことばかり浮かんでくるも、わかっているさ、実際時間ができると何もやれないのがわたしだってことを。ダメ人間万歳である。

 

 ちゃんとした人間になりたい。

 

 

 取り急ぎ 早急に改善検討していることは「夏と冬の生活リズムの違い」をどう受け止めるかということ。選択肢は二つ。

  • 季節に左右されない生活リズムを定着させる
  • 季節ごとの生活リズムを季節ごとに定着させる。

 それぞれのメリットデメリットが対立して、決めかねている。

 

 季節に左右されない生活リズムを定着させる

  •  メリット:年間を通して行動が安定する
  •  デメリット:生活が単調になり、季節の違いを楽しむ工夫が限られてくる

 

 季節ごとの生活リズムを定着させる

  •  メリット:季節を楽しめる
  •  デメリット:季節の変わり目が崩れやすくなる

   

    季節は楽しみたいよね

 春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮れ、冬はつとめて。

 

 ・・・えっ?冬はつとめて(早朝)なの?!

f:id:clara-stoopman:20201027185855j:plain

 

 ・・・最近の東京の夏は、熱帯夜だから早朝がいいよね。結局ほぼ1年通して早朝がいいですよってことなのですね。

 

 …がんばります。

 

 

 

 

TOP