Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

充電完了!試運転に断捨離と大掃除をしました。

f:id:clara-stoopman:20201115215530j:plain

 随分日が空いてしまいました。

 イロイロあって、充電していました

 今の仕事は「管理会計」という業務です。数百万から、数十億のプロジェクトの予算管理をしています。意外とこの予算管理は監査上大事なようで、お金の出入り管理ではなく、損益を管理することになるので覚えることも注意すべきこともたくさんです。ウチの家計管理もできないくせに、損益管理とはハードルが高いです。でも、きっと自由人になるためには、必要なスキルだと思い、お給料もらいながらお勉強させてもらえているという考え方に切り替えることにしました。

 さらにつらいのは、契約書が日本語だけでなく外国語のものがあることです。英語は正直嫌いじゃなかったのです。短大では、海外版の雑誌や洋画のシナリオを訳した英語の授業でしたし、ハマっていたビートルズの歌詞を訳したり、海外ボランティアに行きたくて、英会話教室の無料体験授業を受けたりしました(通わなかったけど)。でも、ナントカペイメント、とか、ナントカアロワンスとか、そんな単語はセリフや歌詞には出てきませんでした。でも、きっとカナダにシロクマを見に行く時のために英語を覚える必要があるんだと言い聞かせて、お給料をもらいながら英語を学んでいると思うようにしました。(カナダの公用語はフランス語らしいですけどね)

充電の仕方

 気持ちの切り替えには時間がかかりました。しばらくずーっと逃げることを視野に入れていたのですが、お給料が引き止めてくれました。今このご時世で、ジャンジャンバリバリ残業が許される仕事はありがたいことです。

 とにかく、心身を壊さぬよう充電をしなければと思い、昨日はもふもふぬいぐるみをベッドに大集合させ、寝まくりました。

 家計簿アプリを乗り換えたり、電子書籍の読み放題サービス「Kindle Unlimited」を解約しようと思い、解約前に読みまくりました。気づけばたくさん読んできたのですが、いざ解約するとなると一冊も手元に残らないことに気付きました。今まで払った金額で、どれだけ購入できたでしょう。

 安かろうも、やはりよく考えなくちゃと思いました。

充電完了後の試運転として大掃除

 1日中寝ていると、流石に腰が痛くなってきました。寝たきりの老後は嫌だな、健康第一だなと改めて思います。たくさん本を読んだことで、先に書いたような気持ちの切り替えができました。気持ちが変わり始めると、行動したくなるものですね。朝、うっかり起き出してしまいました。起き出して何をしたかと言えば、断捨離と大掃除です。

f:id:clara-stoopman:20201115234517j:plain

 前の職場で配給された、非常食。受け取った時はまだ1年近く期限がある!と思っていましたが、気づけば3年も過ぎています。いつかの台風かなんかの時に買った、カップ麺や野菜ジュースは今月切れるので食します。流石に18年のものは捨てました。

f:id:clara-stoopman:20201115235155j:plain

 神無月のうちにいつもやるのが、断捨離と窓拭きなのです。ウチの家神様も、出雲に慰安旅行に行っているので今のうちに大掃除です。温かいうちに窓拭きをしました。そのあと、袋を携えて、押し入れとキッチンの吊り棚を開けたのですが、なんと!今年はとうとう捨てるものがなくてびっくりしました。DVDと息子が卒業した本とDM関係のみまとめて処分しました。

やればできる子

 「片づけられない女」だったわたしは、13年捨て続けることでシンプルライフを手に入れました。

f:id:clara-stoopman:20201116000137j:plain

 子どもの頃から「やらない子」だったので、沢山の大人たちに「やればできる」と言われてきました。仕事のことで、やっても出来ないことに落ち込みましたが、「できる」子を目指すから落ち込むのであって、出来なくてもちょっとだけでも「やる子」を目指せばいいのだということを気付きました。13年かかりましたが、片づけができたのですから。

追伸

 ブログのサブタイトルを変えました。当初のブログの目的を忘れないように、近況、東京暮らし報告、しあわせ練習帳、エンディングノートを書き続けていこうと思います。

 イヌと歩けばボンノーに当たる系の話は、別のブログを立ち上げるつもりです。

TOP