Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

もうすぐ春ですね 冬眠生活もそろそろ終わります

 10代の終わりころから「人間も冬眠するべきだ」と主張を続けてきましたが、時代が許してくれずに今まで苦悩してきました。

 熊が冬眠生活に入るのは大雪(たいせつ)のころからだそうです。不思議とわたしも大雪を過ぎたころから省エネモードになり、気づけば44平米のアナグラの中で過ごすようになり、「在宅勤務+自粛生活」のため、念願の冬眠に近い状態で過ごすことができました。そろそろ立春なので、冬眠生活も終わりです。

f:id:clara-stoopman:20210131213111j:plain

 いったい、ブログやTwitterの更新も、新年のあいさつもせず、どんな暮らしをしていたのかざっくり報告し、立春を過ぎてからの新しい目標を掲げたいと思います。

冬眠中の基本は「クウネルハタラク

 ヒトも熊のように食いだめしてからずーっと寝ていることができたならば、冬の間は休職して冬眠するのに。でも、そうはいきません。

 ヒトとして生まれたからには、ヒトライフを楽しもうとは思うのですが、どうにもこうにも、やっぱり冬の低エネルギー期間は活動レベルが下がってしまうのです。

 なので冬の間は、ヒトとして最低限、生命維持をするためだけにエネルギーを消費させるよう心掛けました。

f:id:clara-stoopman:20210131213233j:plain

在宅勤務用に机を変えました。椅子代わりにバランスボールを使用しています。

クウ

 人が生きるために必要なエネルギーは、基本的に「動植物のエネルギー」をいただくことになります。山にこもって修行を積めば、カスミのような空気中のエネルギーのみを摂取して生命維持ができるのかもしれませんが、ほとんどの人は動植物のエネルギーを必要とします。

 今年の冬ごもりは、好きなものを好きなだけ食べたのですが、一つだけ「哺乳類の同族殺傷エネルギー」をいただかないようにしてみました。そのかわり、植物と鶏さん(時々魚)は好きなだけ食べましたよ。もちろんお酒もね、サトウキビの蒸留酒と、ブドウの発酵酒を好んで飲みました。

ネル

 出勤をしていたころの通勤時間はドア トゥ ドアで25分~30分です。身支度時間を入れると大体、業務開始時間の2時間以上前には起きていました。それが、今では在宅勤務になり、通勤時間はベッド トゥ PCの3秒です。身支度はいりません。その状態に甘えてしまい、勤務開始時間の5~10分前までベッドの中でスマホでニュースを見たり、メールをチェックしたりしました。

 夜は、業務終了後にPCの電源を落とし、3秒でキッチンに向かい夕飯を食す。食べ終えたら簡単に後片付け&寝支度をして、電気代節約のためにすぐベッドインで、動画配信や読書をしたまま寝落ちです。充分すぎるほど寝ました。まさに冬眠!

ハタラク 

 3月からずーっと在宅勤務が続いています。新しい業務を引き継いだ秋の、泣きながら残業をしていたころに比べるとだいぶ落ち着きましたが、それでもまだまだ残業が多いです。

 業務内容を整理し、優先順位を決め、作業工程と精神状態を省エネモードに切り替え、冬特有の低エネルギーに自分のエネルギーまでもっていかれないよう心掛けましたよ。

結論、冬眠モードはノンストレス!

 こんな状態なので、ストレスはたまりません。落ち込むこともなければ、テンションが上がることもなく、何か感情レベルを動かしたいなと思ったら映画やドラマを見ました。

 自由気ままに生きているのでメンタルは絶好調なのですが、当然「わがままボディー」になってしまいました。

春(立春)になったら、新しく始めること

 ずばり、筋トレ&ダイエットです。

 このままずーっと44平米のアナグラで暮らしていくのもいいなと、ふっと思ったりもしたのですが、わがままボディでは生活に支障が出始めているのです。

 年齢も年齢なので、ただ細くなるだけの体が貧相になるダイエットではなく、体力×柔軟性×食事の「健康に生きるためのバランス」を重視して、正しく痩せようという作戦です。

筋力トレーニン

 ジムやヨガスタジオに通う気がなくなったので、その分を先行投資してSWITCH×RingFitAdventureを購入しました。

f:id:clara-stoopman:20210131213838j:plain
f:id:clara-stoopman:20210131213826j:plain
SWITCH本体とリングコンセット

 ゲーム機本体も購入しなくてはならなかったので、随分悩みました。最終的に決断した理由は、自分の性格が「全クリ(全部をクリア)することに楽しみを覚えるタイプ」だということと、logマニアに便利な「トレーニングの記録が残せる」ということでです。

 毎日は無理なので、休日のみガッツリやります。

ストレッチ

 運動不足の状態でいきなりハードに動き出すことは危険です。しなやかな筋肉を手に入れないと、捻挫や肉離れを起こしてしまいかねません。なので、平日はストレッチをガチでやることにしました。

 イケボ(イケてるボイス)な先生を味方につけて、朝からもぞもぞ頑張ります。寝ながらできるシリーズが好き♪

www.youtube.com

食事

 メニューを考えることをやめます。筋肉マニアの人が高たんぱくで良質な栄養を摂取するために毎日同じメニューを食べていると聞き、料理がめんどくさい私は「これだ!」と思い真似することにしました。

 もちろん、体のために良いものを、という思いはありますが、何よりも「メニュー決めと、買い物に行くストレス」を軽減するためです。時短にもなり、食費管理も便利になります。

朝メニュー

f:id:clara-stoopman:20210131214220j:plain

  • ブロテインドリンク
  • バナナ
  • ナッツ(もしくはソイジョイ
  • 珈琲(カフェインレス)
  • ※ヨーグルトは、休日の筋トレ時のみ。

昼メニュー

f:id:clara-stoopman:20210131214427j:plain

  • オールブラン×牛乳(将来豆乳に変えたい)
  • 具沢山味噌汁(とん汁の豚肉を、鶏むねひき肉に変えたもの)
  • ゆで卵
  • ※ヨーグルト(低糖or無糖)とバナナは休日の筋トレ時のみ

夜メニュー

f:id:clara-stoopman:20210131214747j:plain

  • サラダ×チキンorツナ(ノンオイル)
  • 具沢山味噌汁
  • ソイジョイorごはん 
  • 生レモン×炭酸(無糖)

小腹がすいたときの間食

  • ナッツ
  • めかぶ
  • ところてん

糖分が欲しくなった時の間食

 目標は、体重ではなく、体脂肪とサイズ

 脂肪を減らしたとしても、脂肪より重い筋肉をつけたいので、体重はあまり目安になりません。体脂肪とサイズを目安に「部活をしていたころのサイズ」になったらOKとします。細すぎず、太過ぎず。「カムバック!17歳のわたし!」です。

 月に一度、経過報告したいと思います。目標達成するまで外出自粛で頑張ります。

TOP