Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

息子が炒めたチャーハンは世界イチ

f:id:clara-stoopman:20210206132022j:plain


 ある晴れたお昼前、残っていた瓶詰の「きざみにんにく」を昇華させたく、チャーハーンにしてやろうと思った。玉ねぎのみじん切りとご飯を炒めるだけの簡単チャーハン。

 チャーハン作ろうかと言うと、息子は返した。

 

 「オレ、炒めたい」

 

  息子はレパートリーは少ないが普通に料理ができる。なら食材を切るところからやってよと思ったが「それはちょっと」と断られる。準備はなしで見せ場オンリーのオイシイとこだけ持ってくって、オマエはどこぞの大先生かよ。

 まぁ、作業分担だと思うことにして、玉ねぎのみじん切りを終わらせ大先生を呼んだ。

f:id:clara-stoopman:20210206132353j:plain
f:id:clara-stoopman:20210206132403j:plain
「フライパンくらい準備しとけよ・・・んー、なんか足んねぇな」
f:id:clara-stoopman:20210206132432j:plain
f:id:clara-stoopman:20210206132446j:plain
「チャーハンと言ったら卵だろぅがぁっ!」

卵にはこだわりがある大先生・・・

f:id:clara-stoopman:20210206133058j:plain
f:id:clara-stoopman:20210206133107j:plain
よし、卵 in! きざみニンニク in!
f:id:clara-stoopman:20210206133400j:plain
f:id:clara-stoopman:20210206133407j:plain
たまねぎ in! ごはん in!

 YouTubeで「チャーハンを中華鍋で素早く炒める動画」を見たらしく、やってみたかったらしいのだが、我が家には中華鍋はなかった。

 掃除した直後のガス台をよくもまー、とっちらかしてくれたものだ。まぁ、私がやっても似たような惨劇になったであろうと思ったので、お咎めなしである。

f:id:clara-stoopman:20210206133501j:plain

この後、ちゃんとふき取ってくれた大先生

 息子のために、中華鍋を購入した方がいいからしら?

  頻度こそすくないと思われるものの、カンカン、カンカンお玉を鳴らされちゃー近所迷惑になるので、今のままで我慢してもらおう。

  こんなオサレな蓋つきにときめくけど、大きいと日常使いにできないのよね。やっぱり中華鍋は現実的じゃないわね。

 

 そんなこんなでサラダを出したら、これも一緒に炒めたらよかったのに、と大先生。料理のセンスは息子の方が数段上である。

f:id:clara-stoopman:20210206133512j:plain

おいしゅーございました。

 息子の名誉のため、補足を。

 写真脚注のセリフはわたしが勝手につけたものであって、リアルの息子は黙々と淡々と作業を開始したのであった。

 息子が炒めたチャーハン、いや、うちの息子は世界イチと思った久々の親ばか日記。

 

 じゃっ!

TOP