くららはつらいよ

前略 母上様 落ち込んだりもしたけど、くららは元気です

2月の家計簿を振り返るが、やっぱり課題は食費。

f:id:clara-stoopman:20210220183528j:plain

 締め日まであと数日ありますが、予算比で赤字2マン円程になる予定なので、ラストウィークは家で引きこもり、買い物もせずに在庫処分ウィークなくららねこぜまんです。

f:id:clara-stoopman:20210220155349p:plain

集計家計簿アプリ:家計簿Zaim

 赤字の分析は後ほど。

  先日、家計簿アプリについて思いの丈を綴りましたが、双方の改善まで待てませんでした。

clara-stoopman.hatenablog.jp

  やはり、貯金を殖やすには予算比を確認しやすいアプリが強みになります。私の現段階は支出を把握するというより、自分の立てた予算範囲で管理するという段階なので、これは外せません。支出を把握するってだけなら、マネーフォワードは良かったです。

  家計簿Zaim は、予算比と収支の一覧がワンタッチで切り替えられるので、残数字やゲージメモリを確認して「ちょっとセーブしなくちゃ」と意識付けできるのです。ま、結果これですけどね。

 見た目に派手さはなく、集計一覧のデザイン性では負けるけど、機能の良さで元サヤ、やけぼっくいに火をつけたよ。まるで、イケメンに心奪われ別れた彼と、やっぱり一緒にいると安心するーってヨリを戻しちゃう感じ?しらんけど(つかってみたかった)

2月の赤字費目

 さて、前置き長くなりましたが、本題。今月の赤字項目を洗い出してみます。

手元で管理する支出~やっぱり食費だよっ

f:id:clara-stoopman:20210220161943j:plain

 赤字(負)が赤字(文字色)になっていないのが残念。赤字の項目は、3つ。

  • 食費 ▲15,386-
  • 健康 ▲2,453-
  • 交際費 ▲3,403-

2月の赤字費目それぞれの原因を探る

食費  プロテインが意外とデカいっ!

 月の半ばで、種類別につけないと分析できないと思ったので約半分がサミットでまとめられていますが、初めての反省会なので、まずはわかる範囲で分析してみます。

f:id:clara-stoopman:20210220164106j:plain
f:id:clara-stoopman:20210220164111j:plain

 まずは支出の多い順に並べてみる。

  1. プロテイン
  2. その他
  3. 水・炭酸水・ごはん
  4. ヨーグルト
  5. 野菜
  6. 牛乳

来月から削るもの とりあえずこだわりのないところから

 その他は野菜ジュースの箱買いなのですが、定期購入の解約忘れでうっかり支払うことになってしまったっていう痛恨のミスです。でも、WEB上で解約手続きできる良心的な定期購入なのでありがたい。

ヨーグルト 個包装のドリンクタイプは便利だけどさ・・・

 ドリンクタイプのヨーグルトを箱買いしているのですが、コスパの良いものにしないといけません。

水・炭酸水 500mlのペットボトルって楽だけどさ・・・

 2リットルと500mlのペットボトルをまとめ買いしているのですが、私が家で飲むときは500mlを開けるのを控えてなんとかコストを下げようと思います。

 レモンサワー代わりの炭酸水+レモン果汁。これも、水+レモン果汁にできたらいいなとおもいつつ、今のところ、唯一の楽しみだからなぁ。炭酸水は様子見します。

ファミマ 歩いて2分にあるからついつい夜中飛び出すよね

 夜中のコンビニは麻薬と一緒ですね。どうでもよいのですが、コンビニ全般を総してファミマと呼んでいます。おばあちゃんが食器用洗剤を「ママレモン」と呼ぶように。

 コンビニはランチ利用が健全です。

健康 コロナ太りを楽して解消したのがバレバレに・・・

 健康優良児のわたし、通院も定期的に飲む薬もないのですが、何を買ったんだ?と過去の自分に問い詰めてみる。

 ダイエット目的の漢方薬を・・・(痛い)はい、次っ!

交際費 コロナ禍中は息子との外食が中心

 月に1回は外食しようと思っているのですが、実は2月は2回外食してしまいました。

 給料日すぐに、行かなければっ!と安易に出かけてしまったので、後日本当に食べたいものが出てきたときに圧迫するという始末。月イチならば、慎重に外食先を選ぶべきだと反省です。

固定費 贅沢しなけりゃ超えないはずなのに・・・

f:id:clara-stoopman:20210220162703j:plain

 予算を超えてしまったのは、以下2費目。 

  • 通信 ▲1,555-
  • 大型特別支出 ▲7,834-

 通信は、外出時にiPhoneのメール設定でうっかり仕事用アカウントを切り忘れて、容量がオーバーしてしまったパターンです。昼夜関係なくメールが飛び交う会社なので。

 機種代込みで7千円。あとは、インターネット代なので、今のところは注意して様子見です。

 大型特別支出は、バレンタインにちょっと奮発してしまいました。大盤振る舞いは控えます。けど、来月は息子の誕生日なので、ちょっと頑張る。

まとめ

 来月の予算は、特別支出以外を今月とほぼ同じにし様子見します。引き続きこまめに支出を入力し、予算を意識して暮らす。以下のことを重点的に・・・ 

  •  コスパの悪い個包装のドリンクヨーグルトをやめる。
  •  水は自宅で飲むときは2リットルの水からコップで飲む。
  •  夜のコンビニはいかない。
  •  息子とゆかいな仲間たちに大盤振る舞いしない。

 こうやって書きだすと簡単に思えてくるから不思議。リバウンドが来ないよう引き締め過ぎず、我慢しすぎず、ぼちぼちと。

 みんなどうやって暮らしてるんだろう。家計管理術のブログ記事を探しまくって勉強してみようかな。

 

じゃっ!

TOP