Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

ダイエットのモチベーションが下がったので目標の再設定をしてみた

 1月末に運動不足を解消しようと思ってSWITCH×リングフィットアドベンチャーを購入しました。週末にがっつり筋トレ冒険をし、平日は有酸素運動orストレッチをしようという作戦でした。でした?えぇ、すでに過去形です。なぜだろう。

 モチベーションが低下した原因を探り、痩せる痩せる詐欺防犯対策を取りたいと思います。

f:id:clara-stoopman:20210221135743j:plain

 

ダイエットのモチベーションが下がった原因を探る

 正直に申し上げますと、2/14以降おさぼりマンでした。えぇ、月の半分でモチベーションが失踪です。理由は「やせて何になるの?」という身もふたもない疑問が沸き起こったからです。

 つまり、目標設定時の「目的」が迷子なのです。


 かんばーっく!

 

初心を振り返ってみると・・・

 まずは初心を確かめます。月初、何に苦しんで決意したかといえば…

  1. 出社する際に着ていく服がキツキツなこと
  2. このままだと春以降に着用可能な洋服がなくなること
  3. 通勤路にて息切れを感じること
  4. 筋肉以外にも不具合(内臓系)が出始めたこと

 全ては動かなくなったことが原因です。

否定的な目的で始めてしまっていた

 着れないから、歩けないから、不調だからとネガティブ要素を根底にスタートしてしまっています。目標も大雑把な体重と若いころのアバウトなサイズ感のみ。こんなんじゃ、すぐに迷子です。

 開始後から2週間。サイズダウンは確認していないけれど、体調は楽になって体力も通勤時に息切れもなく以前のように歩けるように復活し、手ごたえを感じていました。

 でも、ちょっとした違和感があります。どういうことかというと、室内で歩いたふりして冒険しても、実際に土を蹴り上げる筋力は使っておらず、足裏の刺激=全身につながるツボの刺激にもなっていなかったということに気づきました。

 つまり、効果がちょっと不足していることへの不満が生まれたのです。

 しかも、衣類はほぼ処分して新たに1、2着購入するという断捨離計画となりました。

 そこで悪魔がささやきます。

 

 悪魔 「服なんて今の体形にあうもの買えばよくね?」

 くらら「ダメです」

 悪魔 「買えば目標の4番以外は達成されるやん

 くらら「たしかにー!」

 

 その結果、2月14日の爆食いです。

clara-stoopman.hatenablog.jp

 このままでは悪魔の言われるがまま。目標の再設定をして、手段も変更しなければ。

目標の再設定と目的の再確認

目的 

 まずは何のために?を明確に。ズバリ、全ては楽ちんライフのためです。

  • 病院に行かなくて済むから楽ちん
  • 試着しないで洋服を購入できるから楽ちん

 ズボラ人間の「楽」に対する執着を全開で行きます。

目標

 目標は具体的に数値を挙げた方が、モチベーションの維持がしやすいとのことです。ならば、具体的な数値を挙げてみよう!

 

まずは、健全に生きる続けるための目標体重を算出します。

 BMIが22になるときの体重が標準体重で、最も病気になりにくい状態であるとされています。25を超えると脂質異常症や糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクが2倍以上になり、30を超えると高度な肥満としてより積極的な減量治療を要するものとされています。

BMI | e-ヘルスネット(厚生労働省)

 

f:id:clara-stoopman:20210221124615p:plain

参照:適正体重・美容体重・モデル体重 - 高精度計算サイト

理想の体重、体脂肪、プロポーションサイズを知る

 病気になりにくいBMI値の体重は61.4kgだということがわかりました。でも体重だけを指標にしては、ダメだと多くの筋肉マニアの人が口をそろえておっしゃいます。

 確かに、徒歩出勤の筋力だけでなく、歌舞伎町や新宿2丁目から自宅まで歩いて帰宅していたころの筋力を取り戻したい(笑)

 あと、いざ服を買いに行くときに試着がめんどくさい。見た目を気にする性格ではないけれど、試着不要な体形を目指したく標準的なプロポーションを取り戻したい。

 そこで、参考値にするため身長から割り出した理想のスリーサイズを調べます。

 理想のスリーサイズと体脂肪や筋肉量とセットになった数値を算出できるサイトって貴重でしたよ。

fukupon.jp

 ありがたいことに、身長と現在体重を入力してぽちっと押すだけで理想の数値がすべてわかります。ちなみに、男性版はこちら男性の理想体型は?体重・胸囲・二の腕・腹囲・太ももなどの理想値を測定|健康診断結果の見方|パパピィ

  • 理想体重:53~61.4kg  筋肉量:20.1kg 体脂肪率:20% 基礎代謝:1324kcal
  • バスト:86.8~88.5cm(UB:72.1cm)C~Dカップ
  • エスト:61.8~65.1cm 
  • ヒップ:88.5~90.2cm 
  • 二の腕:24.2~26.7cm 
  • 太もも:48.4~51.8cm 
  • ふくらはぎ:33.4~35.1cm 
  • 足首:20cm
  • ヒップ高:83.5cm
  • 股下:78.5cm

 体重とサイズに幅はあるのに、筋肉量、体脂肪率基礎代謝に幅がないのがちょっと物足りないけど、まぁ、その辺はアバウトでOKということで。

 まずは健康体重の61Kgラインを中間目標値にし、最終的には各数値の真ん中ぐらいの維持を目指します。

 

現状確認 

f:id:clara-stoopman:20210221135511j:plain

 さくっと現状を晒して、自分を追い込んでみることにします。左側の体重メモリはさすがに羞恥心というものが作動し、今回は手が震えてキャプチャーから外れてしまいました。

 真ん中の黄色が体脂肪率です。筋肉量(緑)がちょっとずつ上がって、体脂肪率も下降しています。

f:id:clara-stoopman:20210221123416p:plain

 手段の見直し

 土日の半日を使って筋トレ冒険をするのは、寒いうちは良かったのです。でも、徐々に暖かくなってきたら、外に出たくなるというか。でも散歩だけじゃあまり効果がないことは去年の夏に体験済みです。

 なので、筋トレを平日に持ってきたいのですが、毎日筋トレをやっても効果がない(筋肉の超回復=24時間~48時間必要なので1〜2日開けると良い)。ならば1日おきに有酸素運動メインのフィットボクシングを入れようという結論に至りました。

 

まとめ

目標は具体的な数値

  • 体重:60kg  筋肉量:24kg 体脂肪率:20% 基礎代謝:1324kcal
  • バスト:88cm(UB:73cm)C~Dカップ
  • エスト:63cm 
  • ヒップ:88cm 
  • 二の腕:25cm 
  • 太もも:50cm 
  • ふくらはぎ:34cm 
  • 足首:20cm
  • ヒップ高:83cm
  • 股下:78cm

月・水・金=リングフィットアドベンチャー

火・木  =フィットボクシング2

土・日  =都内散策(散歩)

 体重・筋肉量・体脂肪率基礎代謝は体組成計でさくっと測れるので、月次報告にまとめるけれど、サイズ測定はめんどくさいので、達成時に「なったどー!」と濱口さんなみに叫んで報告に代えさせていただきます。

じゃっ!

f:id:clara-stoopman:20210221154012j:plain

TOP