Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

はじめての動画編集記 20年後に見返すために残しておきたい景色がある。

 わたしは子供の頃から何度か引っ越しを経験しています。

 20年以上経ってから当時住んでいた場所を見に行ったのですが、仙台に限っては区画整理が激しい上に、市が区に変わったことで住所を頼りにすることさえできずに難航しました。父母のあやふやな記憶から、当時の借家らしき場所を発見したものの、あまりの変わりようにピンとこないまま帰路につきました。その後10年ほど経って、震災です。Googleマップストリートビューで確認するも、津波の爪痕が無残な状態で残されていました。

 横須賀に限ってはもう建物もなく、ランドマーク的なものだけが僅かに面影を残している状態に、ほぼ知らない土地同然の状態でした。

 18歳で上京し初めて住んだ北千住は、建物や面影は残っているものの、やはり当時の記憶のままの街並みが残っているわけではありませんでした。

 もう、こんな寂しいを思いをするのは嫌だ。今住んでいる場所や思い出を、そのまま残しておいて、20年後おばあちゃんになった時に懐かしいなーと見返すことができるように動画を残しておきたいと思ったのです。

f:id:clara-stoopman:20210302233010j:plain

 先日、今年初のお散歩に出かけてきました。2015年からですが、ようやく住み慣れてきた新宿近辺です。この風景も何年かするとガラリと様変わりしてしまうのでしょうね。

 息子からビデオカメラを借りて、念願の「お散歩動画」を撮影してきました。

 撮影したのは良いのですが、どこかにアップしておかないとです。垂れ流しで残しておくのもなんだと思い、今流行りのYouTubeチャンネルの旅動画風に編集してみました。

 これが、まー、思いのほか大変!

 チャンネル持ってる方や、動画編集を請負ってらっしゃる方はすごいですね。こんなん毎日なんて私には無理ゲーです。

 日記を毎日書くのさえ、ムリなのに。

 平日はまとまった時間が取れないので、朝起きたらベッドの中でぬくモフしながら作業して、3-4日はかかってしまいました。しかも、フリーアプリでの試作的な妥協作。ガッツリ思い通りに作ろうと思ったらきっと1週間以上はかかるかも。

 こんなん、片手間じゃ続かないわ。でも、思い出は残しておきたいし、葛藤!ジレンマ!悩ましいです。

 とりあえず、今後のことはじっくり考えるとして、せっかく作った試作動画なので、記念に残しておきます。最初で最後になるかもしれませんが、これもまたいい思い出かと。

 

140秒以内だったからTwitterに上げられたけれど、全ての散歩コースとなると、全編8倍速にしたって収まらない。

 となると今後はYouTubeを介するしかないわけで。フリーアプリじゃアレがアレなので、残念な画質になっちゃうわけで。サブスク(課金)すると高画質でUP可能になるらしいです。元動画は4Kなのにこのままではもったいない。

youtu.be

 ※ブログ経由のみ限定公開。

 あれ?流行りのYouTubeチャンネル旅動画風には程遠いですか?そうですか。まぁ、何事も修行ってのは大切ですよね。

 それよりも、お散歩動画のこれからの活動資金です。動画編集アプリのサブスクを含めた予算案を審議しなければなりません。

 

 あ、富士山のタイムラプスや旅動画も編集したいの、忘れてたっ。

clara-stoopman.hatenablog.jp

  おいおい、じっくり楽しみながら残していきます。時間とお金をわたしにちょーだいッ!

 

 じゃっ!

 

TOP