Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

【おしらせ】 これからの当ブログとあたらしいブログ

  このブログを立ち上げてそろそろ1年になります。

clara-stoopman.hatenablog.jp

  忘却のかなたなのですが、在宅勤務が始まった中で立ち上げていたのですね。今ではもう、最後に帰省したのがいつなのかを思い出せないほどです。

 今回は、前回のブログ更新から一週間が経過しておりますが、その理由を説明するとともに、新しい別ブログを立ち上げたお知らせをさせていただきたく。

 このブログはサブタイトルにもありますように、故郷の身内への近況報告がイチバンの目的です。はじめの頃は仲良くお互いブログを書いては、メッセージを送り合ったりしたものですが、実家にインターネット回線がないのが大きな要因となり、ましてや人間とは飽きる生き物です。残念なことに、1年前に比べると疎遠となっております(苦笑)

 

clara-stoopman.hatenablog.jp

 

 母のブログは11月依頼の更新が止まっていたのですが、先日ひょっこり更新通知がありました。冬景色でも掲載されているのかとワクワクして訪問してみると、当ブログのテーマ「お金の話」のリンクを張るだけの記事をアップしており、なんだ、メモかよ?いや、きっと誤操作に違いないと思いスルーしております。

 母の関心ごとは、我が家のお金なのでしょうか?孫である息子だと思っていたのですが。当ブログも、コロナ禍中では息子ともども近況を報告するほどの変化もなく、読んでいてもつまらないと思われてもしかたありません。

 エンディングノート的なものをとっとと書き上げてしまえばよいのですが、これがまた、難しいものでしてなかなか筆がすすみません。

 住んでいる地域や東京の景色を動画に残してお見せしたいと思いつつも、ネット環境がない実家にとっては「動画」は負担になりますし。難しいです。

 駄文を量産したところで、ふっと思い立った時に見にきてくれたときに、過去の記事を追いかけるのも大変だろうし、何より伝えたい内容は読んでくれるまで埋もれさせたくないという思いもありつつ、ジレンマを抱えておりました。

 

 あれこれ考えるのがメンドクサイので、こちらは週イチ更新を心掛け、読みやすいように整備し、もう一つ、日記ではない別テーマのブログを立ち上げることにいたしました。

 

 暮楽ぶろぐ

 暮らしを”楽”にするための3分備忘録です。

 

 今まで学んできたことや、経験してきたことをまとめるブログです。

 3分にこだわりたいと思いますので「3分でできるようなことを、3分で読める記事に、3分で書き上げる」がテーマというか当面の目標です。

 正直ほぼ、ノープランで始めましたので、しばらく滞ると思います。

 でも、ちょっといろいろ頑張ってみようと思いまして。あちらをメインブログとさせていただきます。

 

 じゃっ!

f:id:clara-stoopman:20210317204225j:plain

TOP