Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

検診結果が出たけれど、アラフィフの成長は止まらない。

 自粛病。そんな風に呼びたくなるほど、コロナ禍自粛生活による生活習慣病に悩まされます。運動不足による肥満、日光不足による不眠、コミュニケーション不足による無感情。さまざまです。

 そんな中、4月に受けた健康診断の結果が届いたので、ご報告いたします。

f:id:clara-stoopman:20210521215805j:plain

身体測定

※上京して初めての健康診断時(2016年)からの比較です。

  • 身長 +1.9cm
  • 体重 +9.6kg
  • BMI +2.9
  • 腹囲 +7cm

 身長が2センチも伸びます?アラフォーからアラフィフにかけて、成長のラストスパートですかね?170cmにリーチかかりそうです。大女ヤダ。

視力

 ショッキングなことがありました。実は去年「大人の眼鏡」を作ったんですよ。仕事でちっさい数字を見るのが辛くなったので、半分大人の奴です。

 ところが、大人の視力検査で、裸眼も矯正も変わらない数値が出てしまいました。まだ大人の眼鏡はいらなかったみたいです。

 しかも、コロナでテレワーク。すべての書類がPDFとなりまして、ちっさい数字の書類を見なくて済むようになり、ますます不要にってしまいました。

  • 裸眼視力 右0.1 左0.1以下
  • 近点視力 右0.9 左0.8

左右のバランスが悪いので、とっても疲れやすいです。ましてや乱視もあるので。

 

では、以下要経過観察のみご報告を。

上部消化器

  •  ポリープ ※大きさ、形状により、1年後の経過観察でOK 

血液性化学検査

  • 脂肪 LDL H139mg/dl ※ちなみに前回は149だったので、若干下がってます。

 「飽和脂肪酸」の取り過ぎが原因の一つとのこと。「ほうわしぼうさん」ってなんだよ、何に多く含まれてるんだよ…。っと、調べました。

f:id:clara-stoopman:20210521211439p:plain

 よく食べるのは、卵、アイスクリーム、生クリーム、ホイップクリームくらいですかね?でも、去年はアイスの食べ過ぎ、今年は卵の食べ過ぎかも。 

 アイス断ちし、卵は1日1個までにします。

婦人科

  • 子宮筋腫 去年の大きさは43mm,17mm。今年は、前回より小とのこと。経過観察でOKでした。

以上が「軽度異常」と「要経過観察」の項目でした。

 

 実は、すべてにおいて去年の数値より良くはなっているのです。体重以外は・・・

 

 食生活もそうなのかもしれませんが、やっぱり運動不足って大きいですね。

 歩きます。雨降り以外は毎朝歩いてます。30分から1時間程度。

 あ、暮れに買ったリングフィットアドベンチャーは3か月坊主で終わっています。なんとかしないとです。

 

 ちなみに医師からのコメントはないのですが、肝臓が毎回「軽度異常」です。理由は「嚢胞」。ホクロやオデキのようなものなので、病気につながるものではありません。それでも、毎回「軽度異常」扱いなので、なんか切ないです。

 

 今年こそ、痩せるぞ~ぉ(遠い目&棒読み)

 

 ※以前書いた目標(身長から割り出した理想値)

f:id:clara-stoopman:20210521215231p:plain

clara-stoopman.hatenablog.jp

 

 

 

TOP