Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

これだけは絶対「やる・しない」リストを作成して、自分を優先させてみる

 五月病、梅雨のもんより病、コロナ禍による生活習慣病などなど、すっきりしない日々がずーっと続いております。

 外出しないから化粧はしない、下手したら入浴もボディーシートなどの簡易的なものになり、衣類に関してはここぞとばかりに、手持ちの服を減らしています。女性として、どうなんでしょうか?とった感じです。

 完全に女であることを怠っています。

 

 先日「セルフネグレクト」について書きました。

clara-stoopman.hatenablog.jp


汚れた部屋に住み、食事もおろそか身なりもおろそかな人のことをセルフネグレクトと呼ぶことに対して、自分の体や心の悲鳴を無視して頑張る人もセルフネグレクトではないか?といった内容です。

 自分の心の声を訊き続けて、結果汚部屋になってしまった場合はセルフネグレクトになるのでしょうか?

 結局、セルフネグレクトかどうかなんて、他人が決めることじゃないような気がします。自分が自分を無視しなければ。

 わたしは「女性として着飾ることよりも、らくちんスタイルでいたい」という心の声を訊いているまでのことです。

 

 先日、務めている会社がサテライトオフィスに引っ越しを検討している情報を耳にしました。1年以上出社率30%以下を維持してきて、紙ベースのコスト、個人の通勤費などの負担が減り、個々に光熱費手当を支給したとしても、現状維持の方がコストカットになるのかもしれません。最後に残った無駄なコストは、だれもいないオフィスに高い地代家賃を払うこと。

 たとえコロナ禍が収束しても、このまま在宅ワークがデフォルトになりそうです。

 ということで、この先どうやって暮らしていきたいのか、自分のこころとからだの声を訊きながら「これからの生活で集中して取り組むこと」と「今の生活でやめるべきこと」をリストアップしてみます。

 

f:id:clara-stoopman:20210522081624j:plain

今の生活で集中して取り組むこと

  • 収入を安定させること。どんな状況化でも収入を得続けるようにすること。
  • 簿記の勉強をしてお金に強くなり、あわよくば昇給を狙う。
  • 朝のルーティン、夜のルーティンを定着させる。
  • 健康に気を遣う(食生活・散歩・柔軟性)
  • エンディングノート別ブログ)を書く。
  • 朝日記(このブログ)を書く。
  • おかねの日記(別ブログ)を書く。
  • 学んできたことのまとめブログを書く。
  • いつでも引っ越せるように身軽にする(目標:トランク一つ)。

簿記

 昇給につながるかどうかわかりませんが、キャリアなんちゃらで資格取得を目標にといわれちゃ評価にはつながるかと思って。評価されるなら昇給にもつながるでしょ的な下心と、資格を取らなくても知識は将来不動産経営が本格化した時に役立つと思って。

ルーティン

 朝は徐々に定着してきているのですが、夜がてんでダメ男です。ひとまず、夜にブログ記事を書こうとしていますが、後半コックリコックリしてしまい、推敲もままならないまま「えいっ」と公開するボタンを押して布団に逃げています。

ブログ

 飽和状態の「特化ブログで収益化」とかではなく、自分の中にある「過去学んできたことへの執着」を手放すためのブログです。データバンクとか外部メモリとか、そんな役割なので、きっとコメントとか一切使わずこっそり運営になるかと思われます。

今の生活でやめるべきこと

 上記の「集中して取り組むこと」に注力するために、やめることをリストアップ。

  • ブログを書く目的を「収益」にしない
  • ニュースは見ない(上司が共有してくれる新聞記事のみ読む)
  • テレビも見ない(ドラマの見逃し配信のみ炊事の時だけ)
  • 料理はしない(切る・焼く・茹でるの調理程度の物で済ませる)
  • YouTubeも見ない
  • Twitterは深追い(遡り)しない(開いたときのタイムラインのみ)
  • ダイエットはしない
  • レモンサワーは飲まない(安いテーブルワインを炭酸で割った物のみ)
  • 本は多読をしない。
  • 目標を立てない

ダイエット

 「健康に気をつかう」を集中すべきことに挙げておきながら「ダイエットをしない」とはどういうこと?となるかもしれませんが、ダイエットって健康的ですかね?

 体重ばかりに気が回って、世間一般のアレ食べろ、コレ食べるな、アレしろ、コレするなって制約ばかりで、意外と不健康。結果がちゃんとでるのかといったらそうでもない。歩くこと、体を動かすこと(柔軟性)、化学物質を採らない。それだけでいいはずなんすよ!(結果出してないから説得力なしこ…負け犬の遠吠えともいう。)

お酒

 レモンサワーに飽きたころ、やっすい赤ワインを炭酸で割って飲んでみたら次の日の目覚めが全然違ったのです。ワインって体にいいって本当なんだと実感です。

読書 

 ついつい数冊の本を平行して読んでしまうのが悪い癖でした。あれこれ読んだ気になりますが、知識が増えるばかりで、実は自分の核には落とし込めていなかったのでは?と思い1冊集中に変えようと思います。

目標 

 いつまでに、これをする。そんな目標の立て方をやめることにしました。1日でもずれるとやる気が一斉に行方不明になるからです。最低何回はやる。そんな回数のみ無期限のゆるい感じのログボ(ログインボーナス)感覚で楽しみます。

 結果も具体的にはイメージしないようにします。だって、人間の心は変わるもの。

 

 そんな感じの、ゆるーい「絶対する・しないリスト」なのでした。絶対やで。

TOP