Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

月の予算 2021/05/25~06/24

 年間の予算を作成し、今までの実績に応じて将来月の予算を調整しています。
 もうすぐ給料日ということで、来月の予算を見直しました。

 残業代がだいぶカットされてきており、将来的にも回復は見込めないことから、今回大幅に年間の収入見込み額を減らしました。

 その分特別支出(帰省やゴホウビ旅行など)もカットしたわけですが、なんだかむなしいです。それでも、毎月コツコツ自動で1万円ずつ引かれる「定期」と「積み立てNISA」は解約できない(引っ越し費用など目的がある)ので、どうにかするしかありません。

 

f:id:clara-stoopman:20210523201834j:plain

 ということで、5/25から6/24までの予算です。
 通帳残高がひもじいので、予算厳守で参ります。

5/25~6/24の月々の予算:240,086円

 特別支出などは省略です。いま戦わなければならないのは、月々の支出ですから。

f:id:clara-stoopman:20210523194546p:plain

 では、上から順に自分への言い聞かせも込めて要点をまとめてみます。

現金・カード

 ずばり、ローン返済額です。数年前に通った脱毛の分割払いと脱毛器具の残債がまだ少々・・・。若干後悔しています。全身ではなく、要所要所にすればよかったと。

日用品:5,000円

 洗剤&紙類の無駄遣い禁物で参ります。

食費:40,000円

 息子と二人分の食費です。息子は食べたり食べなかったり。
 現時点で無駄だと思っていることは、お惣菜やお弁当を購入してしまうこと。酒のつまみに駄菓子やフルーツを購入してしまうこと。お酒はやめる気ありません。
 こんな状態だったので、正直この予算を厳守したためしがありません。今月は最重要課題として取り組みます。

保険:7,030円

 息子と二人分の医療重視の共済のみです。

趣味・娯楽:1,200円

 Amazon primeと家計簿アプリとクラウドのサブスク代のみです。本は図書館利用にスイッチです。

衣類・美容:0円

 今月も、女を捨てています。収入ダウンなので、捨てざるを得ない状態です。

健康・医療:1,000円

 健康第一。本当は全額カットしたかったのですが、眼精疲労・肩こりの危険があるので予備的に。

その他:0円

 予備なんて、どこにももうありませんから。カットです。0を入力するのを忘れるくらいの切羽詰まったカットとなりました。

交通費:4,000円

 普段は駐輪場用に200円程度なのですが、今回は息子が鼻の手術(鼻炎)をするので、病院から自宅までのタクシー代です。

交際費:3,000円

 友人・知人と会えないので、息子との外食費、月イチの楽しみです。居酒屋にも行けませんので、二郎かもうやんカレーでも食べられたらしあわせです。

住宅費:132,440円

 現状これ以下に下げることはできないです。2DKでオートロック、24時間ゴミ捨て可能、管理人さん付きでこの金額は、好物件だと思っています。

水道・光熱費:10,000円

 ガス+電気の月。電気代がオーバーしがちなので、無駄に残業、夜更かしをしないように注意です。

通信費:17,516円

 スマホとインターネット代。ライフスタイルと契約プランが合わなくなり、無駄にスマホ代がアップしてしまいました。先日変更手続きをしたので、来月からは若干下がる予定です。

教養・教育費:10,000円

 息子の専門学校の奨学金です。学費は18歳満期の学資保険で払ったのですが、当時夫が失業中、わたしも派遣社員ということで、予備的に借りておりました。大人の都合で借りたので、大人が返済しております。

 

 以上、肝に銘じます。
 無駄の無いよう日々ブログにアップして、見えない監視役を増やしていきたいと思います。コロナ禍のうちに、さいふの紐はきつくするよ。

TOP