Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

父の日テストを受けてみた

※6/26 追記:夫の回答含む、青字が追記です。

f:id:clara-stoopman:20210620231700j:plain

 近所のスーパーに夕食の食材を買いに出かけると、父の日テストなるものがサッカー台の上に置かれていました。あぁ、またうっかり父の日をわすれるところでした。

 6月は、父の誕生日、母の誕生日、父の日、私の誕生日とイベントが目白押しなので、うっかり父の日を忘れがちになります。年々、ひとまとめにしたいと思うようになったのは、老害なのでしょうか。

 つい先日、誕生日にメッセージを送り、お返しに父の近影動画が送られてきたばかり。諸事情が重なりプレゼントを贈ることもできない状態だったので、父の日は何かイベントっぽいことをしようと思って「父の日テストの回答」をLINEで求めてみました。

父の日テスト

  1.  パパの誕生日は?
  2. パパが好きなたべものは?
  3. パパが好きなのみものは?
  4. パパの好きな芸能人は?
  5. パパの足のサイズは?
  6. パパが小さいころ好きだった遊びは?
  7. パパの小さいころの夢は?
  8. パパの今の夢は?
  9. パパの宝物は?
  10. パパが言われてうれしいことばは?

各十点(100)

解き終わったら、パパに採点してもらいましょう。
わからなかった問題は、パパに答えを聞いてみましょう。

 

 では、娘であるわたしの回答と、父の回答を比べてみましょう。

  1.  6月8日 これは先日お祝いしたばかりなので正解
  2.  わたし「くじらかやき」 父「すべて」
  3.  わたし「酒」 父「お酒、焼酎」
  4.  わたし「吉永小百合」 父「吉幾三
  5.  わたし「26cm」 父「25.5cm」
  6.  わたし「カメラ(写真)」 父「なんでも好きだった」
  7.  わたし「おもちゃ屋さん(つくる人)」 父「お笑い芸人 加トちゃん
  8.  わたし「ピンピンコロリ?」 父「せっちゃん(母)と一緒に長生きする」
  9.  わたし「日記帳」 父「今そばにいるせつこ(母)」
  10.  わたし「?(なんだろう)」 父「友達から呼ばれるナベ!!(あだ名)」

 点数は「20点」。ぴんぴんコロリを長生きとしてよいならば、△でおまけの5点+になるところですが、まさか「母への愛」を持ち出されるとは思いもよりませんでした。

 まぁ、結果は残念な点数ではありますが、なんだかのろけられて「あぁよかったですね」といった感じで、1日遅れの母のプレゼントにもなったんじゃないかなと、ちょっとした自己満足で終わりました。

 

 ちなみに、息子にもやってみました。夫に対してどれだけ知っているのか。

  1. 「5月のどっか」正解「5月9日」
  2. 「しらん」アイスまんじゅう夫「トンカツ」
  3. 「ビール」(ビール)夫「ビール」
  4. 「名前出てこない。あれよ、PCのTOP画にしていた女。」(めるる)夫「浜辺美波
  5. 「しらん」(26.5cm)夫「25.5cm」
  6. 「火遊び」(虫とり)夫「野球」
  7. 「しらん」(大工さん)夫「お金持ち」
  8. 「しらん」(ないんじゃないかな)夫「お金持ち」
  9. 「しらん」(パソコンとかゲームとか)夫「パソコン」
  10. 「わからん」(わからん)夫「まだまだ若いねー」

 (カッコ)内はわたしの答え。いかに息子と父親がコミュニケーションをとらずに来たかがわかる回答になりました。っつか、わたしと夫も通じあってませんね。言わなくてもわかる夫婦なんて、どこにもいないってことですね。正直「まだまだ若いねー」に大爆笑してしまいましたが、今も昔も変わらず「お金持ち」が夢だなんて。先日、貧乏は病やで、なんて話をしたのに…。正解は、残念ながら夫からの返答がないため不明です。

 なんかね、コミュニケーションが断然不足しているのがわかりますよね。

 ちょうど、息子の相方がいたので受けてもらってみたのですが、結構答えてくれたのでびっくりです。当たってるかどうかは不明ですが「しらん」と言わないところがすごいです。

 ちなみに相方が答えた9番は「AV」だそうで。知らないところで暴露されてかわいそうと思いつつ、でもそこはある意味男として大事なことやからね(笑)。

 

 こんな感じで、2021年父の日は、「父の日テスト」を受けてちょっとだけ楽しみました。いろんなパパがいて面白いなぁ。ほかの子ども&パパの回答も見てみたいなぁと思ったのでした。

 ちょっとしたコミュニケーションの機会をくれた、このテストに感謝です。

TOP