Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

写真で振り返る1年、ありがとう2021年

ご無沙汰しております。

夏にコロナ罹患しましたが、夏前の記憶はほぼなく、夏以降は時が止まった感覚でおります。秋のキャリア面談では正社員化を目指すプランとなり、TOEICか簿記資格のどちらかを受験せよという指令にて、止まった時間がようやく動き出しました。

2021年を振り返るにあたり、記憶喚起のために写真フォルダーを閲覧。大した思い出はございませんが、なんとか各月のトピックをまとめてみましたので、ご一緒に振り返っていただければと思います。

1月 

自粛太り解消に奮起!リングフィットアドベンチャー&SWITCHを購入し、毎日ダイエット三昧。頑張っていたころの自分が誇らしくさえ思えます。

f:id:clara-stoopman:20211231183431j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231183415j:plain

実は、このころの体重は今より5キロ近く少ないのが驚きです。リバウンドではなく、コロナ罹患による後遺症&引きこもりMAXによる体重増加です。もうなんでもコロナのせいにしてしまえ大作戦です。

2月

ダイエットがてらの散歩にはまり、散歩動画撮影にまで手を出すはめに。あやうくユーチューバーになるところでしたが、わたしには向いてませんでした。写真左は、散歩中に食した“ドラえもんのどら焼き”のモデルとなった「時屋のどら焼き」。右の写真は息子ですが、なぞの瞑想にはまった時期に、ドアを開けて大爆笑したという思い出です。

f:id:clara-stoopman:20211231183453j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231183501j:plain

試作動画

youtu.be

ユーチューバー(セルフ編集)とか、編集の仕事されてる方を尊敬した瞬間でした。撮影(ロケ)は楽しいけれど、動画編集はなぜか楽しくなく、散歩動画は需要がないのでは?と息子に言われたこともあり諦めました。

3月

息子24歳の誕生日を焼肉で祝う。右は、ツーマンライブがスタートし、コロナで止まっていた本業がなんとなく活気づきました。

f:id:clara-stoopman:20211231183525j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231183532j:plain

 

4月

長かった髪をバッサリと。はまっていた都内散歩から発展し、都内温泉(銭湯&サウナ)巡りに手を出し始め、ドライヤーがめんどくさいのと10円でもケチろうという作戦(銭湯はほぼドライヤーは有料だから。持ち込みでも電源が有料だから)。

f:id:clara-stoopman:20211231183558j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231183602j:plain

 

5月

息子、初の地上波全国ネット出演!結成4年目という文字に時の速さに驚きが隠せませんでした。4分の持ちネタを1分に絞ってネタ披露となりました。

f:id:clara-stoopman:20211231183628j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231192309p:plain



6月

息子、鼻の手術をする。春からアレルギー性鼻炎副鼻腔炎等の治療に専念。とうとう手術となりました。手術は本人はもちろん、見ている方も痛々しいのだけれど、その後の改善具合を考えると断然「やってよかった」だそうです。

f:id:clara-stoopman:20211231183655j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231183703j:plain

ことの経緯

 

clara-stoopman.hatenablog.jp

 

clara-stoopman.hatenablog.jp

 

clara-stoopman.hatenablog.jp

 

7月

親子でコロナ罹患。まさかの感染。いろんな意味で外出ができなくなりました。後遺症は嗅覚&味覚のダメージ。なにを食べても味がしなくて、砂とか粘土を食べてるようだでした。酸味だけは感じられ、息子が作ってくれたオムライス(ケチャップライス)は味がするのと、おいしいのと、息子が作ってくれたのとで感情がカオスになり、泣きながら食べました。

f:id:clara-stoopman:20211231183738j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231183729j:plain

 

8月

息子のツーマンライブのアニメーション動画を受注(売上2,000円=ライブチケット代)。コロナ罹患により心が枯れていたところ、「楽しい」という感情がよみがえりました。右は、コロナ後遺症(味覚障害)のため、スイカしか食せない状態に…。友人が送ってくれた秋田産のスイカは、号泣しながらバク食いしました。

f:id:clara-stoopman:20211231183803j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231183811j:plain

 

9月

納品したアニメーションが、ライブのお客さんの前で上映される。引き続きアニメづくりに熱を入れるも、次の受注が入らず早々に廃業する。残念。

f:id:clara-stoopman:20211231191511j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231190057j:plain

納品動画  ※回を重ね、現在では幕開け、拍手練習はカットされますた(涙

youtu.be

10月

息子、ノーギャラでテレビ番組にリモート参加。一瞬映りこみ、久々のウォーリーを探せ状態。左、テロップに名前が映りこむ。右、リモート画面(本人)が映りこむ。

f:id:clara-stoopman:20211231183837j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231183833j:plain

 

11月

久しぶりに友人とランチにでかけました。右は、仁王立ちメンバー(1名欠員)に焼肉接待なう。アニメ動画受注の営業をかけるも、受注ならず残念。相変わらず廃業状態。

f:id:clara-stoopman:20211231185022j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231185029j:plain

 

12月

正社員化を目指して簿記勉強開始。上司には受験するだけでもいいからと言われたのですが、せっかくならば2級まで合格してやろうじゃないかと奮起。簿記の受験勉強に夢中です。まずは2月に3級受験。本番は6月の2級受験。右は、本日の夕食。この後、スパークリングワインを開けながらブログ書いてます。

f:id:clara-stoopman:20211231185154j:plain
f:id:clara-stoopman:20211231190657j:plain


1年間、ありがとうございました。

来年は、新しいブログを2本開設し、簿記受験がひと段落したら、過去の体験をフィクション化&上京してからの息子との思い出を4コマ漫画にする予定です。

このブログは、日記(近況報告)だけでもコンスタントにアップしたいと思っておりますので、来年もよろしくお願いいたします。

TOP