Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

私の手帳2022:今年の手帳は寅親子のサポート付き

今週のお題「手帳」

断捨離にこだわって、しばらく手帳や日記はデジタル(iPhoneアプリ)を利用していました。予定と日記を一体化させた手帳を使いたかったためだったのですが、日記はデジタル保存、予定はアナログに変更しました。

変更した主な理由は以下の通りです。

  • 予定や計画は過ぎ去ってしまえばゴミでしかないので、捨てればいい。※クラウドと言えどもゴミは残しておくべきではない派になった。
  • 手書きで書くことで、やる気スイッチが入る脳になった。
  • 進捗管理は見開き1ページ&アナログ一覧の方が、確認&チェック・進捗修正が効率的
  • アナログで図形・記号・イラストで描いた方が、入力・確認ともに時短となる。

デジタル手帳になる前まではずっとアナログ手帳だったのですが、欲が深いために長らく手帳ジプシーでした。日記と切り離すことを決意した昨年からは、断然RollBahnのスケジュール帳を愛用です。2年目ですが、もうほかの手帳は見向きもせず、むしろRollBahnのスケジュールを探し求めて取り扱い店を彷徨うくらいです。

今年はイラスト入りをゲットしました。ひとめぼれです。

f:id:clara-stoopman:20220119153349j:plain

干支である寅親子のイラストが、あまりにもかわいくてうきゃうきゃ。色違いを3つ並べて吟味(迷いまくり)、結果この色合いをゲットです。

 

f:id:clara-stoopman:20220119154218j:plain

毎朝、その日のやることリストを大き目の付箋に書き出しているのですが、表紙の上部半分に貼ると寅のママンが「おい、やったのか?」と訊いているような気がして、ついつい頑張っちゃう自分がいたりします。

 

表紙の裏

f:id:clara-stoopman:20220119153753j:plain

何か心に刺さった(響いた)メモを付箋に残して貼っています。心に届かなくなったら、自分の中に定着したということなので、ゴミ箱にポイです。

 

年間カレンダー

2021/10月から2023/3月までです。あまり活用方法がわからないので、連休と日の良い日を確認する程度に活用です。最近、この一覧が私の行動力をそぎ落としているような気がして、なにか他の一覧にしようと検討中です。

f:id:clara-stoopman:20220119154449j:plain

こんなにがたくさん開運日があるなら、やりはじめるのは今度でいっか♪と、なってしまうダメ人間です。この日、スーパー開運日だから絶対始めよう!やろう!とはならないところが、スーパーエグゼクティブダメ人間、レジェンドオブダメ人間です。

 

月間カレンダー。

f:id:clara-stoopman:20220119155007j:plain

10月はじまり、翌年12月までです。絶対外せない予定のみ先に入力し、その日絶対やること2項目のみを、やることリストからひとこと転記しています。

コロナだし、友達いないし、簿記資格勉強中なので、ほぼ予定はありません。

 

フリーページとクリアポケット

月間カレンダー以降は、すべてドットラインの方眼用紙のフリーページです。前回手帳の余ったページ、もしくは別ノートに書いたものを、利用しない10月~11月欄に貼ってページ消化の節約をします。

何を書いておくかというと、自分ルールと計画、その進捗チェックです。

インデックス板

f:id:clara-stoopman:20220119165121j:plain

しょぼいですが自作です。

前回の手帳から、繰り越したい進捗ページや、マニュアル化したいページを切り離し、他は捨てます。その時、クリアポケットの前後にある黄色い厚紙を切り、インデックス型の付箋を貼り付けて作成したものです。

やりたいこと、思いついたことを付箋に書いて貼り付けておく場所です。今日のやることリストは、ここから付箋を移動すると、ラクチンというわけです。

月の計画&進捗確認ページ

f:id:clara-stoopman:20220119160613j:plain

月々の行動とブログ記事の主軸に、いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。を参考にしています。本書は各章が一週間ベースなのですが、働きながら行動して記事にしていくとなるとキツキツなので、1章1か月ペースでやっていくつもりです。

エンディングノート用の記事とリンクする部分もあるので、月報だけでなく、単独で記事にすることもあります。

 

f:id:clara-stoopman:20220119161117j:plain

簿記資格取得に向けての学習計画と、進捗確認。3級だからとなめているのか、正月休みがあだとなったのか、やらなかった日(▲)が多いです。でも、ちゃんと進捗しているのが目に見えるので、罪悪感が減りました。むしろ、先の日程調整をすることでモチベーションが回復することを体感しています。

 

f:id:clara-stoopman:20220119161358j:plain

これは、先日、幼いころ育った場所を探検しに行った時の計画と妄想。汚いけど、わかればいいのだ精神は、なにより大事です。

f:id:clara-stoopman:20220119161615j:plain
f:id:clara-stoopman:20220119161627j:plain

クリアフォルダに入れてある、ブログのルール(マニュアル)。前年度の試行錯誤ページから移動して、修正は付箋などで上書きしていき、ようやく固まってきました。

現在試行錯誤中のページ

f:id:clara-stoopman:20220119162030j:plain

ダイエットは、永遠に企画倒れのような気がします。このブログ以外のブログは、まだまだルールが決まっていないので、どんどん付箋で埋め尽くされていき、別ページに単独で書き換えられ、来年の手帳の新たなページ(もしくはクリアポケット)に加わることでしょう(そうでありたい)。

 

ほか、お金のこととか、人様にお見せできないような内容の計画&進捗のページもありますが、以上、私の手帳2022、赤裸々に大公開はこれにて終了です。

あまりきれいではないので、お目汚しとなったかもしれませんが、お気に入りの寅親子に支えてもらいながら、少しずつでも前進、もしくは山頂を目指してみたいと思います。

TOP