Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

本日から88日間の修行に入ります

お元気ですか?

3月10日は息子の誕生日。わたしが母という肩書をもらってから25周年の日でした。

一緒においしいものでも食べに行きお祝いを、と思ったのですが、息子は撮影があるとのこと。「当日にこだわる意味なくね?」という息子、3月は絶賛「金欠、春の陣~1000円クエスト」開幕中ということもあり、お祝いは来月に延期することとなりました。

ささやかにスーパーのスイーツと缶酎ハイで、25年を振り返りました。息子と共に食卓を囲む回数が減り始めたのは成長のあかし、それなりに親っぽいこともしてきたのだろうと少しだけ自分で自分をほめながら、「親はなくとも子は育つ」「反面教師」と自虐的なセルフつっこみを入れたりと大忙し。

子供を産みさえすれば、母という肩書はもらえるのだけれど、息子にとって母親らしいことはしてきたのだろうかと振り返る1日となりました。

わたしはというと、簿記2級を受験する覚悟をようやく決めました。3級の時のような詰め込み暗記式勉強ではなく、知識として身につくような勉強方法に切り替えるべく、受験日まで山籠もり修行をする覚悟です。

今日は、3月11日から6月6日まで、88日間の修行をしますよというお話。

f:id:clara-stoopman:20220311082656j:plain

簿記2級検定の受験日は6/5にしました。(来週申請予定、予約状況で変更の可能性あり)

ただ単に受験勉強をするだけの3か月は地獄だなと思い、ついでに心身ともに生まれ変われるような3か月にしたいと思ったわけです。

3月11日から6月6日までの88日間は以下のルールで過ごし、プチ修行をします。

修行中のルール

簿記勉強は先日別途計画を立てたので、割愛。

テキスト 日商簿記2級商業簿記工業簿記YouTubeの簿記講座チャンネルと、のちに発売予定の本試験問題集 日商簿記2級(夏対策)をやりこみます。

ほか、心身共に生まれ変わるための修行内容は以下の通り

嗜好品を絶つ

お菓子・アイス・酒・お茶は一切食さず、水のみ。食事は1日1食(夜)のみ。

せっかくプチ断食、水のみの生活になるのならば、しっかりと浄化を意識して自分の心と身体と向き合うことにします。

散歩をやめる

散歩に出るとどうしても写真を撮りたくなってしまい、まだ見ぬ相棒(ミラーレス一眼)に意識が向いてしまうから。「今」だけに目を向けるために部屋にこもります。

買い出しは昼、体力づくり&痩身は他のこと(別途参照)で補います。

自分から行動をおこさない

簿記勉強に集中するため、仕事もプライベートも流されるように生活します。自分から行動を起こさず、自然と流れ着く自分に必要なものやことを受け入れるだけです。

その代わり、お誘いは断らず、直面する事象はしっかりと向き合います。

霊気の呼吸法をする

せっかく習った霊気もすっかり遠のいてしまったので、瞑想がてら取り入れます。

3分有酸素運動をする

カワイイ女子がめっちゃ笑顔で3分間お尻をフリフリしている動画を見つけました。絶対辛いはずなのに、永遠と笑顔をキープする彼女を見ていて、わたしも笑顔を忘れないオンナでいようと思ったわけで。イライラしたら彼女と共に踊り、入らなくなったスカートとジャケットを着て正社員化の面談に挑む予定です。

ちょうど3分なので、「カップ麺を待つ間に観れる“ばばぁが腰をフリフリしている動画”」を、どこかにアップしていこうかしら?

 

以上となります。ひとまずやってみて、逆効果ならば適宜ルールは変更していく予定。

ということで、おしらせです。

しばらくの間このブログの更新を休みます。

3月のテーマは「孤独と向き合う」なのでちょうどよい機会かもです。6月までのちょっと長めの修行期間は、孤独としっかり向き合うよい期間になることでしょう。

余力が出たり、さみしくなったりしたら、月イチの「月報便り」は発信するかもです。

 

断片的な日々の活動報告は「おはようからおやすみまでの暮らしを記録するTwitter」、試行錯誤や脳内グルグルはアサソラ日記に排出しますので、こっそり監視してみてください。

わたしの今の原動力は、わずかに残る自己顕示欲(他人の目)なので。

 

それではまた。ご自愛ください。

 

関連記事等のカード式リンク集

修行計画の元案

life-makeover.hatenadiary.com

1000円クエストについて

life-makeover.hatenadiary.com

簿記3級のやっつけ合格の記録はこちら

clara-stoopman.hatenablog.jp

3月のテーマ

clara-stoopman.hatenablog.jp

Twitter

twitter.com

アサソラ日記

life-makeover.hatenadiary.com


TOP