旅するシロクマ

終活 × ミニマル × ノマド な生活

ごあいさつ

 

 インプットを遊びに、アウトプットをシゴトに、自由に旅するような人生を!

 

 ブログ「旅するシロクマ」に起こしいただき、ありがとうございます。

 このブログは、故郷の身内に向けて『カップ麺を待っている間で読める便り』を綴りながら描く「エンディングノート」のようなブログです。

 

「旅するシロクマ」について

 人生の折り返し地点を過ぎたころから、息子のために始めた「終活」。それを機に目覚めた、必要最低限で暮らす「ミニマルライフ」。家族の在り方について考え、コロナ禍のテレワークをきっかけに目標に掲げた「ノマドライフ」。そんなことをテーマに、日々考えたこと、取り組んだことを記事にしています。 

 故郷秋田で暮らす実家の父母、単身赴任のはずが退職までほぼ岩手に永住が決まっている夫、夢をかなえるために上京した息子。今は、息子のサポートのために一緒に上京し東京で暮らしていますが、いずれサポートも終わる時がきます。

 その時は、秋田と岩手と東京の3拠点を飛び回る人生がいいなと、ノマドライフの準備を虎視眈々としているのです。

 いつか着ぐるみを着て「旅するシロクマ」になりたいと思っているのです。

「わたなべあちこ」について

 シロクマが好きすぎて、シロクマになりたいと思っています。極地で孤高に生きるシロクマは、見た目とのギャップに癒されるだけでなく、生き方もなんだか憧れます。

 元汚家製造機の私は家族にいろいろと迷惑をかけてきましたが、上京(引っ越し)を機に断捨離に目覚め、徐々にミニマルな生き方を目指すようになりました。

 密かにADHD、ASD、HSPの三重苦を抱えながらも、思考も生き方も全てシンプルにすることで、生きづらさを解消してきました。メンドクサイことを抱え込みすぎると、精神衛生上よろしくないので、極力シンプル、かつミニマムな環境に身を置くようにしています。

 趣味はラクガキ、特技はガラクタづくりです。もふもふに囲まれながら映画とドラマを観ていられたら、それだけでしあわせです。

 

「あちこの野望」

 雨にも勝てず 風にも勝てず 雪にも夏の暑さにも勝負は挑まない
 バカは風邪をひかず 意外と丈夫なカラダを持ち
 人間の三大欲求や煩悩をこよなく愛し 決して感情的にはならず
 いつも静かにほくそ笑んでいる
 みんなに「あちこ」と呼ばれ バズりもせず ディスられもせず
 そういうブロガーに ワタシはなりたい

「あちこのぶろぐ」たち

・しあわせ練習帖 ー 朝空写真と脳内排出、ときどき空想

life-makeover.hatenadiary.com

・コメディアン・ラプソディ ー シロクマになりたい母と芸人になりたい息子の叙事詩(準備中なう)

https://rhapsody.hatenablog.jp/

はてな住民票

プロフィール
id:clara-stoopman
メールアドレス
clara.stoopman@gmail.com
ウェブサイト
https://twilog.org/clara_stoopman
ブログ投稿数
197 記事
ブログ投稿日数
187 日
読者
TOP