旅するシロクマ

終活 × ミニマル × ノマド な生活

歌って踊っていればいいってもんじゃない

原点回帰、幼少期を振り返るシリーズ。 clara-stoopman.hatenablog.jp そろそろ最終章です。 子どもの頃夢中になっていたもののひとつに、ピンクレディがあります。 1970年代後半から1980年代初頭にかけて活躍したダンス・ミュージック系アイドルの元祖、ピ…

子どもの頃の夢を叶える方法を探してみた「朗読」

小学校の卒業文集に載せた将来の夢は「声優」と「幼稚園の先生」でした。漠然とした理由としては「本を朗読する人」「子どもに夢を与える人」になりたかったからです。 本を朗読する人=ナレーター=声優という繋がりだけで「声優」と記載しましたが、この時…

子どもの「なぜ」は大人になって昇華する

「内輪差」という言葉を知ったのは、自動車教習所に通った時のことです。左折する際に、前輪より後輪が内側に軌道を取ることを内輪差と言います。 内輪差とは車を右折、左折させる際にできる内側の前輪と内側の後輪の進む軌道のズレのことをいいます。車のハ…

言葉通りに受け取って失敗した思い出「床屋さんごっこ」

先日、幼少期に育った街を探索してきました。 clara-stoopman.hatenablog.jp 探索の途中で確かめたいことがあり、母にLINEをしたのですが、今でもよほど強烈に記憶に残っていると思われる出来事に話が逸れていきました。 フミちゃんは、ストレートのきれいな…

ミニマルに重宝する小鍋と土鍋を2つゲット

大は小を兼ねるというけれど、小回りの利く小がメインになることもあるのですね。 あまりお料理は得意じゃないのですが、人並に調理はします。 あまりゴチャゴチャしたくないと思い、30cmの浅型フライパンと、26cmの深型フライパンの二つをメインに使ってお…

園長先生助けてと叫んだあの頃は、発達障害なんても思いもしなかったよね。

先日、幼少期に過ごした場所を訪問しました。 clara-stoopman.hatenablog.jp 子どもの頃の思い出がたくさんよみがえってきたので、あの頃の自分の気持ち、母の気持ちを振り返ってみようと思います。 幼いころの話で必ず話題にでるのが「園長先生助けて!事件…

幼少期に育った街を探索してみた【横須賀市鴨居】

1月のテーマは原点回帰です。自分の中の原点。もし「三つ子の魂百まで」が本当ならば、3歳前後の記憶が自分の中の核として根付いているのではないかと思ったわけで。 わたしが小さいころに育った町は、横須賀市です。「I ♥ YOKO」を掲げるほどの愛はあ持ち…

よりラクに生きる為に、自分の性格を把握する

自分探しのお手伝い「性格診断」を受けてみました。自分を探すほど露頭に迷ってはいないのですが、自己認知と他者認知の乖離を防ぐためと、だいぶ性格が変わったと思うことが多くなったので、自分の性格を客観的に見ようと思ったのがきっかけです。 mgram.me…

小さいお部屋に大活躍のソファベッドと運命の出会い

今週のお題「買ってよかった2021」 2021年夏、コロナに罹患しました。幸い日中は微熱、夜に高熱になるといった状態で大事には至らず。ちょうど担当業務がメインでフル稼働の時期、コロナ禍のリモートワーク真っ只中だったため休まず在宅勤務を続けました。ベ…

とろろごはん オカンと、私と、時々オトン

元旦、出かける直前の息子と愉快な仲間たちに、あわただしくおせちをふるまいました。時間がないというので、盛り付ける暇もなく、無機質なプラスチックの保存容器を食卓に並べてお箸を使ったつまみ食い状態。こんなことならお重を購入しておけばよかったと…

私が目指すノマドワークとは

あちこ 現在も絶賛リモートワークなうこのまま在宅勤務がデフォルトになる気配 ということで、私のライフスタイルから「通勤」の二文字がなくなりました。基本的には会社に登録している自宅で業務をすることがルールなわけですが、家庭の事情、実家の事情等…

私が目指すミニマリストとは

謹賀新年。今年もどうぞ、「旅するシロクマ」をよろしくお願いいたします。では、さっそく本題のテーマへ。 わたしは、元汚家製造機でした。 本好きコレクター、映画好きコレクター、ラクガキの道具、そのハウツー本、ガラクタづくりの道具と素材、そのハウ…

写真で振り返る1年、ありがとう2021年

ご無沙汰しております。 夏にコロナ罹患しましたが、夏前の記憶はほぼなく、夏以降は時が止まった感覚でおります。秋のキャリア面談では正社員化を目指すプランとなり、TOEICか簿記資格のどちらかを受験せよという指令にて、止まった時間がようやく動き出し…

エンディングノート * まとめ

40代に突入したころから書きたいなと思い始めたエンディングですが、なかなか思うようにはサクサク進みませんでした。 clara-stoopman.hatenablog.jpclara-stoopman.hatenablog.jp ブログを通して家族に近況を報告していくうちに、このブログ自体ががエンデ…

【おしらせ】リニューアルのため、あれこれ変更します。

ご無沙汰しております。 夏にコロナ感染でメンタルを奪われ、その直後で会社がサイバー攻撃を食らい、不必要な残業などで体力を奪われました。 コロナ後遺症は、更年期や生活習慣病と似て非なるものなのか、医者でさえ最新情報がわからないご時世で、自分の…

About バックアップ ~2021/11/28まで

ABOUT「くららはつらいよ」 このブログは、故郷の身内に向けて『カップ麺を待っている間で読める便り』を綴りながら描く「エンディングノート」のようなブログです。 書き手からのごあいさつ 遅ればせの仁義、失礼さんでござんす。 わたくし、生まれも育ちも…

【家計簿】6月実績と7月予算

6/25金曜日の給料日。息子と買い物&外食の約束をするも、気づけば20時過ぎまで仕事(在宅)をしており、ドタキャンしてしまいました。 息子も息子で、店が閉まるから買いに行こうか?などということは一切なく、自分のやるべき作業を黙々としていたようです…

目覚めたら、まず自分のカラダの声を訊いてみる。ただそれだけ#484

自分のカラダと向き合う方法の一つとして、「マインドフルネスイーティング」を知った。 clara-stoopman.hatenablog.jp なにをするにも五感をフルに使うのは、最初はメンドクサイかったけど、慣れてくると面白い。ただ、若干時間がかかることだけが気になる…

ただそれだけ。そう思えるようになったら人生ラクショウ!#483

自分のココロやカラダが辛い、いやだと言っているのに、無視して頑張ったり、規則正しく生活したり、ちゃんとすることも「セルフネグレクト」じゃないのか!。 やる気が出ないときはやる気が出ないという自分のココロとカラダを無視しちゃイカン!といった内…

心や思考のコリをほぐす#494

clara-stoopman.hatenablog.jp コロナ過でしばらく会えない友人たちとLINEグループでメッセージを交わし、自然と話がネガティブになりがちだったので「人生で一番笑った話(直近でも可)」というお題を投下したのが前回の話。 その翌日、一人二人と返答が返…

余計なことはしない。自分を無視しないことがラクになる一歩 #482

「セルフネグレクト」 そんな言葉を知ったのは、随分前にネットニュースで「汚部屋に住む人」を取り上げた記事を読んだ時だった。 ネグレクトとは、「無視すること、怠ること」という意味。セルフネグレクトとは、つまり「自分自身を無視すること、自分のケ…

ブログを書けない理由とブログを書く理由を書いてみた #481

はじまりはTwitterからだった。 食後にうっかりベッドでまったりモフモフタイム。うっかり熟睡して今頃覚醒。6時間近くは寝たと思われ再度寝付く気配はなく、寝静まった夜景と消えないマンションの廊下の灯りを眺めながら暇を持て余す。思いつくままの動詞を…

人間だけが持っている性能「笑う」#493

笑う。動詞であるにもかかわらず「行為」とか「行動」とせずに「性能」と表現したのは、笑うことが優れているという意味合いを込めたかったから。 いつからか自分の「喜怒哀楽」は「笑う」と「泣く」の2分化しかないような気がしていた。楽しい時に笑うのは…

「書く」ということ #492

昨日華々しくnoteデビューを果たし、タイムラインに流れてきた気になるnote記事を読んだ。「読まれない文章、読まれる文章」という文字に惹かれオープン。 note.com 書くことを生業とした方の、執筆と編集にまつわる考えが述べられており、読者の創造性・可…

誕生日を機に書くことのリハビリを始める #491

誕生日の朝、noteを始める。 元旦や誕生日をきっかけに何かを始めることが、あまり意味をなさないことをそろそろ知り始めてきていたが、それでも始める。登録してしばらく放置していたnoteを始めようと思ったのは、コロナ禍で籠りきりになり、頭の中に浮かん…

父の日テストを受けてみた

※6/26 追記:夫の回答含む、青字が追記です。 近所のスーパーに夕食の食材を買いに出かけると、父の日テストなるものがサッカー台の上に置かれていました。あぁ、またうっかり父の日をわすれるところでした。 6月は、父の誕生日、母の誕生日、父の日、私の…

24歳の息子と48歳のオカンの親子喧嘩は犬も食わない

夫婦喧嘩は犬も食わないというけれど、イヌ畜生は何でも食いやがるって誰が決めたんだい?犬だって食いものを選ぶにきまってるってもんで。 いやいや、おまえさんよ。これは夫婦喧嘩じゃーなくって親子喧嘩ってやつなんだが、コイツも不味いのかい? ことの…

リモートで笑いは伝播・共有できるのか?

またもや、小田りました。 「小田ってる」については、こちらの記事をご参照ください。 clara-stoopman.hatenablog.jp 定期的に「小田る」と思うので、覚えていただけると助かります。 こうなってくると、何の記事から書けばいいのか、迷子の森は深くなり、…

朝散歩をしてわかったこと

自宅を中心に、気の向くままに四方八方放射状に、散歩に出かけることをし始め、ほぼ全道を塗りつぶしたころ急にときめきがなくなってしまいました。 まるで恋愛のように、相手の表面的なことを知ってしまったらトキメキが、安心とか愛情とかステージがちょっ…

清々しい風が吹く季節に楽しむ妄想

コロナ禍のテレワーク生活をしていると、マンションの近隣の「音」に気持ちが引っ張られることが多々あります。 ファミリータイプのマンションなので、子供のいる核家族がほとんどです。窓を閉めていると、隣人はいるのかいないのかわからないほど静まり返っ…

TOP