Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

よりラクに生きる為に、自分の性格を把握する

自分探しのお手伝い「性格診断」を受けてみました。自分を探すほど露頭に迷ってはいないのですが、自己認知と他者認知の乖離を防ぐためと、だいぶ性格が変わったと思うことが多くなったので、自分の性格を客観的に見ようと思ったのがきっかけです。

mgram.me

エムグラムとは・・・

超精密性格診断テストmgram(エムグラム)は、企業で用いられる適性検査レベルの高精度分析アルゴリズムにより、あなたを構成する性格要素のうち特徴的な8つをハッシュタグ化して抽出します。世界各国で、1,100万人以上に利用されている性格診断です。自分の性格や行動に対する周囲の印象がわかるだけでなく、適職診断や恋愛診断などの追加診断も受けることができます。

 

性格診断とは・・・

あなたが回答したいくつかの質問結果からあなたのパーソナリティが分かる診断です。現在では企業の適性検査や採用活動にも使われており、日本人の多くが診断結果をもとに自分を見つめ直す機会として性格診断を利用しています。エムグラムの超精密性格診断テストでは客観的にあなたがどんな人なのかが分かるだけでなく、定期的に性格診断を行うことで性格の変化も知ることができます。

~ホームページより抜粋

自分の性格をよく理解することで、生きづらさからの解放宣言書の完成です。105個の質問に答えた後、簡易的な結果が出たので参考にしてみました。よりラクに生きる方法のヒントが隠れているかもしれません。

 

あちこを構成する8性格

いちばん基本となる「あちこの性格」です。

性格とは、素の時にあらわれる性質のこと。その性質のうち、もっとも強く現れるものについて数十個ある性格を示す言葉の中から最も強く出ている8つの性格がピックアップされました。

f:id:clara-stoopman:20220106220954j:plain

「主張が強め」はちょっと嬉しかったです。数年前まではアサーティブコミュニケーション(自分と相手の双方を尊重した自己表現)が苦手でした。争いが苦手な方なのであまり自己主張できず、限界が来た時に訴えるも、その伝え方が下手で誤解が生じたり、相手に不快な思いをさせたりすることが多々ありました。

「周りに合わせがち」は意外でしたが、どうでもよいことには無関心極まりなので、こだわることがない場合は周りに合わせるのかもしれません。

よく「うるさい」「にぎやか」「癒しされる」「おちつく」など、真逆の印象を受けたといわれることがあるのですが、基本的に私は陰キャのようです。

あちこの4つの特異性

特異性とは、文字通り「特に異なる性質」のこと。つまり、相手に「ほかの人と違う」と感じさせやすい性質のこと。つまり、個性を感じさせるポイントであり、客観的に自分を知る重要な性質です。

f:id:clara-stoopman:20220106221458j:plain

  1. 自己主張が高い=自分の感情・意見・権利を他者にきちんと伝え、低い=自分の中にしまい込みがち。
  2. 決断性が高い=決断する際に結論を求め考えをはっきりさせる、低い=相手の立場や事情を受け入れて決める
  3. 活動性が高い=体を動かし行動することを優先、低い=自己の内面に問いかけ思慮することを優先
  4. 社交性が高い=コミュニケーションを好んで求め、低いとコミュニケーションを好まず静かな環境を好む

あちこの性格と才能

才能とは、いとも簡単に成し遂げられる能力のこと。自分の性格が最もプラスに働いたときに発揮する才能

f:id:clara-stoopman:20220106223042j:plain

特に活用するべき4つの才能、つまり「統計的に他の人には少なく、自分だけが持っている才能」

1:自分の主義主張を持つ

迷いなく、情に流されず、極めて合理的に決断をする。目的を明確に定めてから考えるので、矛盾した行動をとることはほとんどない。

「なんとなく」や「相手の意向」ではなく、自分はどうしたいか・どうするべきかという基準で選択をする。つまり、自分を大事にすることができる。自分の目標に向かって筋道を立てた後は、うじうじと悩むことなく、着々と行動に移していく。強気の姿勢で、何度も自ら答えを出し続けることで、ますます自分の理想に近づける。

・・・試し読みはここまで。

2:何事もまず、自分の頭で考える。

3:群れない、媚びない

4:空気の読める世渡り上手

有料版はそれぞれに、試し読みのような300文字前後の詳細説明があるそうです。

群れない、媚びないは、今の職場環境と相性が良いようで、自粛生活でストレスフリー、生き生きし始めたのはぼっち力のおかげかもしれません。

あちこの性格と仕事

f:id:clara-stoopman:20220106224014j:plain

ザ・事務屋!って感じの能力です。欲を言えば、論理的思考や、フィジカルシンキングとか、より「クリエイティブ」な方面の能力を身に付けたいのですが。好きな仕事で結果が出せないのは、こういったところにあるのかもしれません。

仕事は仕事と割り切るタイプなので、いいんですけどね。

あちこの性格と恋愛

もしも、もう一度恋愛をする機会があるならば、参考にしてみたいと思います。

f:id:clara-stoopman:20220106224457j:plain

本格的すぎるサバサバってどうなのでしょう。だからこそ、卒婚、別居婚でいられるのだと思います。当然、相手もサバサバしていないと続かないわけで。おはようからおやすみまでLINEボーイは無理です。逆にサバサバしすぎて、既読スルーをされるのもむかつきます(旦那)。ほどほどに、人並のコミュニケーションスキルは持っていていただきたいところです。

自分のウィークポイントを知る

今回無料で診断し、簡易的なサンプル結果を参考にさせていただきましたが、有料版(2000円)の必要は今のところないなと思いました。トピックを読めば大体理解できることばかりだし、ほぼ自己認識と合致していたからです。

ただ、ひとつだけ課金したいと思ったコンテンツがあります。

「日進月歩のリフレクション」というマガジンなのですが、例えば、私は何度となくブログを立ち上げては夜逃げして、また立ち上げてを繰り返してきました。なぜ同じようなことを繰り返すのか、なぜ同じミスを繰り返すのかといった「リフレクション」に関するマガジンです。

ビジネス関係の本で目にする「PDCA」があったと思いますが、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)の、このチェック=振り返りと自己評価ができないから改善できずに同じことを繰り返すわけです。

このマガジンでは、性格診断をもとにどの性質が影響して振り返りができないか、どうすれば振り返りが上手にできるようになるのかを教えてくれるのです。

f:id:clara-stoopman:20220106231736j:plain

ようは、人の話を聞かないってことです。まずは、教科書通りにやってごらん。基本を習得してから自分流にしたらいいのに…。先人に学べよ、自分。

わかってるのにできないのです。どう行動したらよいのか、1000円でご教示いただけるのですよ。おそらく、ちゃんとできる人にとっては、課金する意味なくねー?!と思われるかもしれませんが、出来ない人は藁をもすがりたい思いで課金してしまうものです。

あぁ、悩みます。たかが1000円、されど1000円。課金したら、同じことの繰り返しの沼から抜け出せるのでしょうか。ラクになれるのならば、1000円なんて、安いのでしょうか。高いのでしょうか。

 

参考まで、コンテンツ一覧を置いていきます。

f:id:clara-stoopman:20220106232049p:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも私のことを理解していただけたら嬉しいです。

無料でここまでわかるので、是非受けてみてください。ラクに生きるコツがわかるかもです。

TOP