Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

3.心の中にある本当の自分と向き合う

 しあわせ練習帳の課題に取り組んで3回目となります。

clara-stoopman.hatenablog.jp

 正直、まだ3回?と言うのが本音です。前回が非常に長かったからです。何度も読んでは、頭の中でぐるぐる、ぐるぐる。

 
 一気に書けないのなら、作業を分散させましょうと思い、ちょっと課題を細分化し、ひとつひとつをシンプルにしました。するとようやく進み始めたと言うわけです。
 
 ここからはサクサクっと進めたい…いや、でも焦らずに。
 では、気を取り直して。

心の中にある『内なる自己』と向き合う

 この記事のタイトルは「ほんとうの自分」としましたが、原文では「内なる自己」と表現されています。「内なる自己」って書いてしまうとわたしの中では、お勉強モードになっちゃうので楽しくなくなってしまうのです。つまりは潜在意識とか、無意識とか。結局は全部ひっくるめて「ほんとうの自分」ってことだと思うから。
 世間一般の価値観や常識、損得勘定の思考でとらえた自分じゃなくて、腹の底にいる「ほんとうの自分」

自分の生活にかけているもの、それは「自分自身」なのかもしれない

 この本の帯で石田ゆり子さんが「ハッとした。本当にそうだ」とコメントしている一文です。
 自分の生活や人生を取り巻く環境、出来事、人間関係がすべての中心に自分があるのか、自分とちゃんとつながっているのか。外側ばかりに目を向けているから喪失感や困惑を抱いてしまうとのこと。
 
 かけているのは、自分自身なのか、自分自身とのつながりなのか、欠けているものは人それぞれです。そのかけているものを知り、取り戻すための方法を知り、自分の中に取り戻す、そのために本当の自分と向き合わなければなりません。

内なる自己との結びつきを強くする方法

 いくつかの例として以下の三つが挙げられています。
  • 日記をつける
  • 夢を書き留めておく
  • サポートチームを作る
 たぶん、これだけじゃないと思います。今はやりの瞑想とか、マインドフルネスとかも取り入れてもいいかもしれません。

日記をつける

 課題1から、日記をつけましょうとありました。実は、次の課題も日記にかかわることのようで、第一章は7つの課題からなりますが、半分が日記に関することとなります。
 はやりの瞑想やマインドフルネスもするだけでは意味がなく、そこでの気づきを振り返ることが重要だといいます。振り返るためには、気づきを記録を残しておかなければなりません。人は忘れてしまう生き物ですから。
 日記は結果(その日の出来事)だけを記しては意味がありません。そこから何に気づいたのか、何を感じたのか、どうしてそのようなことをしたのかを記していく、その行為が自分との対話となるわけです。

夢を書き留めておく

 目標の夢を記しておくのもよいかもしれませんが、この本が言う「夢を書き留める」
は、夜見た夢のことです。
 夢は記憶の整理、潜在意識の世界ともいわれています。自分でも気づかない自分を知るカギが、夢の中にあらわれているかもしれません。
 わたしは、よく夢を見ます。リアルな体験をしているかのような濃厚な夢を見た日は、すかさずメモを取り、夢占い診断などを検索してキーワードを拾い集めます。そして、自分の中にある気づかない気持ちを解体していきます。

サポートチームを作る

 一人でもくもくと日記をつけたり、瞑想したり、夢診断をするのもよいかもしれません。でも、人間は他人を通して自分を知り、変わりたいと思ったり、成長したりするのだと思います。
 気心の知れた友人を誘って小さなグループを作り、一緒にこの自己探求をしよう、定期的に集まって報告をしようとあります。
 残念ながらわたしには、友人が多くいるわけではありません。気心知れた友人となると片手に収まってしまいます。多くの人が日記や自己探求を「時間がない」「やり方がわからない」もしくは「やる意味がわからない」と思うように、きっと友人たちもやらない、もしくは続かないと言う思います。
 なので当面は、同じように日記やライフログを付けている方の、ブログやTwitterを読ませていただこうと思います。
 

課題「自分と向き合うための予定を入れる

 せっかく自分と向き合うと決めても、言うは易しです。では、いつ、どこで、だれと(何で)、どうやって向き合うのか、スケジュールを決めたいと思います。
 友人と会うためには、アポを取るのに、自分と向き合うためにアポを取らないのは失礼です。
 
 そうか、本当の自分は他人だと思ったほうが、わたしの場合スムーズに事が運ぶような気がしてきました。なんなら別キャラ扱いしてもよいかもしれません。
 犬なのか熊なのか、はたまた猫なのかわからぬアイコンキャラの「くららねこぜまん」は、別人だと思えばよいのではと思い始めてきました。ブログをもう一人の自分と思うということは、かなりあやしいですが(笑)でも、そういうことだと思います。
 
 私の場合、恋人や親友でも毎日会うのは辛い体質かもしれません。週一回が程よいのか、月一回が程よいのか、今の自分はどうなのかは正直わかりません。とりあえず、週一予約を入れてみることにします。今日が水曜日なので、毎週水曜日。
 毎週水曜日は、自分自身と向き合うための時間を取りたいと思います。ノー残業デー、ハッピーアワーで会うのもいいかもしれません。

はてなグループを作ってみた。

 日記をつけ、自分の中に目を向けることは大切だと思いました。でも私の場合、内側ばかりを見つめて、外側とのつながりが希薄なような気がするのです。
 
 そこで、私はせっかくはてなブログに日記を書いているのだから、同じく自分と向き合うために日記をつけている人とつながろうと思いました。
 この広いネットの海の中を、ブログを日記として活用している人や、ツイッターでライフログをつけているような人を探すのは、案外時間が必要です。
 
 ならば、得意の「来るもの拒まず去るもの追わず」を利用しましょうと思いまして、はてなブログの機能「グループ」を作ってみることにしたのです。
 がっつりなにかのチームを作るような器はわたしにはありませんので、リンク集のような存在の「はてなグループ」を作ることが精いっぱいです。
 
 
 しあわせになりたい、自分自身と向き合いたいと思って日記を書いている人とつながりたくて作ったグループです。いろなん人の日記とつながることで見えてくる自分、新たな自分を発見するきっかけが得られるかもしれません。
 お気軽に参加していただけると幸いです。
 
 ネーミングセンスがいまいちですが(笑)。日記を書いている人(書いているつもりの人)大歓迎なのです。よろしくお願いいたします。
 
TOP