Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

2023年のTODO リスト(やりたいこと100リスト)

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

あけましておめでとうございます。

2022年は思うように発信できずにおりましたが、2023年は日々を大切に記録してまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

毎年ブログ&写真を通して1年を振り返り、年が明けたら今年の目標的なテーマの記事を書いていたと思いますが、今年はまだできておりません。

時間が取れなかったというのもありますが、振り返るほど記事を書いていないのと、写真も中途半端な状態で、2022年をまとめることができていないというのが正直なところ。1月中には写真を整理してなんとか記事にしたいです。

ブログ記事でのトピックとしては、1月の横須賀探訪と、7月の引っ越し、あとビックなところで、週刊はてなブログに記事紹介をしていただいたことですかね(ニンマリデレ顔)。ありがとうございました!

blog.hatenablog.com

今年の目標(テーマ)を決めなかったもうひとつの理由として、人生の目標というか生き方というかゴールというか、生きるテーマのようなものが決まったからだと思います。決まったというか、15年くらい前から掲げてはいたのですが、2022年の出来事を経て覚悟が決まったという感じです。

 

自分の中にあるものを楽しんで表現し発信ていくこと。

テーマとするならば「表現」ですかね。

 

なので、そのための勉強とスキルアップなどのやりたいことを「はてなブログのお題」に便乗して、100個リストアップしてみました。

やりたいこと?いえ、やることリストです。これは、壮大なTODO リストなのです。

記録系

  1. 毎朝空写真&4行日記をアップする(Twitter
  2. 夕方空写真と4行日記をアップする(Twitter
  3. 夜空写真と4行日記をアップする(Twitter
  4. ハリネズミカメラで撮影した写真をアップする(Instagram
  5. 脳内排出を毎日する(しあわせ練習帳)
  6. 日記を毎日書く(旅するしろくま
  7. 学んだことをアウトプットする(note)
  8. 旅・散歩で体験したことを記録する(旅するしろくま
  9. 月1読書をして記録をつける(note)
  10. 月1映画鑑賞をして記録をつける(旅するしろくま

旅・散歩系

  1. 全国のシロクマに会いに行く
  2. 都内のプラネタリウムを制覇する
  3. 家族で北海道旅行に行く
  4. 黒板五郎の家を見に行く
  5. 一人旅用のリュックをゲットする
  6. 持ち歩き用の荷物を厳選する
  7. 東京都内の探検を全制覇する
  8. 国立極地研究所南極・北極科学館にいく
  9. 高尾山に登る
  10. 蕎麦処・甘味処巡りをする

撮影系

  1. ハリネズミカメラ(デジタル)と仲良くなる
  2. デジタル一眼レフカメラを購入する
  3. 一眼レフカメラの勉強をする
  4. 写真撮影のスキルアップをする
  5. 動画撮影技術を学ぶ
  6. 動画編集のスキルアップをする
  7. 月の撮影方法を学ぶ
  8. 星空の撮影方法を学ぶ
  9. 夜景の撮影方法を学ぶ
  10. FUJIFILM SQUAREに行く

空・宇宙系

  1. 宇宙について学ぶ
  2. 天文学を学ぶ
  3. 気象について学ぶ
  4. 雲の種類を調べる
  5. 月齢を調べる
  6. 天体について学ぶ
  7. 惑星について学ぶ
  8. 星座の神話を読む
  9. 占星術を学ぶ
  10. 国立天文台三鷹キャンパスに行く

モノカキ系

  1. 書く技術を学ぶ
  2. 書く習慣をつける
  3. はてなブログの日記祭に行く
  4. ウェビナーに参加する
  5. エッセイの書き方を学ぶ
  6. 小説の書き方を学ぶ
  7. シナリオを書く
  8. 作品を1つ書く
  9. 作品をコンクールに応募する
  10. 作品をWEB上に発表する

ラクガキ系

  1. アニメーション制作のスキルアップをする
  2. 毎日ラクガキを描く
  3. デジタルイラストの練習をする
  4. 塗り絵をする
  5. 色鉛筆画の練習をする
  6. リアルイラストに挑戦する
  7. 東京工芸大学杉並アニメーションミュージアムに行く
  8. 4コマ日記を書く
  9. アニメーション作品をYouTubeにアップする
  10. LINEスタンプを作成する

声・コミュニケーション系

  1. TOEICの勉強をする
  2. TOEICスコア600点を目指す
  3. 英単語(語彙力)アプリを毎日やる
  4. 英会話のヒアリング練習をする
  5. 英会話のスピーキング練習をする
  6. 発声練習(朗読)をする
  7. 話し方の練習をする
  8. 声日記をつける
  9. 声の配信をする
  10. 自分の作ったアニメにアフレコする

自分ごと系

  1. エンディングノートを完成させる
  2. 顔マッサージを毎日する
  3. ヨガストレッチを毎日する
  4. ブルブルマシーンに毎日乗る
  5. 簿記2級に合格する
  6. 銀髪アシメヘアーにする
  7. サックス(エアロフォン)の練習をする
  8. タロット占いを学ぶ
  9. 音ゲーを極める
  10. 断捨離(本・データ)をする

学び直し系:哲学

  1. 哲学の学び直しをする
  2. 形而上学を学ぶ
  3. 科学哲学を学ぶ
  4. 自然哲学を学ぶ
  5. 宗教哲学を学ぶ
  6. 論理哲学を学ぶ
  7. 物理学を学ぶ
  8. 言語哲学を学ぶ
  9. 日本哲学を学ぶ
  10. 環境哲学を学ぶ

学び直し系:道

  1. 宗教学の学び直しをする
  2. 世界の神について学ぶ
  3. 仏道神道を学ぶ
  4. 各神話を読む
  5. 駒澤大学禅文化歴史博物館にいく
  6. 除夜の鐘を聞きに行く(つけたらいいね)
  7. 修行体験をしてみる
  8. 月1回神社参拝を習慣化する
  9. 修行を生活に取り入れる
  10. 季節の行事を生活に取り入れる

学び直し系は、学生時代に拒絶反応が出てしまい落第点ギリギリ、おまけで単位をもらったようなモンだった「哲学」「宗教」です。年齢を重ねた今ならば、理解できるのかな?と思い始めたので学び直しをしてみようと思ったわけです。出し忘れていた夏休みの宿題を卒業した春休みにやる感じですかね。

SNSも上手に活用して表現&発信を習慣化する2023にします。

学び系・習得系はnoteに記録し、結果や体験したことはこのブログに残します。大みそかにスパークリングワインを飲みながら、どれだけクリアしたのかを振り返りするのが今から楽しみです。あっ「学び直し系:道」の「6.除夜の鐘を聞きにいく」は、暮れに振り返りをした後での実行になるので、報告は年明けになるのですね。

今年が始まったばかりなのに、もう年末の話をしちゃったよ(笑。

では、2023年も楽しんで参りましょう!

TOP