Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

「自分自身を発見する本」を書いてみた。

 コロナ禍の巣ごもり生活を利用して、しあわせ練習帳に取り組んでいます。

clara-stoopman.hatenablog.jp

  前回の課題が終わった後に2冊の参考書が紹介されていました。

 その参考書の一つが「自分自身を発見する本」です。

自分自身を発見する本
 

 

 正直、本を取り寄せてみてびっくりしました。なぜなら、「はじめに」の1ページ以外は、すべて書き込み式の本だからです。インプット脳になっていたわたしは、完全に100%アウトプットのこの本に、どう向き合えばいいのかわからず、しばらく現実逃避の日々を送ることになりました。
 
 この本の著者はあなた自身です。まず素直な気持ちになって自分自身に質問してください。自問自答することによって、自分が本当はどんな感情を抱いているのか、どんな願望を持っているのか、どんな恐れを抱いているのかなど、自分自身でもわからなかった「もう一人の自分」が発見できるでしょう。(中略)
 無理な努力や背伸びをして「なりたい自分」になることを望むより、現在の自分を大切にしてリラックスしながら自然体で「なれる自分」になる。そのことが人生では一番大切なのでではないでしょうか。
―「はじめに」より
 
 この文を読んで、今まで繰り返してきた挫折を振り返り、自分で自分をいじめてきたことへの反省へとつながります。
 
 昔、はやりましたよね。映画好きへの100の質問とか、何とかバトンとか。ミクシー全盛期を体験しているので、こういった質問に答える系はちょっと懐かしい気持ちもしますが、一気に直観で答えてみます。
 じっくり考えたら、「なれる自分」じゃなくて「なりたい自分」を追いかけてしまいそうで。
 
 では、超プライバシー大露出!この先は4分で読めませんが、暇な人は最後までご覧ください(大爆笑)
  • なまえ:あーさん
  • 住所:新宿と渋谷と中野の境目
  • 電話番号:携帯電話をWWWな世界へ放出するほど馬鹿ではありません。
  • 今日の日付:2020/10/24
  • 出生地:秋田県
  • 誕生日:1972/06/24
  • 星座:蟹座
  • 職業:契約社員
  • 学歴:短大卒
  • 身長:167cm
  • 体重:47kg~73kgを経験の末、現在は目指せ55キロ
  • 髪の色:明るい黒
  • 目の色:暗い茶色
  • 特徴:おでこが狭い
  • 血液型:B型
  • アレルギー:猫・ハウスダスト・かもがや花粉

家族の歴史

  • 母のフルネーム:せーさん
  • 母の誕生日:1948/06/19
  • 父のフルネーム:ゆーさん
  • 父の誕生日:1943/06/08
  • 母の旧姓:いとうさん
  • 兄弟:いません
  • 母方の祖父母の名前:きゅーさん、きーさん
  • 父方の祖父母の名前:よーさん、こーさん
  • 母の出身地:秋田県
  • 父の出身地:秋田県
  • 自分の先祖や親類の中で有名人や格式の高い家計:よーさんは、酒に酔っぱらうと大きな声を上げることで近所で有名だったらしい

マイ・フェイバリット

  • 着てみたい色:原色
  • 大きさや状況は無視して、あなたがペットとして飼いたい動物:ホッキョクグマ
  • あなたの庭で栽培したい花:ラベンダー・ひまわり
  • あなたのラッキー・ナンバー:3
  • 思わず立ち止まってしまう香り:おひさまの香りとカレーの香り
  • 心安らぐ味:バニラアイスの味
  • 自分の時間を占める趣味:読書・映画鑑賞
  • 見るのが好きなスポーツ:野球
  • やるのが好きなスポーツ:バレーボール
  • 今後訪問したい都市:沖縄
  • 今後探検したい国:カナダ
  • あなたの好きな料理:卵料理
  • あなたがよく注文する飲み物:チャイ・ジャスミンティー
  • おいしいと思うデザート:梨、スイカ、メロン・みかん
  • プレーすることを好むゲーム:バンドリ・太古の達人
  • あなたの推薦図書:世界から猫が消えたなら、クワイエットルームへようこそ、星の王子さま
  • 今までの人生であなたに影響を与えた著者:高野悦子
  • あなたが最もよく読む雑誌:ない(昔はダ・ヴィンチ、MOE、Ku:nel)
  • あなたが読んでいる新聞:ない
  • 一人の時に聞きたい音楽:ビッグバンドジャズ
  • 最近よく聴くお気に入りの歌手やバンド:ニューロティカ、フラワーカンパニー、THE ORAL CIGARETTES、MAN WITH A MISSION、Roselia
  • これまでに繰り返し見た映画:下妻物語、南極料理人、グッドウィルハンティング、世界の中心で愛をさけぶ、青の炎
  • あなたが尊敬する上役:ソフトバンクのお父さん(犬)
  • あなたが尊敬する女優:永作博美/黒木瞳/木村佳乃/吉永小百合
  • あなたが尊敬する男優:高倉健/渥美清/田中邦衛/古田新太
  • あなたが必ず見るテレビ番組:テレビは観ません
  • あなたが尊敬する芸術家:芸術家を尊敬したことはない
  • あなたの一番好きな衣類:ワンピース
  • あなたの寝室から見えたらいいなと思う風景や記念碑:富士山と東京タワー
  • 一日で最も好きな時間:朝焼けと夕焼けの時間
  • 家で座る大好きな場所:ソファーベッド
  • 日曜日にすることで一番好きなことは:そうじ、お風呂で読書、チャリンコ散策
  • あなたのモットー:人生楽しんでなんぼ

生活環境について

  • あなたの子供たちの名前と年齢:ゆーさん、23歳
  • あなたのペット:ぶーさん、ふーこさん、らんちゃん、あめちゃん、柴山さん

  • あなたが住んでいる町や村は:東京都、新宿と渋谷と中野の境目
  • 毎日、使っている交通機関:ない
  • あなたのおよその年収と率直な感想:[●]以前より多くのお金を得ている、[ ]いつももっと多くの金を得たいたはずだと思う、[ ]これだけのお金を得るとは予期しなかった
  • あなたが一週間に働くおおよその時間数と希望:[●]もっとすくなかったらいいのにと思う、[ ]もっと多かったらいいのにと思う
  • 現在使っている腕時計:なし
  • 現在使っているオーデコロンあるいは香水:なし
  • あなたの机の上の大事なもの:iPhone
  • 壁にかかっている絵や写真、カレンダー、ポスター:白熊、富士山、わさお、モナカくんほか

f:id:clara-stoopman:20201025230410j:plain

  • ベッドの下あるいは押し入れに隠しているもの:WEBショップ時代のブログネタ、シナリオ教室時代の作品
  • ナイトテーブルの上にある大事なもの:タロットカード
  • 眠るときに身に着けるもの:モフモフしたもの
  • もし金庫を持っていたらその中に何を入れる:通帳、4コマブログ時代のブログ本、息子の代々の生徒手帳、歴代免許証
  • 飼いたいもの:ルンバ、アップルウォッチ、アイポッツ
  • もし今、買える余裕があったなら欲しいもの:マンション(部屋じゃなくて棟)
  • あなたが集めているもの:空写真
  • あなたが持っている珍しいもの:ない
  • あなたが持っている中で最も高価なもの:iPhone11proMax
  • あなたが持っている中で自慢できるもの:ない
  • もし火事で家が燃えて3つのものしか持ち出せないとしたら:1)金庫、財布、柴山さん

モラルについて

  • 親友を驚かせるかもしれないあなたの秘密の行為:秘密です
  • それまでは結婚すべきではないと考えている年齢は?:意味が分かりません
  • それまでは子供を作るべきではないと考えている年齢は?:子供は子供を作るべきではないと思います。
  • セックスをしてもいいと考えている年齢は:あんまり早いと優れた遺伝子を持つ異性を見分ける本能が失われると聞いたことがあります。
  • あなたがついた最近の嘘:嘘がつけない性格なので、時に損をします。
  • あなたは自分の失敗で約束に遅れた時、どうする?:[ ]罪のない嘘をつく、[●]本当のことを言う
  • あなたが自分につく嘘:大丈夫!
  • あなたがこれまでに盗んだもので知られる心配のないものは:旦那の人生
  • あなたが今までに頭の中で殺した人:旦那
  • 完全犯罪が可能なら、あなたが殺すかもしれない人:自分
  • この世の中で一番夢中になれるものは:研究すること、追究すること
  • あなたが普段飲んでいるドラッグあるいは酒類:レモンチューハイを月に2-3回とシャンパンは年1回飲みます。
  • もし副作用がなければ、夢中になっていたと思うものは?:副作用の意味がわかりません。
  • あなたが過去に試したドラッグ:バファリン、デパス
  • 子供をぶつことは適切なしつけだと思いますか:[ ]はい、[●]]いいえ
  • 一人のおとなとして、あなたは女性を殴ったことがありますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • 一人の大人として、あなたは男性を殴ったことがありますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたは過去に逮捕されたことがありますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたは許可なしで人の日記を読んだり、個人の所有物を除いたことがありますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • もし配偶者やパートナーがあなたを裏切ったとしたら、どうする:失望する
  • あなたは配偶者やパートナーを裏切ったことがありますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたが故意に誰かを感情的に傷つけた時、誤りますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたが偶然に誰かを感情的に傷つけた時、誤りますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたは誰かにお金を借りて、まだ返さないままでいますか:[●]はい、[ ]いいえ
  • はいと答えた人、その金額は:20万円by実家の母

神の存在について

  • あなたは神を信じますか:[●]はい、[ ]いいえ
  • 神とはどんなものか、自分なりに説明してください:人間が作り出した偶像
  • あなたは宗教で救われたことがありますか:ためにはなったけど、救われたと思うまでではない
  • あなたは何かの宗教を信仰していますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたがもっとも精神的なひと時は?:寝ている時
  • あなたが最近お寺や教会に行ったのはいつですか:行っていません。
  • 死とは何だと思いますか:肉体のログオフ
  • 世界の終わりをどう想像していますか:世界から自分がいなくなることはあっても、世界が終わるとは思いません。
  • あなたは神(仏)と会話を交わした経験がありますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたは戦争の原因の大部分が宗教的な対立のために始まったと考えていますか:[●]はい、[ ]いいえ
  • 他の惑星に生命がいると思いますか:[●]はい、[ ]いいえ
  • 彼らは私たちとコンタクトしたことがあると考えていますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • 私たちはアダムとイブの子孫であると信じていますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたは進化論を信じますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたは占星術を信じますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたは今までに精神的なカウンセラーを受けたことがありますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたは輪廻転生を信じますか:[●]はい、[ ]いいえ
  • もし輪廻転生があるなら、来世であなたがなりたいものは?:なんでもよい

マイ・オピニオン

次の問題へのあなたの意見は
  • 妊娠中絶:どうでもよい
  • 銃を所有する権利:どうでもよい
  • 生活保護制度:実はどうでもよいと思っている
  • 死刑制度:反対
  • 不法移民のための権利とサービス:どうでもよい
  • ドラッグの合法化:反対
  • 同性愛者の平等権:賛成
  • 婚前交渉:どうでもよい
  • どの問題が今のあなたに最も関心がありますか:実はさほど関心はない
  • 貧乏解決への第一歩とは:お金の体力をつけること(経費を削るチカラ、貯めるチカラ、稼ぐチカラ、増やすチカラ)
  • 人種差別解決への第一歩とは:日本人が取り組むには難しい問題では?
  • 現在最も心配な環境問題:東京上空の低空飛行問題と、日本にはなぜ高層階に妊婦が住むことを規制しないのか問題
  • 人は生きるために何をするかで評価されると信じますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • その理由は:そもそも評価されることへの意味がわかりません
  • あなたの政治的立場は[●]自由主義、[ ]中道、[ ]保守主義
  • 人類への最悪の犯罪は?:記憶にございません
  • 最悪の政治的犯罪は?:政治にあまり関わりたくありません
  • 子供を襲う卑劣な犯罪者への最小限の罰は?:無期懲役(猶予なし)
  • レイプ犯への最小限の罰は?:無期懲役(猶予なし)
  • 軍隊をどう思いますか:どうも思いません
  • 徴兵制をどう思いますか:日本の自衛隊問題に置き換えますか?
  • どんなことがあれば戦争で戦いますか:どんなことがあっても戦いません

家族について

  • 母親について好きなことを3つ書いてください:意外と度胸が据わっているところ、社交的なところ、能天気なところ
  • 父親について好きなことを3つ書いてください:意外とユーモアがあるところ、山男なところ、毎日日記を書きながら晩酌しているところ
  • 両親についてのどちらの質問が答えやすいですか:どっちもどっちだった
  • あなたが母親から受け継いだ性格あるいは身体的特徴:意外と度胸が据わっているところ、身長
  • 母親について嫌いなことを三つ書いてください:固定観念や偏見が強いこと、愚痴っぽいところ、能天気なところ
  • 父親について嫌いなことを3つ書いてください:短気なところ、酔っぱらうとめんどくさいところ、毛深いところ
  • どちらの質問が答えやすいですか:どっちもどっちだってばよ
  • 父親から受け継いだ性格あるいは身体的特徴:以外とユーモアがあるところ、くせ毛なところ
  • 子供の頃、親はあなたとの時間を:[●]十分にとった、[ ]必要以上に多くとった、[ ]十分にとらなかった
  • あなたが親と口論したのは主として何に関してでしたか:私の生き方や人生
  • あなたの親についての最も美しい幼年時代の記憶は:楽しい記憶はあるけれど、美しい記憶はございません。
  • あなたの親についての最もぞっとする幼年時代の記憶は:お仕置きのためにベランダに閉じ込められて、園長先生助けて!と向かいの幼稚園に手を振ったら先生が来てくれたこと。
  • もしあなたが両親を選べるとしたら、どんな人を両親に選びますか:母親、肝の据わった女性、父親、コミュニケーション能力の高い男性
  • あなたは母親に対して十分に「I love you」といったと思いますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたは父親に対して十分に「I love you」といったと思いますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • 母親はあなたに対して十分に「I love you」といったと思いますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • 父親はあなたに対して十分に「I love you」といったと思いますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • 母親が普段あなたによく言ったこと:床に物を置くなって言ってるでしょ
  • 父親が普段あなたによく言ったこと:がんばれ
  • あなたは身体的に誰に似ていますか:足して2で割った感じ
  • あなたに親がしたことで決して許せないことは何ですか:わたしのことよりも、他人に迷惑をかけないことを優先したこと
  • 今それをゆるすためには何が必要ですか:母も、母親である前に一人の人間だったということを受け入れること
  • あなたの母親を動物に例えれば?:ねずみ
  • あなたの父親を動物に例えれば?:ひつじのショーン
  • あなたときょうだいのの共通項は:兄弟はいないはずです
  • あなたときょうだいとの特質で違っているところは:兄弟はいないはずです
  • あなたの大好きな親類:いとこ
  • その理由は:兄弟のように育ち、親友のように過ごしてきたから
  • あなたのきらいな親類:おばさん
  • その理由は:感情をぶつけられたから
  • もしあなたが自分の家族の中から友人として3人を選べるとしたら、それは:父・母。息子。夫とは友人にはなれません。
  • あなたの兄弟を動物にたとえれば:兄弟はいないはずです。
  • あなたが母親に臨むこと:父親より長生きしてください
  • あなたが父親に臨むこと:母親より長生きしてください

友人について

  • あなたが友人に求める特質を3つ挙げてください:わたしを受け入れてくれること、本音を言ってくれること、お互い気を使わないこと
  • あなたが最も古くから付き合っている友人は誰ですか:名前、よーさん 交際期間、41年
  • その人はあなたの親友ですか:[●]はい、[ ]いいえ
  • その理由は:わたしがそう思っているから。
  • あなたが最もそばにいてほしい友人は:ゆかいな仲間たち
  • あなたがその友人に最後に会ったのは:去年?
  • あなたをよく笑わせる友人は:なーさん
  • あなたが何でも話すことができる友人は:とーさん
  • あなたが助言を求めることのできる友人は:あんまり助言を求めないかも(笑
  • その友人があなたに与えた最良の助言は:影響を受けた言葉はたくさんあるけど、助言を求めているつもりがないから記憶にございません。
  • あなたが一緒に冒険できる友人は:あーさん
  • その友人と一緒に行った最良の冒険は:何がよかったのかはわからいけど、ワクワクをたくさん共有したと思っている。
  • あなたが最も心を許せる人は:しーさん
  • あなたにとって最も心を許せない友人は:心を許せない人は友人ではありません。
  • あなたがキスしたい友人は:友人とはキスをしません
  • あなたがキスしたくない友人は:同上
  • あなたがまじめに受け止めない友人は:てーさん
  • あなたが間もなく失うであろう友人は:友人の断捨離は完了しました
  • その理由は:搾取と自己顕示欲の塊を切り離しました。
  • あなたが死以外の理由で失った友人は:えーさん、[ ]再びその友人に会いたい、[ ]決して再びその友人に会いたくない、[●]再びその友人に会っても気にしない
  • あなたが尊敬あるいは信じることができないことをしている友人は:おーさん、親を許せないといっている割に、自分も同じことをしている矛盾
  • これからもより親しくしたい友人:ブログや物書きをしている友達を増やしたい
  • あなたとその友人の間に存在する壁を述べてください:自分のキャラが定まっていないことと、匿名の世界でも人見知りなこと
  • あなたが決してお金を貸さな友人:てーさん
  • その理由は:返してくれなそうだから
  • あなたを裏切った友人:何をもって裏切りというのかわかりません
  • どのようにあなたを裏切りましたか:友人とは契約のような関係は結ばないので裏切られることはありません
  • あなたはこの友人を許しましたか:[ ]はい、[ ]いいえ ※裏切りの意味が分かりません
  • あなたにひどいふるまいをしたが、今は許している友人:えーさん
  • それはどんなことですか:妬みからくる被害妄想と感情無差別テロ
  • 許したいと思う友人:許せないと思っている友人がいません
  • あなたの子供の名付け親として指名したい友人:自分の子供を友人に名付けてもらいたくはありません(笑)
  • あなたが友人にまごころからつたえたいことは何ですか:こんなめんどくさいやつでも受け入れてくれてありがとう。
  • あなたの親友を二人挙げてください:二人以上いますがどうしましょう
  • それぞれの親友の尊敬に値する性格:わたしが親友と思っている人は、全員心の広い人。そうでないと、私みたいな人を友達と思ってくれないから。
  • それぞれの親友に変えてほしい性格:以外と引っ込み思案なところ
  • 親友を動物に例えれば:なまけもの、かめれおん、かんがるー、うさぎ、らいおん
  • 母親はあなたの友人である:[●]はい、[ ]いいえ
  • 父親はあなたの友人である:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたが友人として一番好きな子供は:子供は一人しかいません
  • あなたが最悪の敵と思う子供は:おなかの中にいるであろう卑屈になっている子供頃の自分
  • ※あなたが友人として一番好きなティーンエージャーは:質問の意味がわかりませんが、キャラで答えてよいのでしょうか?
  • ※あなたが最悪の敵と思うティーンエージャーは:質問の意味が・・・
  • あなたが友人として一番好きな成人は:この一連の質問は原文を知りたいです。
  • あなたが最悪の敵と思う成人は:攻撃的な人はみな敵です。
  • もしそうすることができたなら、あなたは最悪の敵をどこに追放しますか:無人島
  • あなたは敵を許せますか:[●]はい、[ ]いいえ
  • あなたとそっくりな友人は:私は「類友の法則」を信じています
  • その理由:似ている部分があるからこそ、縁ができると思っています。
  • あなたと対照的な友人は:時々、学びを得るためにあらわれる人
  • その理由は:ないものに魅かれることもあるのです
  • あなたのエネルギーの大部分を使う友人は:45歳を過ぎてエネルギーのいる交友関係を断捨離しました
  • あなたが地獄で会うであろう友人は:たーさん
  • あなたが天国で会うであろう友人は:そもそも天国地獄の考え方が嫌いです

自我について

  • あなたが自分の性格の中でよいと思うものを3つ挙げてください:来るもの拒まず去るもの追わず、めんどくさいことを徹底的に改善するストイックさと潔さ
  • あなたが自分の性格の中で悪いと思うものを3つ挙げてください:くそ真面目、柔軟すぎる思考回路、感度が良好すぎる五感
  • この自分の3つの悪い性格のうちで、あなたが頻繁に戦ってきたのはどれですか:感度が良好すぎる五感
  • あなたはこれらの3つの悪い性格のうち、どれを変えようとしましたか:柔軟すぎる思考回路
  • 他人があなたを見る目を言葉で表現すれば:めんどくさい
  • あなた自身の理想的な姿を3つの言葉で表現すれば:きれい、かわいい、若い!
  • あなたが他人からよく褒められる3つのことは:癒される、マメだね、おもしろいね
  • そのうちどれが自分にとって最も有意義ですか:おもしろいね
  • あなたを赤面させた特別な誉め言葉は:笑うとかわいいのに
  • 誰からその言葉を言われましたか:知らない男性
  • これまでであなたを怒らせた最大の屈辱は:本気で怒ったことがないかもしれません。
  • その屈辱に対してどういう反応をしましたか:屈辱を受けたなら、きっと逃げると思います。
  • あなたの中で誰よりもはるかに良いと思う長所は:あまり偏見を持たないところ
  • あなたは自分を動物に例えれば:ホッキョクグマ
  • あなたが恥ずかしい思いをするのは、他人がどんな行動をとる時ですか:自分を誇示する行動
  • 他人が恥ずかしい思いをするのは、あなたがどんな行動をとる時ですか:道端で犬をみかけた時「にゃっ!」と言ってストーキングする時
  • 今までに我慢したことがある最大の身体的な痛みは:シートベルト打撲
  • 今までに我慢したことがある最大の精神的な痛みは:公共の場で暴言を吐かれた時
  • これまでの人生であなたが最も誇れることは:誇れることは何もございません
  • その瞬間を共有した人は:いません
  • これまでの人生であなたが最も恥ずかしかったことは:競馬場にいるポニーたちを見て「この子たちなんでデビューしないの?」と聞いた時。
  • その瞬間を共有した人は:夫と友人夫婦
  • 自分の経歴を他の人に話す時、あなたは:[ ]誇張して話す、[ ]控えめに話す、[●]事実を話す
  • あなたの性生活を他の人に話す時、あなたは:[ ]誇張して話す、[●]控えめに話す、[ ]事実を話す
  • 誰かに何かを伝えたいとき、あなたは:[ ]誇張して話す、[ ]控えめに話す、[●]事実を話す
  • もし誰とも約束をしていない場合、あなたは何をしていますか:読書、映画鑑賞、散策
  • どのくらいの量のお酒を飲むと、適量を超えますか:シャンパン3本
  • あなたの最良の身体的特徴は:脚が長い
  • あなたはこれまでに整形手術を考えたことがありますか:[●]ある、[ ]ない
  • 自分をよく言えば、どんな有名人と似ていますか:自分が誰かに似ていると思ったことはないけれど、言われたことがある歴代有名人は、黒田清子、樹木希林、小高恵美、山口智子、花田美恵子、久本雅美、YUKI、木村沙織(いわれた順)
  • 自分が新聞に載るとすればどんな見出しになると思いますが:お笑い芸人Yの母、漫画家デビュー!
  • あなたが最近した無私の行為:すみません、我欲ばかりです

自分の好きなもの

青い空、白い雲、桜吹雪、少年野球の声、球場から聞こえる野球の応援、白い大きい犬、シロクマの手足、犬のお尻、肉球、猫がうたたねする瞬間、ひぐらしの鳴き声、山鳩の鳴き声、学校から聞こえるブラバンの個人練習の音、色白の男子、黒縁の眼鏡男子、キーボードをたたく男子の指先、ゲームする男子の手指、ピッチャーのお尻、1塁手の開脚キャッチ、キャッチャーがミットを投げるしぐさ、待ちに響く原チャリの音、ベースの音、おひさまのにおい、芝生のにおい、大きな木、木漏れ日、バニラアイス、シャーベットアイス、梨、メロン、みかん、レモンチューハイ、シャンパン、チーズフォンデュ、エビフライ、エビ天、カニクリームコロッケ、カニすき、かにしゃぶ、かに雑炊、おやじギャグ、下ネタ、おやじギャル、おっさん、理系男子、オタク男子、オタク女子、リケ女、歴女、おひとりさま。

自分の嫌いなもの

大きな音、かみなり、悪口、暴言、舌打ち、ため息、クチャ音、グビ音、たばこの煙、電子タバコの臭い、ダスキンの臭い、とある柔軟剤の臭い、甘いお酒、甘い飲み物、女子の集団、腐女子、サロン系女子、スピ女、おばさんの集団旅行、おばさんの雑談、ママ友の褒め合い、意識高い系の武勇伝、砂肝、ナマコ酢、馬刺し、LINEで一文のみ「今いい?」「電話していい?」、長文LINE、長文メール、質問に対しての一言「ふつう」「なんでもいい」

「YES」or「NO」

  • 日記をつける:[●]はい [ ]いいえ
  • 料理することが好き:[ ]はい [●]いいえ
  • 規則的に運動している:[ ]はい [●]いいえ
  • 電話する時、概要を述べる:[●]はい [ ]いいえ
  • 先月読書をした:[●]はい [ ]いいえ
  • すぐにトイレットペーパーロールを取り換える:[●]はい [ ]いいえ
  • クロスワードパズルが好きである:[●]はい [ ]いいえ
  • エッフェル塔に行った:[ ]はい [●]いいえ
  • 人に知られていない秘密がある:[●]はい [ ]いいえ
  • いびきをかく:[ ]はい [ ]いいえ ※わかりません
  • 先祖の故郷にいったことがある:[ ]はい [●]いいえ
  • 風呂で読書する:[●]はい [ ]いいえ
  • 病気は休暇であると思う:[●]はい [ ]いいえ
  • 家によく人を招く:[ ]はい [●]いいえ
  • 日本が好きである:[ ]はい [ ]いいえ ※嫌いじゃないけど愛国心はないと思います。
  • 冗談を覚えている:[●]はい [ ]いいえ ※ん?なんの?
  • トランプをする:[ ]はい [●]いいえ
  • 肌着を折りたたむ:[●]はい [ ]いいえ
  • 寝言を言う:[ ]はい [ ]いいえ ※わかりません
  • 食べるのが早い:[●]はい [ ]いいえ ※職業病です
  • 乾電池を再使用する:[ ]はい [●]いいえ
  • ものを買う時にいつも定価通り払わない:[ ]はい [●]いいえ
  • ハイキングが好きである:[●]はい [ ]いいえ
  • 電話に出るのが好きである:[ ]はい [●]いいえ
  • 必ず毎日ひげをそる:[ ]はい [●]いいえ
  • 腕時計をいつも数分進める:[ ]はい [●]いいえ
  • いつも遅れる:[ ]はい [●]いいえ
  • よく頭痛がする:[ ]はい [●]いいえ
  • たばこを吸う:[ ]はい [●]いいえ
  • 自分の裸の写真がある:[ ]はい [●]いいえ
  • 口笛を吹ける:[●]はい [ ]いいえ
  • 習慣的に手紙を書く:[ ]はい [●]いいえ
  • 運命を信じる:[ ]はい [●]いいえ
  • 一日3回歯を磨く:[ ]はい [●]いいえ
  • 告白したいことがある:[●]はい [ ]いいえ
  • 毎週ベッドシーツを換える:[ ]はい [●]いいえ ※洗って干したらすぐセット
  • 指の爪をかむ:[ ]はい [●]いいえ
  • 鼻をほじる:[●]はい [ ]いいえ ※ほじらない人いるの?
  • 菜食主義者である:[ ]はい [●]いいえ ※傾向はあります
  • レストランで一人で食べる:[●]はい [ ]いいえ
  • 一人で映画を見に行く:[●]はい [ ]いいえ
  • 一人で休暇を取る:[●]はい [ ]いいえ
  • 毎日、新聞を読む:[ ]はい [●]いいえ
  • 一度もパソコンを使ったことがない:[ ]はい [●]いいえ
  • 怒って父親または母親を殴ったことがある:[ ]はい [●]いいえ
  • 何か間違ったことをした時、すぐに謝る:[●]はい [ ]いいえ
  • 議論の最中に自制心を失う:[ ]はい [●]いいえ
  • 朝、目覚まし時計が鳴ると、すぐに起床する:[ ]はい [●]いいえ
  • あなたは母乳を飲んで育った。:[ ]はい [●]いいえ
  • 誰かから来た、手紙とはがきを保管する:[●]はい [ ]いいえ
  • パーティーが嫌いだ:[●]はい [ ]いいえ
  • 親から金を盗んだことがある。:[●]はい [ ]いいえ
  • よく最新流行のものを持っている:[ ]はい [●]いいえ
  • 欲張らない:[●]はい [ ]いいえ
  • ホームレスにめぐむ:[ ]はい [●]いいえ
  • お金が性格に影響すると思っている:[ ]はい [●]いいえ
  • 自分をわきまえていると思う:[●]はい [ ]いいえ
  • 写真に撮られるのが好き:[ ]はい [●]いいえ
  • 人生がうまくいっていると思っている:[●]はい [ ]いいえ

トップ・スリー

  • あなたが天才であると思う3人:エジソン、ガリレオ、アインシュタイン
  • あなたがすごいと思う3つの発明:電気、望遠鏡、宇宙船
  • 幼年時代の大好きなおもちゃあるいはゲーム3つ:人生ゲーム、チェス、うちのタマしりませんか(ゲームウォッチ)
  • 話をする時よく使う単語3つ:「っていうことはさ」「だと思うよ」「何が言いたいかっていうと」
  • あなたを悩ます3つの音:違反マフラーのふかし音、換気扇・冷蔵庫・エアコンの室外機のモーター音、声の大きな男性の笑い声
  • あなたが苦労して学んだ3つのことがら:女子の悩み相談に対する受け答え、感情・エネルギーの受け流し、自分の取り扱い方法
  • あなたがこれからも決してしないであろうと思う3つのこと:テレビ出演、政界出馬、ヘアヌード写真集出版
  • お金を寄付してもいい3つの慈善団体あるいは人:動物保護団体、環境保護団体、うちの息子
  • 自分の子供たちに許可しない3つのこと:殺人、自殺、ドラッグ
  • あなたが自分の人生で後悔している3つのこと:女子力を上げる努力をしなかったこと、社会に出ても役にたたないと思って勉強をおろそかにしていたこと、美大を受験しなかったこと

願望と夢

  • あなたの夢:犬を連れて自由に旅するおばあちゃんになること
  • あなたの望み:人を攻撃する人がいなくなること
  • もしあなたに才能があったり、チャンスがあったとすれば、何になりたいと思いますか、また何をしたいと思いますか:脚本家、映画を作りたい
  • あなたが指をはじけばすぐさま習得できたらいいのにと思う夢や希望は:アニマルセラピストの資格を取って、犬が飼えるマンションに住む
  • 自分の生活について変えることができたらいいのにと思うことは:もっと陽の当たる部屋に引っ越したい
  • 自分自身について変えることができたらいいのにと思うことは:もっと社交的になれたらいいのにと思う
  • 違う人種に生まれたらよかったのにと思う:[●]はい、[ ]いいえ
  • 違う宗教の家に生まれたらよかったのにと思う:[ ]はい。[●]いいえ
  • 異性としてうまれたらよかったのにと思う:[●]はい、[ ]いいえ
  • あなたはもし可能だとしたら誰の日記を読みたいですか:天皇陛下
  • あなたの理想とする男性あるいは女性が持っていると思われる3つの特徴:表現力、自制心、コミュニケーション能力
  • 人間関係で理想的な関係を築くために必要だと思う3つの特徴:アサーティブ、バーバルコミュニケーション、表現力
  • 引退したい年齢:100歳
  • 人生の最後をどう過ごしたいですか:好きなことをしていたい
  • 人生の最後の瞬間をどう過ごしたいですか:好きなものに囲まれていたい
  • 自分の人生の最後の晩餐に招待したい5人:親友5人
  • 最後の晩餐であなたが希望するメニュー:カニすき・チーズフォンデュ・シャンパン
  • 自分の葬式の時、人からどういう風に記憶されていたいですか:あいつ面白いヤツだったよな
  • どんな事情があれ、あなたの葬式で絶対に弔辞を述べてほしくない人:親
  • あなたの葬式で弔辞を述べてほしい人:息子の相方
  • かつてあなたがたくさん持っていたのはどんな夢:幼稚園の先生・声優・バンドマン(ベーシスト)・絵本作家・童話作家・海外ボランティア・環境保全活動、WEBデザイナー、在宅ワーカー(SOHO)、脚本家
  • その中で実現した夢は:こども園の先生・バンドマン・WEBデザイナー・在宅ワーカー

エモーション

  • あなたが隠しておきたい感情:嫉妬、羨望
  • 最もよく体験する感情:娯楽
  • 最近体験した印象深い感情:当惑
  • あなたが最高の幸せと感じた瞬間:モフモフが寄ってきた時
  • 過去にあなたが罪悪感にさいなまれたのは:モフモフの命が絶えたとき
  • あなたが今一番うらやましいと思うことは:若さ
  • あなたをセンチメンタルにする音楽:バラ色の日々(THE YELLOW MONKEY)
  • 音楽があなたに思い出させる思い出:合唱コンクールで「合掌」をさせられたこと。
  • しあわせな時、あなたが最も必要とするものは:笑い
  • 悲しい時、あなたが最も必要するものは:涙
  • センチメンタルな時、あなたが最も必要とするものは:元気になる音楽
  • 腹を立てている時、あなたが最も必要とするものは:俯瞰力(シナリオ思考)
  • 愛にあふれている時、あなたが最も必要とするものは:感謝
  • 子ドックな時、あながた最も必要とするものは:もふもふ
  • 今聞いたら、あなたが飛び上がって喜びのあまり叫ぶだろうと思う出来事:プロポーズ
  • 最近非常に腹を立てたのはいつですか:最近腹を立てるほどの人間関係は営んでおりません
  • 最近手に負えないほど泣いたのはいつですか:手に負えないほど泣くぐらいなら、泣かないようにする改善策を見出します。
  • 今までの人生で、感情が停止して何も感じなくなった瞬間は:旦那に失望した時
  • これまでの人生であなたを正真正銘幸せにした人は:息子
  • あなたを幸せにする出来事や人は:息子が笑っていればそれでしあわせ
  • 自分自身に腹が立つときは:同じことを繰り返す時
  • 今週あなたを笑わせた人あるいは出来事は:息子(なんだったけな、日記に残さないと忘れちゃいますね)
  • 次の感情に釣り合う色を書いてください:恐れ=グレー 愛=青 幸福:ピンク 悲しみ:緑 罪悪:黒 嫉妬:深緑 孤独:白

思い出

  • 生まれてからの最初の記憶は:園長先生助けて!事件
  • あなたが子供の頃、信じていたものは:運命
  • 今でもそれを信じていますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • あなたの最初のキス:いつ=小学生 どこで=下校途中 誰と=クラスメイト
  • あなたの最初の恋:いつ=幼稚園 どこで=ブラウン管 誰と=コナン
  • あなたの最後の恋:いつ=2年前 どこで=スマホの中 誰と=杉田智和
  • 最初に給料をもらった仕事は:新聞配達
  • その時は何歳でしたか:16歳
  • これまでに一番多く給料をもらった仕事は:今の仕事
  • その時は何歳ですか:48歳
  • 最も生き生きした幼年時代の記憶は:近所の子供たちを集めてお化け屋敷を作ったこと
  • 今でも付きまとっている忘れられない記憶は:人は忘れる生き物です
  • 今でも笑いがこみ上げてくる記憶は:4コマブログを息子に読まれて大笑いされた記憶
  • 例外的にあなたに親切だった人は:職場の上司
  • 長い期間あなたを惨めにしてきた人は:自分自身
  • あなたの最も穏やかな瞬間は:モフモフを片手に夕日を見ながら酒を飲む瞬間
  • あなたのこれまでの人生で最良だった誕生日は:二十歳の誕生日、居酒屋を出てから夜通し缶蹴りをした
  • これまでの人生で最も悲劇的な思いでは:悲劇を喜劇に変える才能を持っているのでない
  • 最も嫉妬にさいなまれた瞬間は:妊娠中、スノボに出かけた夫に対して嫉妬した。
  • これまでの人生で最も嫌な思い出は:人に妬まれて被害妄想全開にされたこと
  • これまでの人生で最悪だった誕生日は:美空ひばりが亡くなった日
  • 今までで最も困った瞬間は:自分の感情がわからなくなった時期
  • これまでの人生で会わなければよかったと思う人は:思い当たりません
  • あなたがこれまでの人生で最も追い詰められた瞬間:事故って目覚めた朝に、その日のアポのリスケをしてクレームを言われた瞬間
  • 誰かに話す時、誇張する傾向がある記憶あるいは物語:お雛様の呪いというオカルト体験
  • 最も恥ずかしかった瞬間:ワンピース姿で四つん這いになったら、パンツが見えていると男性に突っ込まれた瞬間
  • 幼年時代のことを思い出させるにおい:海のにおい、木くずのにおい
  • 幼年時代から持っているもの、あるいは明確に記憶していること:ピンクレディーの振り付け
  • 幼年時代から覚えているお決まりの動作:ダッシュ勝平のキメっ!の三本ピース

選択

次のうちのどちらを選びますか
  • [ ]日の出 [●]日没
  • [ ]開始 [●]終了
  • [●]甘い [ ]酸っぱい
  • [ ]入浴 [●]シャワー
  • [ ]サハラ [●]ヒマラヤ
  • [ ]正方形 [●]円
  • [ ]イルカ [●]ワシ
  • [ ]火 [●]水
  • [ ]古い [●]新しい
  • [●]稲妻 [ ]雷
  • [●]暑い [ ]寒い
  • [ ]黒 [●]白
  • [ ]コカ・コーラ [ ]ペプシ ※どっちも好まない
  • [ ]海 [●]森
  • [●]柔らかい [ ]堅い
  • [●]犬 [ ]猫
  • [●]列車 [ ]飛行機
  • [ ]昼 [●]夜
  • [ ]赤 [●]青
  • [ ]葉 [●]根
  • [ ]速い [●]遅い
  • [●]左 [ ]右
  • [ ]ポップス [ ]演歌 ※どっちも好む
  • 火葬 [●]土葬
  • [●]盲目 [ ]聾唖
  • [ ]被害 [ ]犯罪 ※どっちもいやだ
  • [●]書く [ ]話す
  • [ ]偶数 [●]奇数
  • [ ]女性 [ ]男性 ※ジェンダーフリーの時代です
  • [●]太陽 [ ]雨
  • [ ]きのう [●]あした
  • [ ]ブリーフ [●]ボクサーパンツ
  • [ ]カーペット [●]木の床
  • [●]ペン [ ]鉛筆
  • [ ]地震 [ ]台風 ※どっちもいやだ
  • [ ]管楽器 [●]弦楽器
  • [ ]都会 [ ]田舎 ※緑があればどっちでもいい
  • [●]夏 [ ]冬
  • [●]バニラ [ ]チョコレート
  • [ ]水平 [ ]垂直 ※交わる点が好き
  • [●]抽象的 [ ]具象的
  • [●]運命 [ ]選択
  • [●]限定 [ ]無制限
  • [●]単独 [ ]共同
  • [●]家 [ ]アパート
  • [ ]ニューヨーク [ ]パリ ※違いがわかりません
  • [ ]! [●]?
  • [●]銀 [ ]金

恐れ

  • あなたが恐れるもの:[ ]失敗 [ ]水 [●]蜘蛛 [●]群衆 [ ]禿げること [ ]注射 [ ]サイレン [ ]ナイフ [ ]その他
  • 最も怖いもの:忘れられてしまうこと
  • 最も怖い瞬間:すべてを忘れてしまう瞬間
  • これまでにあなたが被害を受けた犯罪あるいは自然災害:WEB屋時代の盗作ぐらいかな
  • これまでにあなたが恐れた犯罪あるいは自然災害:3.11
  • これまでにあなたが恐れた病気あるいは疾病:名前もなき病名のための入院
  • これまでにあなたが自殺することを真剣に考えた状態や瞬間:主婦、母親、妻、OLの4足の草鞋を脱げなかった時
  • 老化について最も恐れることは:すべてを忘れてしまうこと
  • 最初に他人に遭う時、あなたが一番思われたくないことは:「つまんねー女だな」
  • 探検するのが怖い国:エルサルバドル共和国
  • 結婚について最も恐れることは:恋心が覚めること
  • 子供を持つことで最も怖いことは:子供の可能性をつぶす親になってしまうこと
  • 他の人と分かち合うことで最も怖いものは:依存心
  • 失敗するかもしれないと恐れている計画あるいはプロジェクト:自由人になること

恐れを測る

  • 蛇を飼う:[ ]飼ったことがある [ ]飼うだろう [●]飼わないだろう
  • 何もない部屋で1週間過ごす:[ ]過ごしたことがある [ ]過ごすだろう [●]過ごさないだろう
  • 熱気球に載る:[ ]乗ったことがある [●]乗るだろう [ ]乗らないだろう
  • 動物(魚、鳥、昆虫を除く)を殺す:[ ]殺したことがある [ ]殺すだろう [●]殺さないだろう
  • スカイ・ダイビング:[ ]したことがある [ ]するだろう [●]しないだろう
  • 大衆の聴衆の前で歌う:[●]歌ったことがある [ ]歌うだろう [ ]歌わないだろう
  • スキューバ・ダイビング:[ ]したことがある [ ]するだろう [●]しないだろう
  • ジェットコースターのフロントシートに座る:[●]座ったことがある [ ]座るだろう [ ]座らないだろう
  • 赤ん坊を産む:[●]産んだことがある [ ]産むだろう [ ]産まないだろう
  • アマゾン川を泳いで横切る:[ ]したことがある [ ]するだろう [●]しないだろう
  • 職業を変える:[●]変えたことがある [ ]変えるだろう [ ]変えないだろう
  • 一定期間姿を消す:[ ]消したことがある [●]消すだろう [ ]消さないだろう
  • 夜、一人で森林を歩く:[ ]歩いたことがある [ ]歩くだろう [●]歩かないだろう
  • その人のことをどう考えているかを正直に言う:[ ]言ったったことがある [●]言うだろう [ ]言わないだろう
  • 自分の結婚式を中止する:[ ]中止したことがある [ ]中止するだろう [●]中止しないだろう
  • ラッシュアワーの東京の街を裸で10分間歩く:[ ]歩いたことがある [ ]歩くだろう [●]歩かないだろう
  • ゴジラのところへ歩み寄り「バカヤロー」という:[ ]言ったことがある [ ]言うだろう [●]言わないだろう
  • 爆弾を解体する:[ ]したことがある [ ]するだろう [●]しないだろう
  • 超高層ビルの窓の外側を掃除する:[ ]したことがある [ ]するだろう [●]しないだろう
  • マジックペンでモナ・リザの顔に口ひげを書く:[ ]したことがある [ ]するだろう [●]しないだろう
  • エルビス・プレスリーと一緒に旅行に行く:[ ]言ったことがある [ ]行くだろう [●]行かないだろう

マインド

  • あなたの名前を逆につづると:こつあべなたわ
  • あなたの姓と名のイニシャル文字を書きなさい:わ あ
  • それぞれのイニシャルから始まる5つの単語をすばやく書きなさい:あ=愛、アイス、赤ちゃん、赤べこ、明日 わ=轍、わたし、若い、綿毛、わいわい
  • 最近心に浮かぶこと:自由に生きているおばあちゃん(自分の老後)の姿
  • 長いこと心を占めているもの:自由になりたい
  • 自分が守られていると感じていた時期はいつでしたか:自分を見失っていた時期
  • 自分が必要以上に守られていると感じていた時期はいつでしたか:事故を起こした時
  • 自分が守られていないと感じていた時期はいつですか:ありません
  • これまでに最もあなたに影響を与えた本:しあわせ練習帳
  • これまでに最もあなたに影響を与えた著者:ミヒャイルエンデ
  • これまでに最もあなたに影響を与えた音楽:JAM(THE IELLOW MONKEY)
  • これまでの人生で最もあなたに影響を与えた映画:下妻物語
  • これまでの人生で最もあなたに影響を与えた出来事:精神科入院
  • これまでに最もあなたに影響を与えた3人:節約本を出した知人、倉本聰、小林賢太郎
  • あなたの人生をオリジナルの一冊の本あるいは映画のタイトルにたとえれば:模索中につき、現ブログタイトルを(仮)とします。
  • あなたの人生をこれまで読んだり、みたことがある一冊の本あるいは映画のタイトルに例えれば:クワイエットルームにようこそ
  • 自画像を描いてください:

f:id:clara-stoopman:20200530075931p:plain

 ※ガチで描くと意外とうまいので身バレを避けたいと思います。

猫とネズミ

  • あなたが最も快適な瞬間は:[●]一人の時 [ ]仕事中 [ ]グループで社交的にしている時 [ ]誰か特定の一人の人と一緒にいるとき [ ]誰かを観察する時
  • あなたが誰かのことを本当に知りたいと思う時、その人に何と質問するか、あるいは何を訊きますか:好きな臭いと好きな音、好きな色を訊く
  • 社交の場で、あなたがよくする行動は:最初に自己紹介をする 他の人が自己紹介するのを待つ
  • あなたが誰かに魅了されている時:あなたは猫になりたい あなたはネズミになりたい
  • これまでであなたの最もロマンチックな経験は:元カレが今彼の家に訪問し、わたしの好きになった人が見たかったと泣いたこと
  • これまでであなたが関係した人で最も年齢差が大きかったのは:10歳
  • どちらが若かった:相手
  • あなたが短い期間で探しだすのに成功した人は:旦那
  • あなたが長い期間で探し出すのに成功した人は:まだいない(仕事のパートナー)
  • あなたが長い期間探したが見つけるのに失敗した人は:師匠(メンター)
  • あなたが非常に魅力的であることを口にしたり、指摘した人は:これからあらわれる予定
  • 信じていた男性あるいは女性について誰かから何かを言われたことは:特にございません
  • あなたが女性の魅力の中で最も大切だと思うものを2つ挙げてください:愛嬌、器量
  • 女性の魅力的でないところを2つ挙げてください:感情的、主観的
  • あなたが最も大切だと思う男性の魅力を2つ挙げてください:遊び心と楽しむ心
  • 男性の魅力的でないところを2つ挙げてください:見栄、嫉妬
  • あなたが友人として選ぶ傾向は:[ ]男性、[ ]女性、[ ]年上、[ ]年下 ※男性的な女性が多く、精神年齢は低めが多い
  • あなたが自分の体の中で魅力的だと思う身体上の特徴は:乳はまだ垂れていないところ
  • 自分の魅力的な知的能力:探求心旺盛
  • 自分の魅力的な性格:好奇心旺盛
  • 人から尋ねられていら立つこと:最近どうよ?
  • 人から尋ねられてうれしいこと:何が好き?
  • 秘密にしている激しい感情:秘密です
  • 長く続いている悪意:瞬間的な悪意はよく抱くけど、長く続いているものはありません
  • 一人の人間と生涯連れ添えることが可能であると信じていますか:[●]はい、[ ]いいえ
  • 人から驚かされるのが好きですか:[ ]はい、[●]いいえ
  • 誰かがあなたを踊ら¥ろ過セルパーティーを催したことがありますか:[●]はい、[ ]いいえ
  • あなたは誰かを驚かせるパーティーを催したことがありますか:[ ]はい、[●]いいえ
  • これまでに関係を持たなかったことを残念に思う人:好きだった先生
  • これからも仲良くなれるとは思えない人:脳内お花畑の人
  • あなたと合う星座:星座?
  • あなたと合わない星座:しし座?(なんとなく)
  • 現在の配偶者あるいはパートナーの星座:おうし座
  • 前の配偶者あるいはパートナーの星座:てんびん座
  • あなたの配偶者あるいはパートナーとよく口論する事柄:父親らしさとは
  • 他人との関係で:[●]おおむね自分が決定をすると思う [ ]おおむね自分が決定うをするとは思わない
  • 仕事について:[ ]おおむね自分が決定をすると思う [●]おおむね自分が決定うをするとは思わない
  • 自分の好きな誰かと一緒にいたいために、これから旅をすると思われる国あるいは都市:岩手?
  • 自分の好きな誰かと一緒にいたかったために、旅をしたことがある国あるいは都市:ない
  • 異性と肉体関係を持ったことで最も楽しかった出来事:探求心
  • 異性と肉体関係を持ったことで最も嫌だった出来事:睡眠欲

もし

  • もしもっと多くの時間があったらしたいと思うこと:世界一周旅行
  • もし世界の何かを変えることができるとしたら何を換えたい?:争いのない世界
  • もし世界のどこへでも家kる飛行機のチケットを持っていたら、訪問したい国もしくは都市:カナダのイエローナイフ
  • もし世界のどこかに住むとしたなら、住みたい国もしくは都市:カナダのイエローナイフ
  • もしタイムスリップできるとしたら、一番行きたい時代:戦国時代
  • もしタイムスリップできるとしたら、一番住みたい時代:戦国時代
  • もし可能なら、一緒に時間を過ごしたい有名人:光浦靖子「読書会や羊毛フェルト会をしたい」
  • もし有名になれるなら、どんな世界で有名になりたい:白熊の世界か犬の世界
  • もし自分の用紙の一つを魔法で変えられるとしたらここを換えたいと思うところ:顔
  • もし無人島にいたとするなら、一緒に行きたい人を3人挙げてください:無人島には一人で行きたい
  • あなたが無人島で行うであろう最初のことは:寝床の確保
  • もし法律を一つ変えることができたなら、何を変える:子ども・子育て支援新制度(内閣府)
  • もし刑務所に入れられたら、このように過ごしたいと思うことは:手記を書いて過ごしたい
  • もし記憶を一つ消すことができるとしたら、一番消したい記憶は:恐ろしくて誰にも言えない記憶
  • もし余分のお金を持っていたら、一番したいことは:マンション経営
  • もし百万ドル持っていたら、一番したいことは:会社経営
  • もし年齢を選べるのなら、死にたい年齢は:108歳
  • もし死者の一人を連れ帰ることができるのなら、だれを連れてくる:そんなことはしません
  • もし翼をもっていたら、飛んでいきたいところ:日本アルプス
  • もし神様に質問を一つすることができるなら、それは:あなたは何の神様?
  • もし自分がこの国の嬢王あるいは国王であったら、一番したいことは:身分を隠して放浪の旅
  • もし自分が植物であったら、何になりたい:楠
  • もし自分が飲み物あるいはカクテルであったら、何になりたい:シャンパン
  • もし人生をやり直せるとしたら、どんな人生を送りたい:研究者としての人生

ここで、今

  • あなたの現在の哲学:人間は崇高な存在ではなく、神もまた愚かな人間が作り上げた偶像である。
  • 今月の忘れがたい出来事:気づいたら10年前の理想の生活をしているということに気づいたこと
  • きょう行った最も大切な2つのこと:給料がたくさんもらえたこと、この(自分自身を発見する本)質問に全部答えること
  • いつも占領している人間を2人挙げてください:夫と子供
  • 今週何を学びましたか:人生やりたいことをやらないと損
  • 今学ぶ必要があると思うものは:自由について
  • 今一番重要な目標:自由人になる!
  • もし今実現したら安心できること:レイキセラピスト・アニマルセラピストとして月26万円稼げるようになる
  • 現在の性生活を的確に表す言葉:枯渇
  • パートナーとの現在の関係を的確に表す言葉:卒婚
  • 現在の仕事の状態を的確に表す言葉:苦手克服
  • あなたの人生を的確に表す言葉:模索
  • 現在最も大きいと思われる障害:貯金ゼロ
  • 過去より現在が幸せであると思いますか:[●[はい、[ ]いいえ
  • 人生で最も大事なものは:遊び心と楽しむ心
  • あなたが最後に、I Lobe yoeといった人:まだ誰にも言っていない。これから言いたい。
  • あなたの子度に継がせたい懸命さとは:柔軟な心と俯瞰して状況を楽しむ視野

まとめ

さて、これですべての質問に全部答えたことになります。
さらに一つあなたが自分自身にしたい質問を加えてください。
  • 「Happyかい?」
あなたへの質問への答えは
  • [●]はい、[ ]いいえ

自分自身を発見するためのページ

この本の質問に答える前と答えた後では、あなたはどう変わったと思いますか?
あなたが考えている現在の自分自身のありのままの姿を正直に綴ってください。
 
最後の2-3問で、不思議と泣いてた。自分でもびっくり。
自分って結構しあわせなヤツなんだなって思えたし、不思議と旦那に遭いたくなった。
息子が独立する前に、もう一度三人で暮らしたいと思った。叶わないんだろうけど・・・。
 

おまけ

答えに関しては非公開
でも、もし興味がある人、答えてみたいと思った人は勝手にコピペすればいいサ

性的興味

 
  • あなたの最もセクシーな特徴:
  • 最もよくほめられる身体上の特徴:
  • あなたがセックスをしたい場所:
  • あなたがセックスをした場所で最も素晴らしかったところ:
  • キスされたり、触られたりすると、信じられないほど敏感に感じるかだらの部分:
  • これまでに実現されていない性的な空間:
  • これまでに実現された性的な空想:
  • これまでに誰かのことを思い出させる香りとはどんな香り:
  • 今まで経験した最も以上な性的状態:
  • 今までのセックスパートナーのおよその数:
  • あなたがセックスをしたい相手は、性経験が 少ない人、多い人
  • これまでのあなたとのセックスパートナーとの最大の年齢差:
  • どちらが若かった:
  • あなたが初めてオルガズムを案じた時:
  • これまでにあなたがセックスしたことを後悔した人
  • これまでにあなたがセックスしなかったことを後悔した人
  • あなたはベッドの上でどんな時に魅力的になる?
  • これまでで一番キスが上手だった人
  • これまでで一番自由気ままだった恋人
  • これまでで最悪だった恋人
  • あなたがの性的興味を最もよく表現している本、歌、あるいは映画のタイトル
  • あなたにとってセックスとは?

編集後記

おつかれさまでした。いろんな意味で(笑)
 半日かかって書き上げました。
 途中何度も「これ記事にする意味ある?」と問いかけながら打ち込みました。答えることで感じたことは、先述した通り「ワイ、結構幸せなやっちゃな」でした。
 もし自分を見つめたくなったら、是非答えてみてください。
 
 ランダム再生していたAmazonprimemusicにて、書き終えたときの曲は、サスケの「青いベンチ」
 
 
TOP