Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

息子の断捨離

 先日、夜な夜な断捨離をし衣類を整理していた息子。理想は3着くらいの同じデザインのものを着回すシンプル大作戦。

 わたしもその『楽ちん生活』にしたいと、かねてから嘆いていたので羨ましい限り。

 普通の半分しかない狭い押し入れには、バイト用品とネタの小道具などを入れたらあっという間に満杯。冬物など全ての衣類を衣装ケースに入れたが、スッキリしないと頭を悩ませていた。

 ハンガーから出る袖が『ぶあぶあ』してイライラするし、衣装ケースの棚も足りないと言い、若干ふて腐れ気味。

 ハンガースペースの下1/3に、余っている部品で扉を付けてまーまー解決。色が周りと合ってないけど、まーまー納得。

 

f:id:clara-stoopman:20201026124115j:image

 

 あとは、棚数…

 各ボックスの中に備え付けるために、プラスティックの書類ボックスのようなものを買おうとしていたので、汚部屋経験者の老婆心がザワザワと…

 

「プラスティックはアカン!そんなプラスティックのアミアミなんて絶対に邪魔くさく感じて後でイヤになるはずだがね!」

 

「だって、予算もないしちょうどいいのないんだもん」

 

「安かろう!のプラスチックはアカン!たとえ白くても、アミアミプラスティックなんて見た目もアレだし、劣化も早いし…!すぐに捨てたくなるんだってば!!ショップとかの透明のディスプレイ用のやつにしたらいいじゃん!」

 

「どうやって検索すればいいのさ」

 

「ズバリ、『アクリル コの字』でしょう!」

 

ということで、若干予算オーバー気味だったようだが、幼少期に汚部屋時代にプラスチック衣装ケースの山を死ぬほど見ているので、妥協がどれほど無駄金になるか理解はしてくれた模様。

 

 ぽちぽちっと注文、チーン!

 

f:id:clara-stoopman:20201026124445j:image

 

 なんということでしょう。

 ここはショップでしょうか?

 

 透明なコの字さんは圧迫感もなく、衣類がちゃんと主役に見える状態。折り目が美しい!しかも透明シンプルこの字だからお手入れもさっと人拭き!きもちいぃーーーっ!

 

 f:id:clara-stoopman:20201026124623j:image

 

 コント屋さんは衣装代が嵩むので、普段着はシンプルに飽きの来ない白、黒、グレーで取り揃えるらしい。左上の不揃いは今までの衣類を部屋着用に落としたもの。

 

 ビバ!断捨離!ビバ!シンプル!

 

 わたしも在宅勤務がデフォルトになっているのだから、7デイズ7スタイルの今ある衣類さえ多く感じ始めてきていたところ。私も勇気を出して半分にしようかな。

 

 年内に思いっきり断捨離しよう!そうしよう!

TOP