Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

ステイホームウィークで断捨離したら未来が少し見えてきたので、今週末は計画を立てつつ断捨離の追い込みをするぞ!の巻

お題「断捨離」

 ステイホームウィークが開けて、在宅勤務といえども月次ということで慌ただしく、怒涛の一週間が終わろうとしています。ふと、週末の計画が立っていないことに焦りを感じつつ、あれ?連休何してたんだっけな?と、連休が遠い昔に感じられる今日この頃。

 なので、連休の「断捨離」を振り返りつつ、週末の計画でもさくっとゴーゴー!

 

clara-stoopman.hatenablog.jp

 

 連休は「断捨離ウィーク」にするぞと意気込んで、衣類に関わるマイルールを記事にしました。連休に入り、意気揚々と押し入れにある衣類を全部広げて、各種7個以内になるようにして収納。その際、ドラフト会議で惜しくも落選したものたちを45Lのゴミ袋に入れたのですが、満杯にならず半分程度です。

 以前のゴミ屋敷に住んでいた感覚がまだ残りつつあるせいか、思ったより結果が少なく、なんだか気が抜けてしまいました。

 以前、衣類の大リストラを行った後に、息子たちに「コントの衣装にするから服を貸して」と言われたことがありました。その時、断捨離したことをちょっと後悔したこともあり、しばらく押し入れに待機させておくことにしました。

f:id:clara-stoopman:20200515073836j:plain

あっけない戦力外通告

 押し入れ右側の上段は、普段使いのお布団のみ。奥にちょこんと鎮座させ、書類ボックスととりあえずボックスで目隠し。

f:id:clara-stoopman:20200515074319j:plain

戦力外通告したものの、解雇せずに飼い殺ししている気分

 息子チームからスカウトが入れば、いつでも送り出してあげられます。もちろん見捨てる気になれば、24時間いつでも手放せる体制もバッチリです。

 

 とまぁ、あっけなく1日足らずで終わってしまったので、計画プランを見直し、次は古い日記に手をつけることにしました。

 現在使っているライフログ用のアプリに、有無を言わさずにスキャン(写メ)って保管し、原本はビリビリ切り裂きジャック!わたしの「冬休み」「革命」は無事葬り去ることができました。

 残るは、「革命」と「夜明け」の処分だったのですが、意外とネタになるなぁと読みふけってしまい連休は終了。ブログのさらなる展望と自分の目指すライフワークを妄想しつつ、幕を閉じました。

 この続きをするには、週末2日では足りません。ならば、その下準備として、連休中の断捨離で見えてきた「ライフワーク」に関係のないものを、全て捨てておしまいなさい!大作戦に充てることとにし、さらに見えてきた未来の計画でも、立ててみようかなと思います。

 

 ってことで、次回「くらら、10万円はありがたくライフワークの軍資金にするってよ」「くらら、革命時期の自分が教えてくれたこと」「くらら、ブログとライフワークをリンクさせるってどういうこと?」の三本です。来週もまた見てくださいねー、ジャーン、ケーン、ポーン♪

 

 現在ライフログ用に使用中のアプリ

 注意:2000年より前の日付と、個別記事の曜日表示はありません。カレンダー表示のみ

 

TOP