Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

持ち物をトランクひとつにまとめて生活のシェイプアップ

おげんきですか?

ようやく春めいた風がふき、玄関解放日和となりました。

残業で疲れた夜に、読者登録しているブログを読んでいると、「窓を開けてスッキリ春の大掃除」というタイトルに誘われてしまいました。

窓あけて スッキリ春の大掃除♪ - 木瓜のぽんより備忘録

春分の日が来る前にお掃除したくなりました。 週末は大掃除と荷物整理をしよう!

2022/03/04 23:30

大掃除ついでに、かねてからやろうと思っていた「トランクひとつに荷物をまとめる」も決行です!今日はその様子を、写真多めの内容で報告します。

 

翌朝は、ちょっぴり朝寝坊しましたが、時間にとらわれずにいつもの流れの通常モード。玄関解放!窓は全開とまではいきませんでしたが、少し開けて風通しを良くしてボチボチスタート。

いつも掃除のときはスイングジャズをかけるのですが、この日は残業で疲れていたせいかまったりモード。懐かしのオールデイズをかけて、もふもふクイックルワイパーからスタートしました。

もふもふ→床クイックル→棚や壁の水拭き→洗面所の引き出しもふきふき。

ついでに死蔵品を処分しました。

f:id:clara-stoopman:20220305215921j:plain

処分したもの:左から、便座シート、ドライヤー※1本は本体だけを予備&靴を乾かす用に保管、足マッサージ・顔マッサージのコロコロ、Gのヤツ、雑巾、ボディソープの空容器

Gのヤツは、前の借家からの持ち越し品です(6年前のヤツ)。今のマンションはGが出ないのでサヨナラします。雑巾は、毎月布巾を新しく変えたときに雑巾に下ろすので、定期的に捨てないとたまる一方。この日ひと仕事してもらってから処分しました。マッサージ系は、もうあきらめたので(何をと聞かないで)。

その後、床の水拭き→ガスコンロ→カーテンを洗濯で、ひとまずお昼休憩。

***

お昼休憩が終わると、メインイベント!「トランクひとつで旅するシロクマ」を目指すべく、荷物をトランクひとつにまとめちゃおう大作戦です。

主な作業は「衣類と日用雑貨(お愉しみ含む)」の断捨離です。

f:id:clara-stoopman:20220305215930j:plain
f:id:clara-stoopman:20220305215937j:plain
衣類と日用雑貨(お愉しみ含む)が押し込められた押し入れ

左上、布団&たたみじわをつけたくない衣類が少しだけハンガーで収納。
左下、衣装ケース(3段)とカバン、来客時のために捨てずに残した丸テーブル2台。
右上、DVD、化粧品、タロット・オラクルカード、貴重品、奥にヨガマットなど諸々
右中、愛犬の遺骨、アロマ、文具用引き出し、書類
右下、扇風機、非常用カバン、プリンター、趣味のもの残骸、ラップデスクなど諸々

これを一旦部屋に広げて、トランクに詰めるものと、非常時用に保管しておくものと、捨てるものに分けていきます。

f:id:clara-stoopman:20220305215954j:plain

ガレージセールを開く気分。だけど、売れるようなものは何もない。

f:id:clara-stoopman:20220305215945j:plain

こちらが、主役のトランクです。下の引き出しは冬ものアウターや捨てられないもののが眠っています。

f:id:clara-stoopman:20220305220002j:plain

まずは、捨てずに持ち歩くもの。

左:オペラグラス 右:カメラのストラップ

オペラグラスは、とあるライブで推しを見るために買いました。もう卒業してしまいましたが、いつか鳥さんでも見るかしら。

カメラのストラップは、以前色違いをデジイチに付け、これをトイカメラに付けていました。色違いの奴は、こすれて汚くなっていたのでデジイチと一緒にサヨナラ。今度はこの子を新しいミラーレス一眼レフに付ける予定です。

f:id:clara-stoopman:20220305220010j:plain
f:id:clara-stoopman:20220305220021j:plain

イラスト&塗り絵に使っていた色鉛筆。せっかくクルクル巻ける布製のケースを調達したのに、きっちりおさめたとたんに眺めて満足状態になりつつ。やっぱり箱型ケースに入れて、ガシガシ取って使える方が自分らしいので、元サヤ箱入り娘状態です。

f:id:clara-stoopman:20220305220030j:plain
f:id:clara-stoopman:20220305220040j:plain

左:シャーペン一式 右:化粧ポーチ

4コマやイラストをアナログで描いていた頃のシャーペン(ミリ違い各種)。今はもうiPadで書いているので、今後はアニメーションの絵コンテとかに使う予定。クリスタルのさざれ石が入ったペンを差せる方に移動して保管。缶は処分です。

化粧ポーチは、ベースメイクしかしない状態になったで、中身をすっきりさせました。

f:id:clara-stoopman:20220305220048j:plain
f:id:clara-stoopman:20220305220056j:plain

左:通常のカバンに入れるもの。 右:ベッド上左が非常用、右がトランク行き。

カバンの中身を大公開!みたいになりました。左から反時計周りに、手帳、ペンケース、付箋ケース、鼻セレブ、ハンカチ、飴・ガムちゃん、タロット1缶、モバイルバッテリー&ケーブル、のど飴と咳止めなどの薬、携帯用入浴用グッズ、歯ブラシ、カラーセラピーグッズ、真ん中にマスクケース

奥に並ぶ、枕・クッション・アイピーロー代わりのぬいぐるみたちは連れて歩けないのよね、どうしましょう。

f:id:clara-stoopman:20220305220104j:plain

処分するもの

左から反時計周りに:密かに袖が破れかけていたシャツ、カバン、若干スケスケになったインナー、伸びきった靴下、相棒と生き別れた靴下、色鉛筆ケース、手鏡、缶バッチ、ちょっとだけ残ったケシミン&傷アットノン、カッサ、ブラシ、チーク、アイシャドー、おみくじ、脱毛器用のゴーグル、Pコートの付け襟、油トリガミ、1枚だけ残ったおしりセレブ、空き缶、マッサージオイル、ちょっとだけ残っている消毒スプレー

お役目ご免。ありがとうございました。

***

ではでは、トランクに詰めていきますよ。

f:id:clara-stoopman:20220305220120j:plain

左脇が、上にかぶせるファスナー収納付の中蓋。ハンカチ2枚とペットボトルケースにもなるタオルと布マスクを収納。

シロクマの布巾着=インナー2セット、靴下2セット、タイツ2本、アームカバー2本

トランクの中身:キャミソール2枚、タンクトップ4枚、半そでヒートテック2枚、長袖ヒートテック2枚、長袖カットソー2枚、※インナーは各種ジップロック入り、薄手のロングカーディガン1枚、半そでTシャツ(フード付き含む)3枚、部屋着用薄手のズボン。これに、パーカー1枚、セーター1枚が乗っかります。

いま着ているものと併せて3セットで、日常を回っていくことになります。

手前の引き出しには、冬用のPコート、ポンチョ、不織布バッグとユニクロの買い物袋(布タイプ)、タオルケット、マフラー、レッグがバー、電気のもふもふマット、取り外した電球を保管。

f:id:clara-stoopman:20220305220136j:plain
f:id:clara-stoopman:20220305220143j:plain

左:パーカーとセーターをのっけた状態。 右:蓋を閉じた状態。

f:id:clara-stoopman:20220305220128j:plain

普段はこんな感じで開けっ放しで使用します。掃除する時は閉じるかな?。家にいながらホテルにいるような状態です。日々、ノマド気分が体験できます。

 

さて、押し入れはというと、ちょっとだけスッキリしました。

f:id:clara-stoopman:20220305220112j:plain
f:id:clara-stoopman:20220305220158j:plain

衣装ケースは粗大ごみ行き。予約のその日までここで待機。手前の本は、折を見て処分します。

右側の下に、非常用カバンが3つ。1)小型のキャリーケースは毛布や羽織ものの衣類。2)真ん中のストラップ付トートバックには、歯ブラシや、水の要らないシャンプーなどの衛生用品。3)右側の小さめの青いリュックは、初動の非難用の袋。懐中電灯、携帯ラジオ、防寒シート、携帯トイレなど、一般的な非常袋に似た内容です。

中段はほぼ変わらず。タロット・オラクルカードは持ち歩くものを決めたので、それ以外は処分できるはずなのですが。まだちょっと迷っているので捨てられないです。

上段(といっても、以前使っていた机が棚の役割をしている)は、作業スペースで、ほぼ化粧する時と、貴重品やDVDを取り出す時に使います。シロクマは、ハンカチなのですが、木枠のスタンド付き鏡にカバー代わりにかぶせています。

***

寅のママに頑張ったご褒美をもらいました。

f:id:clara-stoopman:20220305220211j:plain

押し入れの奥(?)からひょっこり100円が出てきまして、自分のお金なのに不思議と得した気分です。

 

f:id:clara-stoopman:20220305220215j:plain

わたしの部屋

ぬいぐるみがゴチャ付き感を出してますが、随分スッキリしてきました。机はキャスター付きなので、その日の気分であちこち移動して仕事しています。

 

f:id:clara-stoopman:20220305220151j:plain
f:id:clara-stoopman:20220305220224j:plain
宿題

貴重品バックの中身を整理と、都内冒険用のカバンの中身が未完成です。

テレビが乗っかるキャスターは、DVDプレイヤーと、仕事のデジタル化されていない書類(主に自分用マニュアル)、文具などのケース、最下段の引き出し内はクイックルやコロコロなどの掃除用品なや借りた本など。もう少し整理したいと思っています。

ちょっと小さめの部屋だけど、わたしにはちょうどいい感じ。

いつか遊びに来てくださいね。

ではまた、この辺で。ご自愛ください。

TOP