Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

ブログの書けないそんな夜に今日の一首をしたためる

毎日ブログを投稿すると決めたものの、なかなか継続することは難しいです。下書きのストックを時間のある時に作っておけばいいと頭でわかっていても、やっぱり人間だもの(byみつを)22時半を過ぎると焦りとウンザリ感とのせめぎあいになるわけで。

そんなときは、今日一日の気持ちを57577にしたためてみるクマノイヌコです。

しかも、ただ、記事にしたところで見栄えもへったくれもない。

どーんと短冊に書いたつもりの縦書きにしてみると、なんだか書いてやったぜって気持ちになってくるわけで。

clara-stoopman.hatenablog.jp おすすめです。(仲間を増やそうという魂胆)

ブログを毎日更新したほうがいいとかなんとか、そんなことではなくって、自分で「毎日投稿!」を目標に掲げてしまったときに、投稿できないことへの自己嫌悪やプチなせめぎあいによるストレスを抱えるくらいなら、こんな投稿があってもいいんじゃない?わたしは楽しいよって話です。

出来栄えどうのこーのよりも、57577という特殊な文字制限に今の気持ちを収めたという快感がなんも言えねーなわけで。

はてな記法で楽ちん短冊風投稿

はてなブログには、文字の配置指定メニューがありません。
なのでタグで指定しなければなりません。センタリングのコード:<div style="text-align: center;"></div>
このカッコとカッコの間に短歌を入れるだけ(短歌じゃなくてもいいんだけどさ)

HTMLに切り替えてコードを記入しますが、HTMLで記入するには改行コードなどもいれなくてはならなくなり不便です。

HTMLといちいち切り替えるのが面倒なわたしは、編集モード「はてな記法」で書いちゃいます。

f:id:clara-stoopman:20200513074719p:plain

編集モード「はてな記法」を選ぶと、改行がそのまま反映されます。
markdown記法」だと、改行は反映されません。

f:id:clara-stoopman:20200513074736p:plain

策としては、改行コード<br/>を入れるしかなくなるわけで。

f:id:clara-stoopman:20200513074753p:plain

め、めんどくさい。

ぜひ、短歌好きの方は「はてな記法」でお試しあれ。

リアルタイムプレビューを使って記事を書く

ブログチャレンジに挑戦しています。

blog.hatena.ne.jp

本日のタスクは「リアルタイムプレビューを使って記事を書く」でした。 はてな記法markdown記法だと、どんな風に表示されるのか、いちいちプレビューしてみないとわからないのかって状態になります。記入しながらリアルタイムにプレビューが見れる「リアルタイムプレビュー」を表示させておけば、ちゃんとセンタリングされているかも確認できるし、読み返しも楽ちんです。

f:id:clara-stoopman:20200513074920p:plain

今日の一首(短歌)サンプル用


































f:id:clara-stoopman:20200513073218p:plain
TOP