Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

平成最後の夏に限界突破体験!岩手「わんこそば」そば処 東家にて

 この記事は、はてなブログサービスの お題「捨てられないもの」 をテーマに書いています。

  2年前から本格的に断捨離を始め、だいぶ不要なものは処分してきましたが、まだまだ捨てられないものがいくつかあります。その1つが、平成最後の夏の思い出「わんこそば100杯食べた記念手形」です。

f:id:clara-stoopman:20200424234149j:plain

わんこそば100杯みごとに平らげました。平成30年8月15日

 ステイホームウィークは妄想外出を楽しみ、思い出をここに昇華させようと思います。ごゆるりと、2年前の思い出にお付き合いくだされば幸いです。

岩手名物「わんこそば」

 わたしは蕎麦好きです。蕎麦好きが高じて蕎麦屋さんでアルバイトしたこともあります。夫が盛岡に単身赴任となった時、絶対連れて行ってもらおうと思ったところのひとつが「わんこそば」です。

 経験者の友人から情報を集め、Google先生にも相談し電話で予約しました。 そば処東家さんの本店と盛岡駅前店は、お盆の時期は予約が出来ませんでした。来店順のご案内となるとのこと。わたしは新幹線の時間もありましたので、念のため予約可能の大手先店へ予約させていただきました。

盛岡そば処 東家 大手先店

東家さんの看板猫

 わんこな蕎麦なのに、招き猫がお出迎えです。あっ、ワンコちゃうがな「碗こ」がな!東北地方の方言では、愛おしいものには「こ」を付けます。犬っこ、熊っこ、銭っこ(じぇんこ)、あと何が愛おしい?各々、愛おしいものに「こ」をつけてみてください。

 さすが夏休み&お盆休み!開店前の予約時間*1 で、余裕を持って来たはずなのに、第一陣のお客さんが列をなして、みんな初めてのわんこ蕎麦にワクワクしたご様子。どうぞーと、奥の座敷から通され、気づけばあっという間に店内はお客さんでいっぱいです。

店内座敷

 おつゆがはねても、お召し物を汚さないように「前掛け」があります。あ、エプロンとも言いますかね?公式の説明では「エプロン」となっています。

可愛いロゴの前掛け

 あまりのワクワクで写真を撮り忘れましたが、お通しと薬味が運ばれ、東家さんでのわんこそばルールのようなことを教えてくださいます。

  1. お碗に汁が溜まってきたら、桶の中に捨てる
  2. 蓋を閉める際は、お椀の中を空にしてから
  3. 15杯で「かけそば1杯分」
  4. 100杯頑張れば証明書と手形を発行

 お給仕の方が肩越しに「じゃんじゃん、どんどん、はい!じゃんじゃん!」と言ってお碗に入っているひと口量の蕎麦を、わたしのお碗の中に素早く入れます。いや、ほぼ投げ入れると言っても過言じゃありません。

 気づけば、満腹。箸が止まりがちになり、お姉さんに「じゃんじゃん♪」と煽られます。記憶は曖昧ですが、70〜80杯くらいで一旦自分のお腹と作戦会議を開いたように思います。

f:id:clara-stoopman:20200424073458j:plain

薬味の方々の残骸

 お刺身、わさび、ネギ、もみじおろし、白ごま、刻み海苔、とろろ、なめこおろし、揚げ玉など、お蕎麦と相性の良い食材たちが、ほぼ無くなりました。

 限界が来たので、数えてみると97杯という中途半端な数。しかも、手形まであと3杯!こうなればもう、自分との戦いです。

f:id:clara-stoopman:20200424073815j:plain

わんこタワー

 ふっと、周りの様子を伺ってみることに。皆さんわんこタワーを高らかに!1タワー15杯になっているので、数えやすいです。

f:id:clara-stoopman:20200424074342j:plain

近隣のわんこタワー

 若いカポーが、じゃんじゃん食べてどんどんタワーを作り、同じ時間に開始したのに、あっという間にご馳走さまして帰って行きました。若さは強い!

 リピーターの方は、一度手形をもらった余裕なのでしょう、100杯にはこだわらず、味と雰囲気を楽しんでいました。そうです、わんこそばは、お蕎麦のエンターテイメントなのです。

 

 わたしはエンターテイメントというよりは、闘い!やっぱり、この限界を突破して、自分に打ち勝つ!♪だって、なんだか、だって、だって…普段なんにも頑張っていないような気がするんだもん*2。せっかくだし…。

 この戦いには絶対に勝つ!*3たかが、3杯!されど3杯!いけーーーーーっ!

f:id:clara-stoopman:20200424074433j:plain

わんこそば100杯みごとに平らげました。平成30年8月15日

 感無量!なんも言えねー!自分で自分を褒めたい!ヘタレのわたしが、生涯で唯一出した「結果」です。だからこの手形は、容易く捨てられません。 

おまけの駐車場情報

 コロナ渦が終わったら、是非挑戦をしてみてください。公式発表の最高記録は、男性500杯 女性570杯!(2020/04/24時点)だそうです。

 お店には駐車場がありませんので、お車でご来店の場合は近隣のパーキングのご利用になります。お店の前にご案内があります。お向かいのパーキングを狙うなら朝イチがおすすめです。

東家 大手先店 駐車場のご案内

東家 大手先店 駐車場のご案内

wankosoba.jp

自分に打ち勝つお守り

この戦いには絶対に勝つ!そんな時には、わんこタワーとこの手形を思い出すのです。

f:id:clara-stoopman:20200424234149j:plain

捨てられません。

 お題「捨てられないもの」

*1:予約時間:お盆期間の予約枠は、普段の開店時間より少し早い時間でした

*2:キューティーハニー」歌詞〜だってなんだか、だってだってなんだもん

*3:格闘ゲームデッドオアライブ」のかすみのキャッチ〜この戦いには、絶対に勝つ!

TOP