Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

写真で振り返る2020年のおもいで

 もうすぐコロナ禍と呼ばれる時代が始まって1年ですね。みんな口をそろえて言う。時が止まったみたい。わたしもそう思います。なにもなかったような。なにも進まなかったような。

 でも、ほんと?何もなかったのかな?そう思って、スマホの中の写真を振り返ってみました。題して「写真で振り返る2020年のおもいで」。

f:id:clara-stoopman:20210205213734j:plain

 では、さっそく いってみよー(長さん風にSay!)

2020年1月 新年

f:id:clara-stoopman:20210205205236j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205205246j:plain

 左:「息子とゆかいな仲間の初詣」どの巫女さんがかわいいか論争。
 右:「初のお年賀」息子の相方んちからお年賀(鍋セット)をいただく。

2020年2月 節分&春到来

f:id:clara-stoopman:20210205205305j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205205255j:plain

 左:「節分の豆」年の数を間違えて食す(1個多く食べた)
 右:「飛行石の光」ドアスコープからの日光。詳細はこちらを参照。 

clara-stoopman.hatenablog.jp

2020年3月 コロナにも負けず、雪にも負けず

f:id:clara-stoopman:20210205205309j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205205320j:plain

 左:「7年選手のPCを初期化」iPadを購入したことで手放す決意をした。
 右:「3/29」なごり雪のわりにがっつり降雪。近所の子が雪だるまを作成。

2020年4月 コロナ禍中

f:id:clara-stoopman:20210205205342j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205205331j:plain

 左:「スーパーのサッカー台にまでアルコール消毒」もう入店時は基本
 右:「旧息子の部屋」自粛生活で模様替えをした息子。模様替え後はこちら

clara-stoopman.hatenablog.jp

2020年5月 愛と勇気をもらう

f:id:clara-stoopman:20210205205353j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205205407j:plain

 左:「母の日、ゴチになる」息子の相方から母の日と称してゴチになった。

clara-stoopman.hatenablog.jp

  右:「医療現場へのエール」ブルーインパルスからエールのおすそ分け。※再生注意:ジェット音&犬の鳴き声3秒リピート

2020年6月 いいことあれば…

f:id:clara-stoopman:20210205205418j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205205429j:plain

 左:「誕生日にゴチになる」息子の相方に誕生日ピザをゴチになる。大杉
 右:「首の湿疹」チャドクガの仕業だった。潜血便にも不安になった時期。

clara-stoopman.hatenablog.jp

重大トピック わさお ありがとう

 6月8日、悲しいことが起きました。仕事中も気が緩むと泣いてしまうほどショックでした。わさおに初めて会った時、感激のあまり泣いてしまうほど大好きだったのです。私の中ではそりゃもう、アイドル、いや神だったのです。

f:id:clara-stoopman:20210205222305j:plain

2020年7月 コロナ禍のおかげ?

f:id:clara-stoopman:20210205205441j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205205452p:plain

 左:「東京駅」久々に東京駅を利用しました。駅舎が大好き!
 右:「発達障害の脳波検査」発達障害(不注意優勢型:ADD)と診断されて10年経過。アナログな検査ではなくデジタルな数値で見れる検査がしたくて予約。普段は半年以上待ちの状態が、コロナ禍のおかげで1か月も待たずに予約ができた。結果、加えて「アスペルガーのグレーゾーン」と新たな診断名を頂戴してきた。※検査結果は載せられない決まりなので画像は公式HPのサンプル

2020年8月 朝散歩の末にストーカー化

f:id:clara-stoopman:20210205205457j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205205510j:plain

 左:「朝日と犬」朝散歩で出会う犬たちのストーカーになりつつあった
 右:「新宿公園のラジオ体操」参加する勇気がなくて散歩しながら遠巻きに見ていた※ラジオ体操もソーシャルディスタンス

2020年9月 大人の階段上る

f:id:clara-stoopman:20210205205524j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205205536j:plain

 左:「資産にめざめる」資産運用の第一歩、資産をバッグにまとめる。
 右:「大人専用眼鏡」度数の調整ついでに、仕事用のみ遠近両用にした。

2020年10月 いろいろチャレンジ

f:id:clara-stoopman:20210205205555j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205205547j:plain

 左:「ちゃんとオイシックス」レシピ付き食材キットに手を出すも結局挫折
 右:「ドッグカフェデビュー」犬にはモテることを知る。レポ記事参照。

clara-stoopman.hatenablog.jp

 2020年11月 擦り切れそうでも耐え抜いた

f:id:clara-stoopman:20210205210233j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205210244j:plain

 左:「ゲリラ花火」月あかりと花火の光に泪するほど仕事で弱っていた
 右:「自主入院もどき」心身ともにグロッキー。土日はベッドで過ごす。

2020年12月 耐え抜いたご褒美!

f:id:clara-stoopman:20210205210256j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205210305j:plain

 左:「富士山を肴に酒を呑む」富士山を目の前にしたホテルの客室にて
 右:「富士山を見ながら風呂」休憩にぜんざい+ソフトクリーム+ほうじ茶 

おまけ 2021年のスタートは酔っ払い

 毎年恒例になりつつある、息子とゆかいな仲間との初詣。今年は、めずらしく紅白を見ながら夫と長電話。ついついスパークリングワインを2本も空けてしまい、初詣に出かけるころには、フラフラで記憶がとぎれとぎれ。いつ嵐が紅白で歌ったのかも、いつ夫と電話を切ったのかもわからず、気づいたら神社からの帰路についていて、慌てて思い出の写真を!と焦ってシャッターを切ったのがこちら。

f:id:clara-stoopman:20210205210316j:plain
f:id:clara-stoopman:20210205210328j:plain

 破魔矢とお賽銭用の五円玉が入った瓶を持ちながら撮影した「謎の動画」

まとめ

 1か月のトピックは2個までにしようと決めたけど、意外と写真が多く選別に時間がかかってしまいました。

 在宅でこもりっぱなしでいると、なーんもしてこなかったように思ってしまい、2020年がなかったことになりそうな気がしていました。

 こうして、スマホの中の写真を振り返ってみると、けっこういろんなことがあったんだな!と、失いかけてた1年を取り戻すことができました。

 デジカメできれいな写真を残すのもいいけど、スマホでサクッと写真を撮っておくのも大事だなーと、改めて思いましたとさ。

 

 じゃっ!

TOP