Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

ブログの更新をラクチンにしたくて、テンプレートやルールを決めたよ

f:id:clara-stoopman:20210319222352p:plain

 

 

 こんなにブログが乱立する時代に、実際、ブログを運営している人ってのはどのくらいいるんでしょうかね。ブログの数ではなく、ブログを運営している人。

総務省|平成30年版 情報通信白書|ソーシャルメディアの利用状況

 総務省、ワシに調査に来なかったけど、その数値は正しいのかね?

 ブログを2つも、更新していけるのかなという不安。

 故郷の身内へ近況報告&エンディングノートとすることを目的とした日記ブログから独立し、自由に自分らしく運営できるようにと2つ目のブログを立ち上げたのですが、正直更新していけるのかな、管理していけるのかなという不安を、早くも抱いております。

 日記ブログの方は、週1回を目標としているのですが、このブログは生活の軸になるようなブログにしたいと思っているので、当面は毎日更新が目標です。もちろん、強制的に何がなんでも書くぞという「脅迫めいた」目標ではないのですが、生活リズムを整える上で、ブログがその軸となってくれればいいなと思っていいます。

 それでも2つも管理はできるのかなという、漠然とした不安はぬぐい切れません。

らくちんブログ更新の技を師匠からご教示いただいた。

 そんな矢先、師匠がこんな記事をアップしてくれました。

www.color-hiyoko.com

 こんな風にブログを運営し、暮らしの軸にブログがある生き方っていいなと思って、弟子入りさしてもらいましたが、この師匠はいくつブログ持ってるんでしたっけね。日記のような本家のほかに、サウナとロックと、あれ?漫画がさがせない…とまぁ、複数のブログをコンスタントに記事をアップしております。

 そんな師匠が、テンプレ用に一記事下書きを作成し、それをコピーして記事を作成しているという話と、アイキャッチ画像をはてなブログの最新サービス連携「Canva」を利用してサクサク作業をしているということをご教示くださいました。

 なるほどねと思い、早速まねてみることにしたのですが、はて、吾輩は何の記事をアップしていこうとしてるんだっけね?と、それ以前の状態であることが判明。

 足元にも及びませんでした。チャンチャン。

何をどう更新していくかのルールを決めたよ。

 ってなことで、このブログの方向性とか、テーマとか、のちのち迷って余計な時間を費やしてしまわぬように、ルール的なことを決めてしまおうと思います。

f:id:clara-stoopman:20210319214346p:plain

 暮楽ぶろぐ (くららぶろぐ)

 暮らしを”楽”にするための3分備忘録

  ”楽”=ラクチンであること、楽しいことの2つを兼ね備えています

  •   記事は3分で読み終えることができる量
  •   ”楽”にするために3分でできること
  •   更新も3分でできるようになること

  曜日ごとにカテゴリーを決めて「今日は何書こうかなぁ」をなくしてしまいます。

 欲をいうならば「今日はなにしようかなぁ」さえもなくしてしまい、ロボットのごとく決められた活動を楽しむ毎日というのが目標です。

  • 土曜日:湯活・サ活(温泉・サウナ)
  • 日曜日:笑活・歩活(お笑い・散歩)
  • 月曜日:陽活・筋活(日光浴・筋トレ)
  • 火曜日:涙活(映画・読書)
  • 水曜日:ブ活(ブログ)
  • 木曜日:感活(直感・五感・六感を磨く)
  • 金曜日:想活(瞑想、妄想、夢想・空想)

  なんでもかんでも、「活」にしやがって…なのですが。一生、文化祭とか部活動のように生きることができたなら、ステキ。

アイキャッチ画像用のテンプレートをこさえたよ。

  記事のテンプレートのほかに、曜日別のアイキャッチ画像のテンプレートもこさえました。これで、フリー素材屋さんから写真を探す時間が短縮できます。

 ねこぜまんが「しゅばっ!」としている画像は変わり映えしませんが、曜日別に色が変わり、記事のタイトルが入ります。

f:id:clara-stoopman:20210319223638p:plain
f:id:clara-stoopman:20210319223509p:plain
f:id:clara-stoopman:20210319223339p:plain
f:id:clara-stoopman:20210319223108p:plain
f:id:clara-stoopman:20210319222827p:plain
f:id:clara-stoopman:20210319222611p:plain

 タイトルが長いと、アイチャッチ的にうまくないということを学ぶ。( ..)φ.....

 

  こんな感じの予定です。もちろん、PDCAぐるぐる回ったら変えていくことになると思いますが、しばらくはこんな調子で進めていく予定ですので、どうぞよろしくよしなに。

 

 アディオスっ!

 

 ※わたしも別ブログから出戻り記事移植、いただいたコメントの思い出をスクショと共に残しています・・・

f:id:clara-stoopman:20210626184511p:plain

 

TOP