Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

【報告】アイコンを借り物から自前のものに変えました。

 昨日、ようやくお絵かきアプリの試供にトライし、有名所から子供向けのものまで自分に合うものを選びました。

 基準は、iPadApple pencilで、以下の通り。

  • 1アプリで完結できること
  • レイヤー可能(最低でも2、3枚以上は欲しい)
  • ブログ用に画像が保存できること(JPEGPNG
  • 4コマ漫画レベルでOKなのでコミック対応
  • カラーパレットはカスタム保存

 簡単に言えば、手軽にさーっと落書きして一発保存でブログにアップできるものってことなのですが、なかなか一長一短。あちらを立てればこちらが立たず。

 ひとまず決めて、プロフィールアイコンを変えてみました。

 f:id:clara-stoopman:20200530075931p:image

 相変わらず、熊なの?犬なの?と言われるこちらの絵ですが、今のハンドルネームだと猫なの?とも言われかねない。

 今まで、この子は自分が世に出る仮の姿として扱ってきましたが、今日からは、別の人格を与えてみようと思っています。

 

 吾輩はシロクマである。名前はまだない。

f:id:clara-stoopman:20200530080638p:image

 家出して旅にでた車寅次郎的な仕様を一枚。

 近々同じアカウントで別ブログを立ち上げるつもりでおります(はてなブログは無料で3個まで立ち上げれます)。プロフィールアイコンは共有になってしまいますので、証明写真的なポーズで。

 せっかく寅さん仕様も書いたので、ここに置かせてください。あ、ブログアイコンは個別にできるんでしたっけねぇ?(書きながら思い出した独り言)

 

 使用したアプリはこちら

Adobe Fresco:絵画とデッサンのデザインアプリ

Adobe Fresco:絵画とデッサンのデザインアプリ

  • Adobe Inc.
  • グラフィック/デザイン
  • 無料

 こちら、水彩・油彩のアナログタッチ感が、リアルすぎてパネー(半端ではない)のです。ライブブラシ(アナログタッチがリアル)、ベクターブラシ(ベジエ機能はない)が無料で使えます。お絵かきアプリというより、スケッチアプリ。残念ながらテキスト挿入がありません。4コマ書くなら自前の字でいくしかないのです・`д・)q。

 デジタル制作にしようと思っても、やっぱりアナログ感覚を愛して止まない昭和のオナゴ。

 今のところほぼ無料で利用できるのですが、高画質保存となるとサブスク(月額料金)が発生してしまいます。悩みどころですが、経費はかけられません。

 

 

 

TOP