Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

はてなブログ グループに登録したらメチャクチャうれしいことがあったよ

♪ ユーキャダーン ユーキャジャー
ハービング ザ ターィモーユァ ラー

f:id:clara-stoopman:20200509121814p:plain

うれしいことがあったので、浮かれポンチでダンシンクィーンです。

はてなブログ グループからの出会い

昨晩、うっかり今月の予定が「歓迎会」と「お笑いライブ」だけというボッチライフを暴露する記事を書きましました。

clara-stoopman.hatenablog.jp

どちらかというとソロ活動に憧れるところもあるので、ボッチなライフは全然苦じゃないのですが、いい加減人と交流しないと、なにかこう、ヒトしていかがなものかと思うようになりまして。

そこで、サークルとか、趣味やライフスタイルが同じ人が集まるグループに参加してみようかなーと思ったり、思わなかったり。

と、ちょうど今ハマっている「ブログチャレンジ」のタスクに「ブロググループに1つ参加する」と発見!正直どうしたらいいんだろ?と思いながら登録。その後しばらく様子見していました。

そしたらさ、自由の国の女神にこんな風に言ってもらっちゃったんだよねぇ(デレデレ:ありがとぉ)

f:id:clara-stoopman:20200509123030p:plain

♪ハービング ザ ターィモーユァ ラー
フゥゥゥ シー ザッガーァ・・・
浮かれポンチで、ダンシンクイーン。

ブロググループってサークルのようなものなのか!

正直、登録して存在を忘れていたブロググループでしたが、自由の女神は教えてくれました。「せっかくグループ入ったら参加しろよ」と。そうか、幽霊部員じゃダメっつーことなんだなっ!自分から仲間探しに出向いていきゃーいいのか♪グループってか、ゼミ?いやサークルか?!サークルだと思えばいいのか!

はてなブログには、お題スロットという作文教室今週のお題という作文コンクールがあって、グループというサークルのようなものまである!んもー、こりゃー、はてなブログサービスは「はてな大学」と呼んでもいいなっ!

はてな大学で義務教育のおさらいから始めるっす。

はてな大学のサークル(グループ)に参加しよう。

現在、日記/雑談グループに登録しているのですが、ブログチャレンジは3つのグループに参加せよという、もう1コ別のタスクがあります。なので、サクサク・クリア目指します。

グループ一覧

まずは勧誘場所に行ってみることに・・・

f:id:clara-stoopman:20200509123526p:plain

はてなが作った公式の他にキラリとかがやくサークル グループ発見!人気グループなのに、まだ11人しかいない。いや、それより驚いたのが、【シニア部門】と称して40代から集っていること!!そうか、もう自分、シニアの仲間入りなのか…orz。

自覚は大事だ。覚悟を決めるためにも、若輩もののわたしも40代!門をたたいてみることにしました。

入部届

コンコンとクリックしたら、挨拶する間もなく入部届[グループに参加]をたたきつけます。

f:id:clara-stoopman:20200509123638p:plain

※わたしはブログを2つ隠し持っているので、どいつが入部希望じゃい?!と聞かれました。こいつが希望じゃい!とたたきつけます。

f:id:clara-stoopman:20200509123748p:plain

参加カテゴリを登録

いつ来んじゃい?と聞かれます。

つまり、自分のブログのどのカテゴリーを書いたときに参加するんじゃい?という意味です。

f:id:clara-stoopman:20200509123908p:plain

わたくし、勢いで参加したのでノープランです。デモダイジョーブ。ここでカテゴリーを登録しなくても、後で登録することもできるので、ひとまず閉じます。

参加カテゴリを後から登録or変更する

管理画面の「グループ」からカテゴリーを登録・変更することができます。
登録しないと、全部の記事を送り込むことになります。
関係ない記事も飛ばして、ご迷惑かけないように「カテゴリ」は設定しておくことが望ましいとクマノイヌコは思います。

f:id:clara-stoopman:20200509124054p:plain

あぁ、あのノートをカテゴリ化して登録しよう!
シニアらしいカテゴリになると思われますので、なにとぞよろしくお願いいたします(後程あらためてご挨拶に…)

ブログチャレンジに挑戦しています

ブログチャレンジ / はてなブログ

本日のタスクは「ブロググループに1つ参加する」でした。

ブロググループはサークル活動のようなものだということがわかりました。登録するだけじゃなく、グループ内に顔を出してワイワイガヤガヤ楽しむ場であり、積極的に情報交換しましょうや、って場所だということなんですね。

いつか、わたしもグループを立ち上げる日は来るのだろうか!楽しみっす!

hatenablog.com ※キャプチャーは旧ブログでの入部届

TOP