Watana Bear's journey of life

旅するしろくま

この長い長い下り坂を君を自転車の後ろに乗せてはいけません。

 今日から10月です。9月は体感的に長かったのか?短かったのか?と言われれば短かく感じた方なのですが、ある視点からすると長かった。

 9/18からが特に長かった。

 急遽チャリを買うことになった。ママチャリではなく「ちょっとスポーティーなタイプ」を買うことになり、しかも購入後自宅まで乗ったきり一度も乗れていない。その理由は、さらにさかのぼることになる。

 

 通勤に自転車を使っている息子。高校生のころ、変速機なしのママチャリで毎日片道20キロかけて通学していた彼は、今ではスポーティーなスピード確保の自転車を愛用し、都内の半分以上は余裕でチャリを利用する。

 ヘビーに使用していると当然タイヤの空気のヘリも早く、マメに補充することになる。ある夜、駐輪場から我が家まで往復するのが億劫だったらしく、見知らぬ人の置き空気入れを無断で拝借した。

 夜22時過ぎの話である。明かりが不十分な駐輪場で、慣れない「フランス式の空気入れ」を借りてしまったのである。一般に日本人が使う空気入れは「イギリス式」で、空気がたまると手ごたえを感じるタイプのもの。「フランス式」は空気圧をメモリで見ながら入れるタイプになるので、どんなに入れても手ごたえは感じないのである。

 駐輪場の明かりはセンサー式。しばらくその場にいて明かりが消えてしまったのか、それともその明かりが届かない場所だったのかは定かじゃない。メモリがよく見えない状態でスコスコと空気を送り、爆破事件を起こした。

 

 バフウウウウウウウゥン!

 

 大きな爆破音に、マンション中の窓ガラスが開く音がして、思わず彼は身を隠したそうだ。一瞬耳が聞こえなくなるほどの圧、そして爆音。完全に不審者である。悪さをしたといえば、他人の空気入れを無断で拝借し騒音を出しただけなのだが、大なり小なり悪さである。罪悪感と羞恥心から身を隠したと思われる。

 

 チューブ破損だけならパンク修理で済む話だが、爆破の威力でホイールもゆがんでしまい手押しでさえ動かせない状態。これは、また修理代が高くつく。以前、何度か修理に出しては自転車屋さんに『手ごろな安価な自転車に修理代かけるより、ちゃんとしたものを購入した方がいいのでは?』と言われていたこともあり、このたび勇気を出して「ちゃんとしたもの」を注文する決意をしたらしい。

 すぐに自転車を注文しに行ったのだが、納車は10月8日の予定だった。コロナ禍の影響で自転車ユーザーが増えているらしい。

 次の日から、近場であろうとなんだろうと電車で通うことになったのだが、路線が無意味に遠回りな場所や、乗り換えが不便だと帰りも遅くなる。2,3日で弱音を上げ始めた。こちらも、慣れないことをしている状態で連絡もなしに遅くなると、若干不安になり、ついつい親心+子供のためといいつつ自分のためじゃん?という、私の悪い癖が出始める。

 朝散歩が停滞してモヤモヤしている自分に、新しい活動手段を手に入れるチャンスでもあると思い、わたしの自転車購入&納車までレンタルを提案したのである。

 

 ママチャリはいやだ。

 

 「子供のためといいつつ自分のためじゃん?」の部分を見透かされている。彼も交渉上手になったものだ(笑)。50を目前にして「女乗りのできないチャリ」に乗れるものだろうかという不安と、デザインも若干女性らしさを残していただかないと困るという、お互いの譲れないpointを主張しながら、妥協pointを話し合えるよう一緒に買いに行くことになった。

 

 そして、購入したのが、オレンジ色の「夕焼け号」である。

f:id:clara-stoopman:20201001084147j:plain

 

 籠も荷台もない自転車。二人乗りは法律で禁止されていますが、荷物は山下清よろしくリュックサックで背負わなければならないわけで。(斜めがけバックでもいいのだが、肩がいたくなるじゃん?)

 

 先日、PCも入るリュックを購入し、ついでに都内散策ガイドを購入。

f:id:clara-stoopman:20201001084640j:plain

 

 どこまでいけるか挑戦!

 ひとまずの目標は、東は皇居!西は三鷹

 

 

大きな五時半の夕焼け 子供のころと同じように

海も空も雲も僕らでさえも染めてゆくから

 

 

 そんな夕焼け号!

 

 

いつか君の泪がこぼれおちそうになったら

何もしてあげられないけど、すこしでもそばにいるよ

 

ありがとう、相棒、よろしく、相棒! 

 

夏色

夏色

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

TOP